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No.116

 

大阪も本日桜の開花宣言が発表されました。

しかし、コロナウィルスで自粛ムードの中

素直に喜べない春の訪れとなりました。

 

自粛するといっても春は、学生、社会人と

新たな進路へと人々が大移動する時です。

 

弊社のお客様のなかでも学校関係は、

新年度に向けて準備をしておりますが、

何事もなく4月のスタートを迎えることが

できるのでしょうか?

 

オリンピックも延期を視野に入れるとのことで

コロナウィルスの影響が長期に渡って受けそうです。

 

私たちにできることは、バスという密閉空間で、

窓を少し開けて換気をしたり、マスク、消毒で、

感染防止に努めることしかありません。

 

ただ、マスクや消毒液が手に入らないのが

頭の痛いところです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


株式会社エキスパート

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No.115

 

コロナウィルスの終息が見えない中

様々な経済活動が縮小しています。

とくにインバウンドをターゲットとした観光バス会社は、

仕事がほとんどなくなり、従業員の解雇や・事業の縮小、廃業

を迫られています。

 

そこで、仕事が減少したり、解雇された運転手の方

弊社の送迎バスで働きませんか?

 

弊社は、幼稚園や学習塾などの送迎バスの運行を請け負っていますが、

インバウンドの観光バスと同じような給料は出せません。

しかし、今の状況でじっとしているわけにもいかないと思います。

 

いずれコロナウィルスが終息し、徐々にインバウンドの数も増加し、

観光バス運転手の需要が高まるその時までの一定期間を決めて

働いてみませんか?

 

勤務地は、大阪・兵庫・滋賀と限定されますが、興味ある方は

ご相談ください。

また事業者の方でも、雇用されている運転手の相談があれば

ぜひお問い合わせください。

 

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No.114

 

前回2週間前の書き込みでは、

コロナウィルスの感染者が爆発的には増加していないと

書いていましたが、北海道の感染者の増加をみていると

そうとも言ってられなくなってきました。

 

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、

全国すべての小・中学校、高等学校、特別支援学校に対し、

3月2日から春休みまで臨時休業とすることを要請しました。

 

このことにより弊社のお客様の送迎バスも、一部で運行を

見合わせたりと影響が出ております。

 

この時期を踏ん張って、新年度を安心して迎えたいものです。

 

余談ですが、10年以上前に映画で妻夫木聡さんが主演していた

「感染列島」という映画を思い出しました。

爆発的に感染する未知のウィルスと戦うというもので

そのようなことが起こるとは当時は思いもしませんでした。

一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 

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No.113

 

コロナウィルスの感染者が日本では爆発的には増加

していませんが、少しづつ各地でも出始め不安が

広まっています。。

イベントなども中止になったりと対応に

苦慮していますね。

 

初めの方の感染は、バス運転手、それからタクシー運転手でした。

送迎の仕事は、大勢のお客様と密閉空間で接することで、

防御することは難しい職業です。

このような感染するかもしれないという直接的なリスク以外にも

バス業界では大きな問題が起こっていました。

 

ここ最近、私自身が感じたのは、求人の応募者に、インバウンドを主とした、

観光バス会社に勤めておられる運転手さんが増えたということです。

 

韓国を専門としたバス会社は、日本と韓国の中がぎくしゃくし、

日本製品や旅行のボイコットなどであおりを受け、

中国にシフトしたのですが、今度は、コロナウィルスの影響で

観光客が激減、仕事がほとんど無くなり、自宅待機や、

希望退職を募る状況のようです、長引けば廃業するバス会社も

多く出るのではないでしょうか。

 

運転手不足なので、再就職先はすぐに見つかるのでは、

と思う方もいるかもしれませんが、インバウンド系の運転手

さんの賃金などの条件で探そうとすると中々難しいもの

があるようです。

 

早く鎮静化することを祈るばかりです。

 

 

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No.112

 

業務拡大のため社員を募集しております。

求人を出していますが、応募も少ない状況です。

 

原因の一つは、自家用自動車管理業という業種が

知られておらずどんな仕事をするかわからないところに

あります。

 

まず自家用自動車管理業を知っていただくために

説明させていただきます。

 

自家用自動車管理業とは、例えば幼稚園、塾、スイミングスクール

自動車教習所等送迎バスをお持ちのお客様に、運行の管理から、

運転士の手配までを委託していただく業種です。

 

観光バスや貸切バス会社とどこが違うかといえば、観光バスや貸切バスは

バスを持ち込んでの営業となりますが、自家用自動車管理業は、

お客様が所有されているバスに対して管理する点です。

 

そこで今回の社員募集になりますが、

弊社は各現場(幼稚園・学習塾・スイミングスクール)には、

専属の運転士が配置しておりますが、病気などで休む場合

退職で欠員が出た場合は、代わりに運転する人材が必要

となります。その人材こそが今回の社員募集になります。

 

大型免許(1種でも可)は必須となります。

各現場のコースをあらかじめ調べて置き

代わりの代走運転に対応できるよう備えます。

 

勤務時間はその現場によって変化します。

幼稚園なら朝から、学習塾なら午後からの勤務と

変則的ですが、長時間労働ではありませんし、

現場への直行直帰で働きやすいです。

 

大型免許をお持ちで少しでもこの業界に興味がある方は

一度お問い合わせください。

 

 

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No.111

 

確定申告の時期が近づいてきました。

令和1年の経費を振り返ってみると

一番大きく占める経費は人件費、

そして、車両の修理などの修繕費、

人材確保のための宣伝広告費等です。

 

修繕費、宣伝広告費を抑えることは、

収益を上げるために重要なことですが、

なかなか難しい課題です。

 

ただ、宣伝広告費に関しては、上半期と

下半期を比べると、明らかに減少しています。

その理由は、広告媒体を紙媒体からネット媒体

へ移行したことによります。

 

私どものターゲット層は60歳以上なので、

以前は、ネットよりまだ紙媒体のほうが反響が

あったのですが、もうその年代でもスマホを

使いこなしネットで仕事を探すことにシフトして

来ました。

 

大手求人サイトは、無料掲載できるので、

経費の削減に繋がります。

もちろん無料プランでは、表示が下位に

なるため、反響が少ない場合は、有料プランに

切り替えることもありますが、経費の削減には

大きな効果をもたらしています。

 

そういえば毎年折り込み広告会社からいただく

卓上カレンダーが今年はいただけなかったのも

そのせいかもしれません、、、、、

 

 

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No.110

 

令和2年1月1日より、法人成りすることとなり

株式会社エキスパートとして新たに出発することとなりました。

これを機に 社員一同 社業の発展を期すべく決意も新たに
一層精励いたして参る所存でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

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No.109

 

高齢者の事故対策の一環として、自動ブレーキの義務付けが発表されました。

国産車は21年11月以降にモデルチェンジする車種が対象で、既存車種は、

25年12月以降に販売する車に適用、輸入車は24年6月頃となる予定です。

すでにメーカーも自動ブレーキ搭載には積極的に取り組んでいますので

スムーズには進むでしょう。

ただ、世の中の自動車がすべて自動ブレーキ搭載車となるには時間がかかりそうです。

 

他では、免許更新の際一定の事故・違反歴があれば実車試験を導入することが検討されています。

 

ハードとソフトな面で事故減少につながればよいですね。

 

 

 

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No.108

 

12月1日より携帯電話の使用などに関する罰則が、

違反点数・反則金共に引き上げられました。

携帯電話の使用による事故が年々増加していること、

また、ながら運転と使用なしでの死亡事故の比率では、

ながら運転のほうが2倍以上と高くなっています。

 

強化により事故の減少に期待したいですね。

 

さらにあおり運転に関しても、いままで道交法では、

明確な定義が無かったため今回車間距離不保持、

急ブレーキや進路変更の禁止などを含めた違反を

創設するようです。

 

個々のマナーの問題ですが、大きな事件へと発展

してしまう現状では、規制が重く強化されることは

必要ですね。

 

 

 

 

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No.107

 

ここ一週間で自動車の信号無視を2度目撃しました。

運転手はいづれも高齢者の男性で、

赤信号で進入していることに全く気付いていないようでした。

 

幸い歩行者や車の往来が無かったため何事もありませんでしたが、

一歩間違えればテレビで報道されているような高齢者による

大きな事故となっていたかもしれません。

 

このような大きな事故を引き起こす事故予備軍は

高齢者の増加により身近にいるのだと感じます。

 

免許の返納を促すことも必要ですが、地域によっては、

車がないと生活に支障が出てしまうこともあります。

 

高齢者が大事故を引き起こさないためにも、

技術面では、追突防止機能等一定の装備の義務付け

制度では、高齢者講習の厳格化

あとは、家族が定期的に運転の状況を見ることが

大切ではないかと思います。

 

 

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