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No.184

 

人手不足で、路線バスの減便・路線廃止はもう見慣れたニュースになってしまいました。

去年の12月には大阪の富田林を中心に路線を走らせていた金剛バスが全路線を廃止した。

南海バスや近鉄バスが引き継ぐ形となったが、従来通りの路線、便数を維持することはできず利用者にとっては不便を強いられることになった。

 

大阪シティバスにおいても、1月17日付でHPに路線バスの一部運休についてのお知らせが掲載された。

↓↓↓

路線バスの一部運休について【2024年1月20日(土)~当面の間】 | 大阪シティバス株式会社 (citybus-osaka.co.jp)

 

しかし、今回のお知らせについて気になった点がある。運休が、「1月20日から当面の間」と、期間が決められていないことと、その理由として、「予定外の欠員発生」という文言である。

 

バスや鉄道は、急な欠員に対応できる人員は常に準備しているはずですが、運休まで追い込まれるほどの予定外の欠員とは何なのでしょうか?コロナやインフルエンザの感染者が爆発的に増えた!とか、大量の離職が発生した!ということでしょうか?

 

いずれにせよ、人材不足がますます加速していることを感じ、弊社も危機感を抱くばかりです。

 

大阪シティバスと言えば、大阪万博の輸送を担うことになっており、この万博路線に関しても人材が集まらず、確保の対象を全国に広げるなどの対策を講じている。

パビリオンの建設の遅れや、人材不足、費用の高騰など大阪府民としては気になるところです。

 

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