WHY@DOLL × 中塚武 は最高である | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

札幌市出身のオーガニック・ガールズ・ユニット、WHY@DOLL(ホワイドール)の2018年第1弾シングル『Show Me Your Smile』がリリースされました。

 

 

ここを見た人はCDなり配信なりどこかしらで買うように。お願いしますね。

 

 

 

M1「Show Me Your Smile」の作詞・作曲・編曲は中塚武さん。

あの中塚武さんですよ。

 

世間的には『NEWS ZERO』オープニングテーマの“ゼロ〜♪”のやつや、ドラマ『セクシーボイスアンドロボ』のかっちょええ劇中音楽などで有名かな。

またサントリー金麦のCMソング「Bittersweet Samba」は誰もが聴いたことがあるかと思います。

楽曲提供では、私の知るところでは花澤香菜さん「初恋ノオト」のプロデュース、SAWAさんがカバーした「メトロポリタン美術館」の編曲など。

アニメ『きんいろモザイク』でカバーされた「Your Voice (sings with 土岐麻子)」。

それから北海道民的には北海道日本ハムファイターズの応援歌になっているサンバアレンジの「北の国から」も中塚さん仕事です。

 

 

私も中塚さんの音楽が好きなので、個人的には待望の起用で。

というか、元々は外部ミュージシャンを積極的に起用するようになったNegicco(ネギッコ)のアルバム制作陣に入ってほしいなと予てから思っておりました。

NegiccoではなくWHY@DOLLへの提供となりましたが、私は双方を推しているので嬉しかったです。

NegiccoのA&Rも担当している雪田さんが中塚さんにオファーしたらしく。雪田さんのハンドリング絶妙ですね。

 

「Show Me Your Smile」は華やかで分厚い生演奏のホーンセクションに彩られた、軽やかでドラマチックなスウィング・ジャズ。

これぞ中塚さん節とも言える上質な楽曲になっています。

ディスコやファンクなど旧来のダンスミュージックをベースにした音楽性で品のあるWHY@DOLLとは相性が良く、歌唱も良さも相俟って楽曲にときめきが生まれています。

楽曲自体も華やかで綺麗ですが、歌詞もまた綺麗。

物語的には切ない、WHY@DOLLのお二人やアイドルまたはファンとも重ねて考えられる印象を持ちました。

 

またAdditional Chorusとして藤村鼓乃美さんの名前がクレジットされています。

T-Palette Recordsのアイドルをかじっていた方はご存知かと思いますが、以前声優ユニット・ワンリルキスのメンバーとしてTパレに所属していた方です。

素晴らしい歌声の持ち主でコーラス仕事も多数、ソロでリリースされた「SUMMER VACATION」がまた名曲で…

話が逸れそうなのでこの辺で止めておきますが、今回も曲に溶け込むような素晴らしいコーラスをされております。

 

 

M2「Promises, Promises」は作詞がWHY@DOLLのお二人自身によるもので、作編曲はWHY@DOLL楽曲ではすっかりお馴染みとなった吉田哲人さん。

 

裏テーマがバレンタインであるとインタビューで語っており、まあ恋心じゃないですか(ざっくり)。

イケイケウキウキなキュートな曲世界に対してユーロビート調のトラックにしているのが上手いなと思います。

とてもキャッチー。

一聴して思い浮かんだのがThe Nolans「I'm in the Mood for Dancing」なんですけど、"Fu Fu Fu♪"とか"Yeah♪"の当て方でしょうか。

 

 

昨夏リリースされたアルバム『WHY@DOLL』が秀作でネクストステージに進みつつあるWHY@DOLL。

今作も間違いない仕上がりで、いよいよ軌道に乗りましたでしょうか。

ブランド価値が上がってきていると思いますし、そうなると対バンやメディア展開にも好影響が出てくるので、そうなれば良いなと願っています。

 

繰り返しますが、ここを見た人は必ずどこかで買うように。

そしてもう一つ、WHY@DOLLはリリース記念ツアー『WHY@DOLL ワンマンライブツアー2018 WINTER 〜Show Me Your Smile〜』の開催が決まっております。

札幌から始まり、大阪、新潟、名古屋、東京の5箇所。

札幌ではその機会に合わせてインストアイベントも開催されるので、少しでも興味のある方はまずインストアから観覧してみて、好印象を持ったならばその勢いでワンマンライブも観に行ってみてください。

 

新曲そしてワンマンライブ、要チェックでお願いします。

 

 

 

----

 

 

<WHY@DOLL ニューシングル『Show Me Your Smile』発売記念イベント(札幌編)>

タワーレコード札幌ピヴォ店

  [日時] 2018年2月24日(土)14:00

HMV札幌ステラプレイス店

  [日時] 2018年2月24日(土)18:00

 

 

<WHY@DOLL ワンマンライブツアー2018 WINTER 〜Show Me Your Smile〜>

札幌公演(DUCE SAPPORO)

 [日時] 2018年2月25日(日) ①OPEN 13:00 / START 13:30
  ②OPEN 17:30 / START 18:00

大阪公演(北堀江club vijon)

 [日時] 2018年3月4日(日) ①OPEN 13:00 / START 13:30
  ②OPEN 17:30 / START 18:00

新潟公演(GOLDENPIGS BLACKSTAGE)

 [日時] 2018年3月11日(日) ①OPEN 13:00 / START 13:30
  ②OPEN 17:30 / START 18:00

名古屋公演(TOYS)

 [日時] 2018年3月18日(日) ①OPEN 13:00 / START 13:30
  ②OPEN 17:30 / START 18:00

東京公演(SELENE b2) ※FINAL

 [日時] 2018年3月24日(土) (DANCE LIVE) OPEN 12:00 / START 12:30
  (BAND LIVE)   OPEN 18:00 / START 18:30