仕事モードにスイッチオン | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

ショッピングセンター内の衣料店で働くF子さん。

入社時から、

朝礼に参加し、

持ち場に立つことが日課の一つでした。

ある日、

店長が

「朝礼をしても売り上げにつながらない。

内容もマンネリ化してきたため今月で中止にします」

と告げたのです。

それから三ヵ月が過ぎた頃、

F子さんに同僚のE子さんが

「朝礼がなくなってから、

気持ちがスッキリしないの。

元気な声を出さないまま売り場に出るので、

今一つ、

明るい声で接客できなくて」

と言いました。

F子さんも同様に

〈活力が湧かず、

仕事モードに気持ちが切り替わらない〉

と思いながらも解決策もなく、

霧の晴れないような日々を過ごしていたのです。

E子さんとF子さんは相談をして、

店長に朝礼の再開を申し出ました。

店長も、

朝礼の効用を改めて、

思い直していたところでした。

再び朝礼を始めることになった職場では、

以前にも増して、

活力が溢れています。

朝礼には、

仕事モードへのスイッチをオンにする効果もあるのです。

明るい声で心を切り替えましょう!