夏タチウオ開幕 大津小川丸 2018年7月2日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

東京湾夏タチウオ釣りに行ってきました。

夏の時期限定ですがタチウオを浅場(30m以下)で釣ることができます。

 

船宿は大津の小川丸にお世話になりました。

 

浅場なのでライトタックルでの釣りが可能、空いていたのでPE3号ではなくPE0.8号のリールを選択しました。

 

船は東京湾第二海保沖を目指して出航、ポイントの第二海保沖は大津からとても近く、直線で5~6km程度です。

 

 

右舷2名、左舷3名、平日ならではの光景。

 

 

第二海保前にすでに船団が出来上がり初めていました。

平日なのに釣り〇〇が沢山乗船しています。

 

 

海保前水深25~10mくらいでした。

夏の風物詩、ライトタックルで狙えるタチウオ釣り気持ちいいです(^^♪

 

開始1時間、周りはポツリポツリと釣れ始めていますが、2度のあたりを空振りして一人坊主でした(;^_^A

あたりはあるがのらないこれもタチウオ釣りの醍醐味です。

 

左舷の好調な出だしの方からの情報で、ソフトな誘いをやめてハッキリとした誘いに変更してやっと待望の1本がでました(^^♪

 

 

浅場で7本くらいとったでしょうか。

日が高くなってくるとタチウオが浅場に居なくなるのか?

移動します。

 

移動中の1ショット

海自の護衛艦「てるづき」と富士山

 

 

間近で見るとでかいΣ(・□・;)

日本近海の防衛を担う護衛艦のようです。

興味のある方はリンクを貼っておきます。(あきづき型

 

 

猿島様でお呪い

 

 

移動中の2ショット

猿島と富士山。

 

 

見慣れた光景、観音崎沖(走水沖)ボートエリアまでもう少しといった場所ですね。

 

 

前半戦出だしは悪かったですが持ち直して拾いながら釣りをしました。

午後終了間際までは活性悪くダメな時間が長かったと思います。

 

最後の30分くらいタチウオの活性があがり楽しむことができました。

 

小川丸さんお世話になりました。

また来まーす(^^♪

 

【釣果】

タチウオ14

 

 

 

【釣行記録】

日時:2018年7月2
場所:大津
船宿:小川丸
天気:晴れ
風:南寄りの風5~10m/s程度

波:うねりあり

ポイント:第二海保沖10~25m-観音崎沖30-70m
潮汐:中潮 満潮6:24 干潮13:21(走水)
潮:笹濁り
水温:?
同行者:

 

【タックル】

ロッド:アルバトロスファーストライトML190

リールベイゲーム301

ライン:PE0.8号

オモリ:40~60号

 

続いてタチウオの男料理

 

「タチウオのカルチジョリム」

今回は2回目のはずなんですが前回のレシピ全く頭に入っていません。

また一からネットで探して調理しました(^^♪

最近何度やっても覚えなくなって、退化しています(笑)

 

 

「タチウオの塩焼き」

タチウオは何をしても旨い魚ですね。

我が家の両親は小骨が多いのであまり好きではないようです。

 

 

「卵の煮付け」

甘口な感じで煮ると卵が美味しい、今までで一番旨かったかも。

 

 

「タチウオの白子焼き」

日本酒を振ってトースターでチン、簡単で旨い(^^♪

 

 

「タチウオの白子ポン酢」

これが食べたくてタチウオ釣りしていると言っても過言ではないような気がします。

2/3は雌でした。

 

 

「タチウオの炙り」

皮がうるさいので皮を焼き目を入れて食べやすくします。

これにも旨い(^^♪

 

 

「タチウオのお刺身」

少し見苦しいですが皮目に包丁を入れて食べやすくしています。

 

 

今回作ったカルチジョリム旨かったな(^^♪