スルメイカ仕立釣行 間口港 又信丸 2018年7月16日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

夏のスルメイカ釣りに行ってきました。

今回は釣り仲間6人仕立船での釣行です。

 

松輪間口港、又信丸さんにお世話になりました。

 

ATSさんにピックアップしてもらい現地に向かいます。

現着4時、流石にこの時間は電車ではたどり着けません。

ありがとうございました。

 

船に乗り込み準備をしていると早々に出航

夏の朝日を浴びながらポイントへ向かいます。

 

気持ちがいい暑さです。

 

 
仲間と和気あいあいと雑談しながらポイントへ向かいます。

 

 

片舷3名ゆったりした釣り座、このくらいだと落ち着いて釣りができますね。

 

 

このところ連日スルメイカの釣果が良くありませんので期待できる日ではありませんでした。

 

ブランコ仕掛けで2本取りましたがその後、手前祭りなどがあり地合いの時間を逃してしまいました。

 

 

ダメな時間が長く

直結にしたほうがいいという勧めがあり、初直結仕掛けを落とします。

全く釣り方がわからないですが、隣のブライアンさんを真似して釣りをしてみます。

 

反応ナッシング・・・。

 

1枚ですが船上干しやってみました。

 

 

ラスト2投直結であたりがあり2杯取りました。

初直結で嬉しい結果です。

 

帰港、城ケ島沖だと間口港まで近いですね。

 

 

船宿で冷麦を頂きました。

真夏の港、船宿で休憩しながらお昼に冷麦を頂く、最高の時間を満喫しました♪

 

 

幹事さん、おつかれさまでした。

またよろしくお願いします。

 

【釣果】

スルメイカ 4

 

【釣行記録】

日時:2018年7月16
場所:松輪間口港
船宿:又信丸
天気:晴れ
風:南寄りの風

波:凪

ポイント:城ヶ島沖
潮汐:大潮 満潮6:06 干潮12:30(間口)
潮:澄み潮
水温:26℃
同行者:
関〇さん、ブライアンさん、イケボさん、ユタさん、ATSさん

 

【タックル】

ロッド:ライトゲーム CI4 82H190

リール:レオブリッツ300J

ライン:PE3号

仕掛け:自作ブランコプラズノ×8ケ

直結6連(購入品)

 

「ほうれん草とスルメイカの肝バター醤油炒め」

肝の使い道に困ってこのレシピを探しました。

肝が苦手な妻、小buruが喜んで食べていました。

大成功(^^♪

 

 

イカ尽くし最高の食卓を囲むことができました。

ギリギリセーフの釣果(笑)

 

 

最後に

・釣りに余裕がなく写真を撮っている場合ではないという状態でした。

もう少し写真を撮ったほうがよかったかな。

 

・直結仕掛け中速電動巻き上げで広いレンジを探りながら釣りました。

直結で2本取れてよかった♪

 

次回は何処へ、いつ行けるか?