2018年釣り黄金週間 観音崎なかねボート |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

釣り黄金週間の始まりです。

 
1日目
なかねボートさんにお世話になりました。
 
弟とのタンデム釣行
観音崎昨年いい思いをして以来7連敗中です。
 
 
この日は下げの大潮どこへ入るか迷いましたが右側を選択。
潮が早く思っていた場所で止まれませんが悪くない場所だと思いそのまま始めます。
 
餌取りが騒がしい感じでの始まり、タイマーを使ってコマセを切らさないように心がけます。
 
潮が緩み始めた時間帯に竿が突っ込みました。
竿を握ると想像以上の手応え、ハリス3号緩めのドラグで魚を走らせながら無理せず慎重にやりとりします。
 
止まらないのでドラグを締め直します。
それでも走りが止まりません。
 
アドレナリン分泌
 
少しずつ寄せてビシカゴを手繰りハリスを持ちます。
ボートエリアの鯛は浅い場所にいるためハリスを持っても全然弱っていません。
 
ハリスを持ってから何度かラインブレイクの危険を感じショックゴムまで戻す緊張感のあるやりとりが続きました。
 
魚体が見えた瞬間大鯛と確認、最後の抵抗でラインをだされますが無事弟にランディングしてもらいました。
 
ノッコミのオスでしたチョキ
5.9kg 79cm
 
連敗脱出ウインク
 
観音崎の女神に感謝。
 
【釣果】
マダイ 1
ウマヅラハギ 1
 
2日目
連荘釣行でした。
 
この日は友人とのタンデム、観音崎数年前から何回か挑戦していますが中々結果につながりません。
結果が出ればいいのですが。
 
右側の沖にでました。
3回ほどコマセを撒いて沖を見ると大きなうねり、白波がボートの後ろから襲ってきます。
 
風とは逆向きの盛り上がる様な波が発生していました。
すぐに現在の風を確認するとほとんど吹いていません。
 
始めての経験、怖いのでアンカーを引き上げて撤退を決断、前日やっていたボート屋よりのポイント近くに入れ直しました。
 
潮が緩み始めてコマセを入れ棚取りをしてる最中に魚信。
 
あがったのはチャリコ、これで友人もやる気アップ。
 
下げから潮止まりまでこのチャリコのみでした。
 
上げと風向きによりボートが振られてポイントは移動しましたがこの場所で焚き続けます。
 
潮が動き出して観音崎の変態(王者)さんを見ると何かと格闘しています。
王者の竿さばきでしたウインク
 
 
地合いチャンスあるよと言いながらコマセを焚き続けているとズドンと竿が突っ込みます。
 
友人がやりとり始めます。
10分以上慎重にやりとりしたと思います。
 
無事取り込み成功、50cm程度の良型。
初マダイおめでとうございます。
 
友人の笑顔が忘れられない1ページとなりました。
 
まだ地合いは続いていました。
すぐにズドンと突っ込みます。
 
今度は自分の番です。
前日の大捕物を経験しているので余裕を持って楽しめました。
 
2.6kg59cm
 
なかねボートさんお世話になりありがとうございました。
 
2018年黄金週間、観音崎から最高の思い出をプレゼントしてもらいました。
 
【釣果】
マダイ 2(友人と自分1尾ずつ)
チャリコ 1
 

【釣行記録】

日時:2018年4月29
場所:観音崎
船宿:なかねボート
天気:晴れ
風:
午後から南よりの風5~10m/s程度

波:凪からうねり

ポイント:右側、正面
潮汐:

潮:笹濁り

水温:ー
同行者:buru弟

 

日時:2017年4月30
場所:観音崎
船宿:なかねボート
天気:曇り
風:
午後から南よりの風やや強く

波:凪からうねり

ポイント:右側
潮汐:

潮:笹濁り

水温:ー
同行者:友人A

 

【タックル】

①ロッド:デッキスティックインスピレーション230

リール:カルカッタ800f

ライン:PE3

オモリ:サニービシL80号

 

②ロッド:ライトゲームBB-190S

リール:カルカッタコンクエスト201

ライン:PE3

オモリ:サニービシFL80号