5月16日 伊東 カイワリ釣行 オーシャン釣具店 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

 日時:2015年5月16(土)
場所:伊東
船宿:オーシャン釣具店
天気:雨のち曇り
風:午前中1~3m/s程度風向きは一定でなくボートが振られる
波:うねり少々あり、午後凪
潮汐:小潮 満潮16:04、干潮9:30
潮:濁り潮
水温:17.4~18.6℃

同乗者:なし


前回1匹しか釣れなかった伊東カイワリ、リベンジマッチに行ってきました。

昨年から数えて5回目の釣行、カイワリに翻弄され続けています。
リベンジするぞー!

道中、時折土砂降りの雨、本当にボートはでるのか?そんな雨でした。

活き餌を購入してボートがでないなんてことになったら笑いにもならないのでいつもの釣具屋はスルーします。

伊東の目と鼻の先、宇佐美の山哲釣具さんでオーシャンのオヤジさんに連絡。
海は穏やかなんでボートはだせるよ。
雨が降っているので私のやる気しだいみたいなことを言われました。

帰りにでっかく化けていることを妄想しながら、控え目に活きアジ4匹くださいと店主に伝えました。


「山哲釣り具」
宇佐美駅の手前トンネルを抜け左折したところにあります。
昼夜営業だけど休むこともあると言ってました。アバウトだな(笑)
磯師ご用達なのか見慣れない活き餌が結構ありました。


到着。
雨も小ぶりになってきました。
こんな陽気なのにすでに釣り○○が4艘浮かんでいました。


カメラがない・・忘れました。
防水ケースに入れたスマホで撮影。


水温は17.1℃雨が沢山降った影響でしょうか。


午前中唯一のカイワリ、アジビシ仕掛け3号3本針にきました(^^♪
アジに比べると引きが良く釣り味も気持ちいいです。


それっきり、餌取りもいません。
前回同様沈黙の時間が続きます。

カイワリ釣りて~!

サビキ竿をたたんでロングハリス、吹き流し、浮き泳がせ
何か釣りたいという3本体制です。

気配が全くないのでロングハリスのコマセ打ち込みに力が入ります。

13時半をまわった頃カイワリのコマセカゴの穴調整、するとカイワリヒット!

地合い到来!(^^)!
魚探に反応がでるくらいの群れがいます。

オキアミ餌にダブルヒット、いい感じで引いてくれます(^^♪


地合いが終わってしばらくすると大型の船がどんどんと近づいてきます。
自衛艦のようです。

写真では伝わりませんが、ち、近い^_^;
横須賀大津でもこんな接近ないですよ。

手漕ぎボートなんて木端な大きさです。
向こうから視認できているかが気になります。


番号5105だったような。
小型艇を下ろして何をやっているのでしょうか?


沖上がりぎりぎりの15時半まで粘り、泳がせはノーバイト。
活きアジ1匹あまりました。
ラッキーなやつ放流すると気持ちよさそうに助かった~と泳いで行ってしまいました。


沖上がり後オーシャンにて川奈にオニ退治に行ってきたAさん、aさん、yoさんと釣り談義。
なんとAさん、aさんは
連荘釣行、翌朝が伊東でカイワリとのこと。(裏山)
楽しいひと時でした。

徒歩で温泉に立ち寄ります。

「弁天の湯」
昭和な雰囲気の温泉、何もないのがいいところです。

料金250円(タオル、石鹸、シャンプーありません)


帰りのこの景観、伊豆は気持ちいいですね。


釣果
カイワリ 7


最後に
・微妙な釣果ですが、地合いも経験楽しませてもらいました。
今度はツ抜けしたいですね。

・地合いでのカイワリ、コマセを撒いた後に誘いを入れると食ってくるような感じでした。

・連荘釣行、小小buruがもう少し大きくなったらやってみたいですね。