大津初釣り |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

昨日大津初釣りに行ってきました。
天候に恵まれず3度目のトライです。

友人A、息子1と3名での参戦です。

先生のブログの情報から
エンジン船をお借りできないか石田ボートに連絡してみました。

小学生の息子入れて3名なのですがと相談・・。
主人より小さい小学生ならOKと話がありました。

とりあえず行きますと返事をし、石田ボートへ向かいました。

主人よりこの子なら大丈夫だということで
2馬力船外機船を借りることできました。

船外機船の注意事項等一通り説明を受けていざ出陣
友人は荷物をおろし始めていて、
女将より船外機は乗船の場所は違うんですよ・・・。

あれまー。
(船外機船はトイレ前手前にあります。)

主人より今日は
航路3番目のブイ左側がいいよ
と情報もらいました。

大きいのが釣れてると言っておりました。

まだ経験が浅いのでいつも釣れるサイズより少し大きめなのかな程度に考えていました。

まずは航路3番目のブイを目指してGO。

ブイとブイの間と教えてもらいましたが結構広いんです。
数十メートルはあります。
誰もいないため漠然とどこにするか決めかねていましたが
丁度中間くらいでアンカーをおろすことにしました。

友人A、息子1は納竿のときによかったサバ皮サビキ
私はピンクスキンをチョイス。

早速1投目クンクンとあたり。
きました待望のアジ君です。

その後立て続けに私だけ10匹ほど先に釣らせてもらいました。

よく引くので何匹かかかっているかと思ったら大きい型が、
25cm強あるでしょうか。大きいー

こんな大きなアジを大津で釣るのは初めて。
私のブラックバス用ミディアムロッドでも面白い引きをします。

ウィリービシ竿へのアジ反応は良くなかったですが
3本針の最後は青イソメ1本がけで。

なにかあたっています。
何だーこの引き、竿をあげると重いーー。

顔を見せたのは昨年取込みに失敗して逃がした穴子。
今度は逃がさんぞー。
ランディング成功。

みんな楽しく数を釣ったところで時合い終了。

アンカーをあげて移動を決めた。
納竿日に沖の5枚目でいい釣りをさせてもらったので海苔棚方面へ。

大津から沢山のボートが来ていました。
7枚目をチョイスしましたが結果が出ず。

5枚目前回よかった場所へ。
ここで私はビシ&サビキ、友人は泳がせ、息子1はサビキでした。

私と友人がお祭りしてる様子・・
間には息子1のサビキ竿が嫌な予感。
息子に早く上げるよう促しましたが時すでに遅し・・・。

NOー3人でお祭り・・・。


そんなこんなで始まった初釣りですが

本日の釣果(息子と私)
アジ 59
イシモチ 3
穴子 1

天気は1日中穏やかで釣り日和でした。

次回の釣行はいつになるかな。