日向坂46やっと選抜制導入 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

夕べの冠番組で時間を割いて11thシングルのフォーメーション発表を放送した。

今作から選抜制度を導入し、28名のメンバーから16名を選抜した。


やっとですよ。


去年にすべきことだったとは思うが、去年は姉妹グループ櫻坂46のターンだったようで、

同じ会社に2つグループがあると、両方を同時に推すことは難しいとの話も耳にする。


坂道グループは何処も正念場を迎えており、

選抜制度導入は切り札的な人気ブースト手段で、日向坂46にその手が残っていたことは幸いであろう。


選抜制度が導入されたからには、後輩メンバーには遠慮や忖度はもはやしないで、ガンガン上を目指してもらいたい。

一方古株は身の振り方を考えてグループのお荷物にはならないようにしてもらいたい。


アイドルグループの人気維持やブーストは、曲を如何に世に認知させるかに尽きる。

特定メンバーの外仕事(女優業やバラエティ番組出演)での大活躍がグループ知名度や人気を爆上げするかと思いきや、それほどでもないのが現状である。

むしろ外仕事で活躍しているメンバーはとっとと放出して、別のメンバーに入れ替えて新陳代謝を図るべきだろう。

坂道グループは、その集団パフォーマンスでの認知を第一にして、毎年の紅白に選ばれるレベルを維持し続けるしか(かなりの難作業)存在意義はない。


日向坂46は、選抜導入第1弾の最新作で、右肩上がりな結果を出しておきたい。

今作のセンターポジションは、4期の正源司陽子だ。

明るくポップで軽快な曲調がいかにも似合いそうなので、彼女のデビュー曲のつもりの作品・パフォーマンスであってほしい。