コロナワクチン接種の副反応 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

これは、ぜひとも書いておこうと思う。


2/27にコロナワクチンの3回目の接種を受けた。


私、1,2回目はファイザーで、今回はモデルナ。


1回目は、注射された腕が痛んだが熱発は無く、翌日の夜にはほとんど気にならなくなった。


2回目はさらに軽くて、私は、副反応とは無縁なのかなぁと安心していた。


で、今回のモデルナだ!


翌朝から腕が痛み出し、追って全身筋肉痛と関節痛。熱発も37℃台を徐々に上昇して行き、痛み止め(アセトアミノフェン)を服用しても好転せず!※発汗しない~解熱しない😢


風邪症状は全く無く、病気ではなく副反応だ!と確信する。


反応が出て12時間後あたりから、アセトアミノフェンで発汗が始まった。


そして、副反応が現れて丸1日経過して、体の痛みが和らぎ解熱した。


病気ではなく副反応なだけに、精神的にもキツく感じた。


モデルナの副反応がキツいのか、交差接種の為か、2回目以降期間が空いたせいなのか、理由は不明だが、


今まで副反応が軽度だった者でも、キツ~い洗礼があり得ることをお伝えしておこう!


脅かしではなく、心の準備をさせてあげようと言う、私の良心です。


因みに、副反応は、軽くとも重くとも、引いて行くのはアッという間です。


これが、ある意味、憎たらしいのだが…