クルマのキーをなくしたら | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

私は、けっこう面倒くさいレベルの心配性なので、


紛失物には、かなりナーバスに反応し、

何なら、狂ったか?って程の慌てっぷりをしてしまうのだ。


それは、同居家族にとっては、視るに耐えない

愚かしい間抜けでイラッとする光景だそうです笑い泣き


さて、


今日は、クルマに乗るべくキーを取ろうと玄関の棚に近づいたところ、

キーが見当たりませんでした!


大概の人がそうだろうと思いますが、


クルマのキーは所定の場所に置き、クルマに乗る際に持ち出し、帰って来たら所定の場所に戻すという行為を

ほぼほぼ無意識レベルに行っているハズです。


クルマのキーが見当たらないなんてことは、

想定外の事件です!


たまに、上着のポケットに入れたままというレアケースはあり得るので、

上着のポケットを探れば、確実に出てくるものです。


それがナンと上着のポケットにもない!


私は、着たきり雀さんなので、今頃は、上着は2着に限定されている!真顔


だから、所定の位置になく、上着のポケットにもないとなると、

神隠し、もしくは盗難しか可能性を思い付きません!


そうなると、もう、

我が愛車は、近い将来、誰かに盗まれる!


こういう未来しか思い浮かばないのです。


念の為、普段、おおよそクルマのキーを置かない場所も、片っ端から見てみたが、


当然の如くキーは見つからず…


ちなみに我が愛車のキーはスマートキーです。


スマートキーを盗まれたと想像するとき、


普通のキーを盗まれたときに比べて、


盗まれる可能性がメッチャ高くなっとる~って思ってしまうから不思議なもんです。


いても立ってもいられず、ディーラーに電話。


「クルマのキーが見当たらないんですが、どうしましょうか?」と

間抜けな質問をしていました。


相手も

「紛失されたということでしょうか?」

「どうしましょうか?と言われましても…」


私は、

「キーを交換すると費用は?」と

安からぬ出費を想像し出す始末。


玄関の鍵の交換じゃああるまいし、

クルマのキーの交換って、誰からも聴いたことないので、


「えっ、こんなに面倒な状況になるって、そんなことあり得るか?」と現実逃避したくなりました。笑い泣き


ディーラーの方に、キー交換の費用を連絡してもらうこととして、


ガックリ疲れ果てて、自室のリクライニングチェアにどかっと座ったところ、


カタンとモノが床に落ちる音が………









クルマのキーが



ボクの愛車のスマートキーが



そこに落ちてました。



笑い泣き


さっそくディーラーに

「さっきの話はナシで🈚」

「予想外の場所から出てきました」

「お騒がせしました」

「申し訳ございませんでした」


リクライニングチェアはさっき確かめたのだが。



どうやら、リクライニングチェアの座面と背もたれの隙間に、


最後にクルマに乗った日に、


思い切りリクライニングした時に


多分私のポケットから


落ちて挟まった……



そんな真相でしょう。



バカな独り相撲でした。



ちなみに、スペアキーはあるので、運転することは出来たんですが、

兎に角、キーがなくなったことが、重大事件過ぎて、

キー捜索に全集中した次第です。