お盆終わった~~ | いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

三女の孫が2018年重症新生児仮死で生まれ、サポート&忘備録として残すためのブログ。
ところが2019年秋ばばは肺がん(ステージⅣ)に侵されていることが発覚 それでも全力で命ある限りサポートしていきます!

お盆の送り火までやっと終わりましたラブ

 

嫁いで38年。当初はおしょろい様(精霊)=位牌が25体くらいあってお膳を人数分用意していた滝汗
それがだんだん義母が簡素化して減って去年は10膳になっていたけど

今年はいい嫁脱宣言したのでお寺の和尚様の助言通り、1人分のお膳だけにしました。

(今はご近所でも何人分も用意しているところないんですって!)

去年までの御膳・・・こんな感じで3食10人前用意してたショボーン

 

義父母から大反対を受けるかと思ったけど和尚様に言われたっていうことで納得してくれた←これは驚いたびっくり

今年の御膳の写真撮るの忘れちゃったけど


こんな感じで(写真は法事の時の)一人分だけの準備だったから楽勝でしたニコニコ

 

義母はお供えものの順番すら覚えられくなっていて、逆にやり易かった

↑どんどん痴呆が進んでいて数分前の事も覚えてない笑い泣き

私は白黒はっきりさせたい性格なので、本気で怒れてしまう。違うものは違うって。

主人や娘に適当に相槌うって交わせばいいって言うんだけど・・・なかなかできな~いえーん

だけど義姉さんの言うことだけはしっかりと聞くチーンそれはそれで凹む

 

昨日もお墓参り連れていこうか??と何度か言っても「暑いし歩けないから行かない」

ところが私が仕事に行って、お昼の支度に戻ってきたらちょうどお義姉さんが来ていて

「今〇〇(義姉)がお墓行こうかって言うから行ってきたわー」

 

????意味わからなーーーい!

こんな事も怒らなけらばいいんだけど、調子よすぎる義母に腹が立ってしかたない。

 

義父もちんぷんかんぷんなんだけど、まだ「俺様」なので何かあるとケチをつけてきますが

主人が言いくるめてくれるようになって本当にやり易かったお盆でしたウインク

来年も私が仕切れるに越したことはないけど・・・主人が後々はやらなきゃだもんね

本当に申し訳ないわ~かぼちゃの煮つけや冬瓜の下処理、七色汁などの作り方も伝授せねば!

 

1日に何度もこうしてお参りするんだけど入れ替わりで孫やひ孫が来てくれて大層にぎわいました。

 

でも無事に終わってやれやれです。