2023/10からレンズを新調
かなり長期間悩みましたが…今年の梅雨に、≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」を終えてからもう今の機材で撮る事はないだろう…と考えまずレンズから変更して劇的な変化をと考えていましたが、やっと決意が固まり多少無理をして今年10月に白レンズを買いました。
というのも、きっかけとしては10/19の「=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」に何故か一般応募でカメコ席に当選したからです。
まあ見るだけでもいいかという気持ちだったので、急遽買うなら今かと思った次第ですね。
(イコラブのコンサートに関しては、長くなるのでまたいずれ)
↓2023/10までの装備(現在は、レンズだけ変更しました)
その前に猛暑明けとしてAKB48・髙橋彩音さんのイベントが、自宅からほど近くであったので貴重な機会と思い、従来の装備で参加したわけですが…
この時はレンズはきっと変えれば劇的変化をもたらすとは思うけど、光の環境がかなり大事だなとは思いました。
後に写真仕上げの方法も、かなり大切だと実感するわけですが…
手持ちカメラ本体の問題もあり、新たなレンズの力はまだ発揮出来てない?と葛藤もありますが、まだ始まったばかりなのでこれからですね。
この日はまだ日差しが強くほぼ夏でしたが…参加して楽しかったのは確かですので、この時から今に至るまでかなりまたイベントに行くようにはなりました。
なので猛暑で数か月ご無沙汰したくらいでは、全然問題ないですね。
今新しくレンズを変更して、良かったとは思うのですが…じゃあそれで満足かと言うとそうでもないです。
結局レンズはカメラ本体とのバランスがあるので、機材も良い物を使わないと宝の持ち腐れ的な事になるのですね。
理想は両方合わせて総計¥2,000,000くらい掛ける、あるいは2~3台持ちでないとあらゆる状況には対応出来ないなと現実を痛感しております。
じゃあもうダメかというわけでもなく、自分の機材に相応しい機会で野外で…ショッピングモールなどのインストアイベントを日常にするか、広いホールやアリーナでは、FC先行で良い席を取るしかないという結論ですね。
最低限のカメコ機材とは…
理想論を話しても、現実離れし過ぎてて意味が余りないな…と思いますがお金を掛ければかける程良い写真は撮れると思います。
ぶっちゃけ、200~3,000,000掛ければボタンを押すだけで偶然ですごい写真が撮れるかとも。
設定やレンズ選びは大事かとは思いますが、だいたいの結論はそんなところです。
勿論重さも半端ないですし、持っていくのが最早修行レベルですが一枚の写真の為に見えない部分として…色々ご苦労があると言うことですね。
なので入門として最低限どれくらいの機材が良いの?多くの方はどんなカメラ?という話にしたいと思います。
所謂取り敢えず普通レベルになれる、可能性を秘めたカメラ機材をまず買うなら…と言う件を会場と環境など考えてみました。
これからカメコを始める上で買う方、レンタルでやってみる方には参考になる資料とは思います。
ただ私が使った事ない機材が殆どですので、あくまでどなたかが撮った写真を見ての印象に基づいています。
まず私が現状使っている機材ですが、
・EOS RP (Canon):カメラ本体
はっきり言っておススメしません。というか人物を撮る向けカメラではないです。
連写は遅い、暗所に弱いISO、フルサイズセンサーで最も安価であり軽い、くらいが利点です。
映像エンジン「DIGIC 8」なので古いですし、レンズキットは本体を残し売却して少し得するくらいの購入目的です。
ただAPS-Cよりは良いですし、縦撮りに便利な、バッテリーグリップなどもサードパーティでは一応あります。
だいたい現状価格は、ボディのみで¥120,000前後と言ったところですが、それでも普通に考えれば高いですよね。
私はレンズキットで¥140,000購入で、レンズだけ売却¥35,000くらいだったのでキットを買ったお得感は余りありませんがw
ただ標準レンズで撮ったり試すことは出来ましたし、その後単体で買った【Canon キャノン RF100-400mm f5.6-8 is usm】 望遠レンズは割と使った後に8割くらいで売却出来ているので、レンズは色々変更が割と容易な部類と考えて良いと思います。
なので最初に、カメラ本体機材をケチると痛いという事ですね。
私の場合そもそもカメコをやる為にカメラを選んだわけではなく、今までがAPS-Cだったから…とりまお買い得なフルサイズを次買うか~くらいの感覚でしたのでまあ仕方ない所です。
レンズ:RF70-200mm f2.8 l is usm
10月に新調したレンズですが、画力は凄いです。
ただ手持ちの400mm→200mmと半分の焦点距離になったので、痛い部分はあります。
個撮もこれでやっていますが、ポートレートみたいな撮影なら50mmなどの方がやはり最適かなとは思います。
アイドルの特典会などの場合、よくある個人撮影会などと違い距離が選べない場合が多いので、ダイサツなどでは使えるかもしれませんが。
ライブにおいてはほぼ遠い場合が多いので、クロップ前提かなと。
私の場合焦点距離は瞳AFが合えばそれでいいと思っていたので、スタジアムからなど合わない距離だと厳しいですがクロップ耐性はやはりありますし、F2.8の雰囲気は抜群です。
価格はだいたい¥350,000前後ですが、売却値も安定しているので壊さない限りは資産になるかなと。
買った感想は、まあだいたい想定通りと言ったところです。
理想はこれと、レンジの長い白レンズで100万クラスの単焦点があれば良いなと思っています。
ずっと【rf100-500mm f4.5-7.1 l is usm】と迷っていましたが、絵を重視してこちらを選んで良かったとは思います。
ライブでは最前ならかなり適していますし、5列目くらいならまあなんとかと言ったところですね。
なので画力は妥協して、焦点距離を望むなら似た価格帯の【RF100-500mm f4.5-7.1 l is usm】が適していると思います。
500mmあれば、15列目くらいでもまあまあだと思いますし、400mmのテレ端で撮った例が下の写真です。
↓尾木波菜さん (≠ME)
これは大宮ソニックシティのホールライブで、12列目くらいですが、クロップなしです。
多少トリミングすれば、画質は落ちますがバストアップにも出来そうなくらいですね。
ただ会場により何列目~と言っても距離は変わるのであくまで参考程度にして頂ければと。
FC先行チケットでの座席になりますが、一般の応募では前列はほぼ有り得ないと思うので…良い写真をと思うならFCは必須ですね。
この時は露出を上げ過ぎて、白飛びが…と言ったところですがこれはCanon純正ソフトで、アプリも使ってカメラ情報を付けているので画質はかなり低いですが…私が今使っている現像ソフトのLightroomを使えばきれいに仕上げられるとは思います。
ただ素材は大事で、廉価レンズだと限界はあります。
特に人物を撮る場合は、微妙な色合いや背景の溶かし方など様々な要素が被写体に影響するので白のLレンズを使うのがやはり適していますね。
7枚目オンラインイベント
— 尾木 波菜 (@ogi_hana_) November 18, 2023
本日が最終日でした〜!
みんなが幸せだよって言ってくれるから…私も幸せになれます(т т)改めて沢山の愛を大好きな時間を本当に有難うございました!!
またすぐ会いに来てくれます…?
8枚目も幸せになろうね?幸せにする! pic.twitter.com/7vd8FqM1Xk
ちなみに、最近撮った分で【RF70-200mm f2.8 l is usm】でまあまあ適正距離かな?という例です。
これはタワレコのイベントで最前列からですので、室内の割にはかなり環境は良いのですが。
なので大三元のナナニッパは、割と近くで観る際に撮るためのレンズとも言えます。
どちらが良いかは難しいですが、400mmの適正距離で撮ってクロップやトリミングなし前提で撮るか…
勿論理想は、レンズを変えて中望遠と超望遠の2台持ち切り替えくらいが良いですね。
来週の個撮特典は1枚1発じゃないし、2ショット写メは無しでカメコもほどほど温存…と考えているが🙄
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) November 18, 2023
ま、今年1月からずっと思ってた…近所の柏の葉ららぽーと(千葉)に来てくれて、久しぶりに野外ライブが観れるってのが1番嬉しいか🤭
KissBee
藤井優衣さん (@Yui_0o0)#KissBee#藤井優衣 pic.twitter.com/6JQo8MdfMJ
これでやっと、カメコ界隈では普通より少し下くらいのレベルかと思います。
カメラ本体が弱いと、そもそも打率が下がり失敗が増えます。
レンズが弱いと周囲と勝負にならないですし、私みたいに会場の環境を絞っていくのが得策と言えます。
例えば、『俺の推しはライブハウス中心なんや!』という場合は、もっと高いカメラ本体が必須ですね。
勿論設定知識や、レタッチの仕上げ技術などもです。
結論私は本体とカメラ、その他もろもろでだいたい¥550,000くらいと言ったところですが、最低これくらいはないとやっていてもつまらないと思います。
というのは、どの現場でも標準レベルがこれより上ですので普通にもなれないのが理由ですね。
結局新しく買うなら何がええんや?
と思ってる方がいるかと。
私がこれから新たにカメコを始めよう!と思うなら最低でも、¥100,0000くらいは用意したいところです。
と言っても余りに非現実なので…一応書きますが、カメラ本体は【Canon EOS R5】が良いですね。
高画素機ですが、余りに暗所でないならレンズ次第でかなり期待が出来ると思います。
まだ余り使っている方がいないのも良い点ですね。
【Canon EOS R5 mark2】がいずれ出るかもですが、そちらはもっと期待しています。
レンズはやはり【RF400mm F2.8 L IS USM】でしょうか。単焦点はズームとやはり違いますし、エクステンダーはあまり好きではないですが、使った方が良い状況はあると思います。
ここまで行くとかなりビビるレベルですが、レンタルなどもあるのでそちらなら現実的かもしれません。
勿論購入して、愛着が湧き普段も使えるカメラになれば尚楽しいのですが…色々な物を撮る事は必ずカメコ写真の進歩に繋がりますし、所有欲というのもあります。
私が何も持ってない状態から買うなら…SONYですね。
α7 IV ILCE-7M4 &FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
カメラ機材は基本新しい方が良いのですが、この二つでだいたい¥550,000くらいなので、私と同じくらいですね。
ただF値が高いので、写真自体は暗いですし…画力よりいかにきれいにピントを合わせて、トリミングせずという点が重視ですね。
重さは勿論かなり重いですし大きさもかなりあるので持ち運びが大変ですが、これを使っている方はとても多いです。
勿論レンタルもあるので、まず体験してみるのが良いですね。
毎回レンタルカメコの方もいますし、イベント当日に希望通り揃わなかったりするのがレンタルの弱点ではありますが…メンテも不要でコスパは良いので、ワンマンライブだけ!とか毎週はいいよと言う方には向いているのかなと。
その他、【α7C II ILCE-7CM2】などもありますし、SONYはカメコ現場でも一番見かけるメーカーです。
ニコンも良いですが、買うならフラッグシップかな~と思いますし、長い目で見れば高い方が良いのは間違いないのですが、ランニングコストでお金を掛けると、すぐ飽きた時につらいものがありますので…
そういう意味でも、レンタルでお試し期間を設けるのは良い事かと思います。
色々な機種を使えますし、写真は安定しないかもしれませんが…初めて買うならまずカメラ自体を知る事が何より大切ですので。
スマホのみ撮影可能の機会も多い
カメコと言えば現状ミラーレスなど中心ではありますが、最近ではスマホなら撮影OKという現場もあります。
というのも、カメラにお金を掛けられてもあまりアイドル運営としてはそれ程メリットがありませんし、スマホなら誰でも持っている現代では誰でも平等に撮影出来る方が良いという考えでしょうか。
というのは正直高い機材でもあんまり…という方もいます。
X(旧:Twitter)でも、画質がありきたりでも閲覧が多く反応も良いPOSTがスマホ撮影だったりしますし、近くで撮れてディープフォーカスに拘らないなら最新スマホでも、かなりきれいなのは確かです。
↓ミラーレスで撮影ですが だいたい¥200,000くらいの機材
ただ前述もしていますが、スマホでは見えない世界がミラーレスなどにはありますし、良さがわかる方はなかなか少ないのかもしれませんが、写真の楽しさを味わうならやはりカメラかなとは思います。
スマホだと殆ど他人と一緒ですし、仕上げもそのままな方も多いし、ミラーレスは仕上げ段階もかなり重要な工程ですので…絵として創り込む楽しさはあります。
写真を見てこれカメラなの?スマホ撮影なの?というものもありますが、圧倒的画力で違いを見せられたなら、ミラーレスで撮る意味もありますね。
まとめ
手持ちで、普段からミラーレスを使って色々撮っている方はいると思いますが、リリースイベントなどは気軽に撮れる機会が多いので、参加してみてはと思います。
私も最初は手持ちのカメラで、ストリートライブを撮っていたのでそこから色々考えて今に至ります。
やはり写真は風景や動物も良いですが、人物を撮るのが最も楽しく考える事も多いのでより楽しめるのかなと思います。
勿論人が集まる場所は色々と問題もありますが、それらを乗り切って良い写真を撮るのもまたスキルかと思いますし、他人への向き合い方や、被写体になってもらう事など難しい面をクリアしてこその自分の写真かなと。
望遠レンズがなくても、特典会撮影で近くで撮れる機会もありますし、ストリートライブでは許可さえ取れば撮らせてもらえる方が多いので、それもまた楽しいです。
2023/11/4(Sat) @ JR有楽町駅 中央口
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) November 5, 2023
さんぽ日和さん(@sanpobiyori524)
ストリートライブは、丁度去年にFUJIのカメラで写した事があり、許可を得て撮らせて頂きました📷
人が多く行き交う高架下、駅前広場まで響く歌声が🎤
InstagramのQRがあり、そちらがメインでしょうか。#syuujiro2#my_eos_photo pic.twitter.com/0mFbapoTSq
カメラというのは持っていても、自然など良くある素材は撮り飽きた…など化石になってしまうパターンが多いのですが、重くても撮りたい被写体があるなら、きっと手間を掛けても撮りたくなるものかなと。
とても深い世界ですし、私は一生満足など有り得ないのかなとも考えています。
ただ撮ってくれてありがとうと、アイドルに現場で直接言われる事もありますし…誰かの為に日々研究した事を感謝されるのは嬉しいものです。
普段は行かない場所に出向いたり、カメラを使う事で行動や思考が変わっていくのは素敵な事ですよね。
例え写真や動画の撮れ高が悪くても、イベント自体はとても楽しめますし…アイドルを追いかけるのはカッコ悪いと単に決めつけるよりも、何が楽しいのか体験してみるかという考えの方が前向きな気はします。
正直カメコを新たに始める事は色々嫌な点や面倒が多いので、今となっては余りおススメは出来ませんが…アイドルを応援するならこういうスタイルもあるよと言ったところですね。
普通なら特典会やグッズの方が楽しいと思う所ですが、自分オリジナルのコンテンツで推しの為に努力出来るならよくある推し活とちょっと違った体験は出来るのかなと思います。