久しぶりのカメコでした📷

2023年6月以来、猛暑が酷く外出を出来るだけ控えていた事と、カメラレンズと被写体とのバランスを考えて当面ライブなどに行く事をしなかったわけですが…

X(旧:Twitter)やブログの記事にも書いたりしていますが、色々なイベントのレポやカメコさん写真を眺めていると情報が蓄積されるので、やはりリアルイベントには行きたくなります。

最近新製品のカメラに関する、ライブ配信などを観て写真&動画共に色々試したい事項が増えたのもあり…

9月も後半とはいえ、秋にはまだ早い猛暑日でしたが、アイドルのAKB48(田口チームK) 髙橋彩音さん「一日警察署長」イベントに行って参りました。

 

前回のカメコ↓

 

 

昔から割と頻繁に、有名人などの一日警察署長イベントはありますが、私が今回行こうと思ったのは幾つか理由がありまして…

 

・会場の公園が割と自宅から近くで、知らなかった場所なのもあり別な理由でも行きたい場所であった

・2023・3月にAKB48・Team8(休止中)千葉県代表・吉川七瀬さんのイベントに参加していた

・前日、前々日と髙橋彩音さんのライブ配信(showroom)を観て、迷っていたが行こうと思った

・以前神奈川代表の、小田えりなさんの1日警察署長イベントに行きたかったが、断念した

 

など幾つか理由がありました。

 

過去記事↓AKB48・Team8(休止中)千葉県代表の吉川七瀬さん @幕張豊砂 イオンモール

 

 

 

コロナ5類以降、エンタメイベントが増加している

私は普段、行けなかった気になっていたイベントなどSNSで眺めては、こういう様子だったのか~と情報を集めたりしていますが、最近は行きたいイベントが被る事も多く、特に何かないかなと調べないでも自然とSNSで見かけたりします。

勿論まだ猛暑が続いているので、出来れば室内が…とか近くがとか思い何かと理由を付けて都合がOKでもスルーするのですが、やはり前夜に本人のライブ配信を観ると行く気になりますね。

2023年の春に行ったイベントも、ライブ配信がきっかけでなんてケースも幾つかありましたし、リアルイベントとの繋がりを感じる事があります。

 

では、数あるアイドルの中で何故今回、猛暑の中野外イベントでライブはない機会に参加したのか…

・AKB48は2007年くらいから観ており、ライブも数回10年前くらいに行った事があるので、自分の中にも歴史がある

・他にも魅力あるアイドルは大勢いますが、何かと苦戦しているグループは応援したくなる

・特にチケットがいらない無料イベントなので、明日行かなきゃとかプレッシャーがなかった

・割と辺鄙な場所なので、都内と違い落ち着いたイベントになる事を期待した

・警察官が山ほどいるイベントなので、治安が良いかと思ったw

・AKB48は、やはりファンサがレベル高いですし、ファンが面白いw

 

と行く理由が一番多かったのが、参加のきっかけになりました。

 

 

実はこのイベントが朝10:30~からと午前中で終了の予定でしたので…折角機材を持って出向いたのだし、午後から別のイベントにも向かおうかななんて考えておりました。

しかし暑すぎたのもあって、早く撮った写真を現像したいものあり、SDカード容量も苦しくなったので断念しました。

というのも、1時間位前に着いて待機して場所取りなどしたので、炎天下で開始を待つ時間が最もつらかったですw

自宅から割と近いので、本当は2時間前くらいに着いて…と考えていましたが少し推しました。

噂では今回、前日から待機していた人がいるとか…💦

 

 

 

私は日焼け止めや、日差し除けなど対策がやや不十分でしたので、真夏もカメコを続けている方々は色々と工夫している様子でした。

こういう時誰かと行けば、場所取りの間に交代で日陰で休憩したり出来るのですが、私の場合突発的に行かない可能性もあり、約束がしづらい性格で、イベント後も写真を撮ったり散策したりと気ままなタイプなので…基本いつも単独行動です。

それぞれ行動スタイルにはメリット、デメリットはありますよね。

 

 

 

久しぶりの、リアルイベでのカメコの感想

予想通り猛暑の中、かなり疲れて腕が震えてカメラの手振れが酷く、朦朧とした苦しい機会でしたが…やはり実物が観れて、ブランスバンドではAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や「会いたかった」を聴いている彩音ちゃんが観れたのが嬉しい点でした。

その他YOASOBIの「アイドル」などブラバンで生の演奏は甲子園みたいでやはり良いですね。

その他白バイのサイドカーに乗って登場したり、近くまで来てくれたり、撮影タイムがあったりとサービス満点で有料でも十分楽しめるイベントだったと思います。

今回はお馴染みの48ファンと、色々なアイドルを良く撮影しているという感じの方が多かった印象ですが、午前中で地域の方もいる公園ですので通りすがりの方も交じり、アットホームな雰囲気でした。

 

 

この日はやはり現役警察官が、観覧客を鋭い視線で監視していた事もあり治安は極めて平和でしたw

小さい子供もいて、都内のイベントとは一味違うというか…ショッピングモールなどのリリイベと似た雰囲気ですね。

ライブハウスや、対バン、商業施設以外だとやや治安が…という点はあるのかなとは思いますが。

ただ、主催者が公共なので特にイベントルールの告知などはなく、みなさん三脚や一脚、脚立など自由な感じで撮影をしていました。

勿論最前にいれば、本人が近く軽く話したり出来ましたが、カメラに関しては彩音ちゃんが会場をほぼ隈なく巡回していましたし、スマホであっても十分近くで撮れるチャンスが多かったと思います。

 

謎だったのは、告知で多数来場の場合席数制限をします、とありましたがイスは来賓者だけで一般客はポールの外から見るスタイルでしたので、公園は広いですしイベが始まってから行っても普通に見れたとは思います。

まあ炎天下に置いてあったイスに座りたくないですし、自由に移動も出来たので寧ろ快適でした。

 

 

彩音ちゃん本人も配信で、寧ろ撮影イベントでしょ~と言っていたので最近のイベントはカメコだけが撮れるというよりは、より近くに来てくれる事で、スマホ向けに考えられているのかもしれません。

最近では、スマホで動画のみOKというグループも増えていますし、大きくて重い機材を持ったカメコはトラブルの元にもなり兼ねるので、場所の運などはあるものの…これからは平等に誰しも手持ちのスマホで撮影出来るという流れになるのかもしれないですね。

 

イベント場所は「まつぶし緑の丘公園」という駅からは遠く、都内から来るには少し遠い場所でしたが、ロケ自体興味があったのと、郊外なので混雑はないかな?とかいうメリットを考えておりました。

現にとてもきれいな新しめ?な公園で、トイレも休憩所もきれいでまた行きたいと思える場所でした。

恐らくイベントに来ている殆どの方が、公園など興味はないかもしれませんが、良いロケは私個人的に知りたいものですし、やはり被写体を撮る際、背景というのは割と大事に思っています。

今回は公園の駐車場が余りないので、公共交通機関推奨でしたが車で来ている方もいました。

脚立や待機イスなどカメラ機材などたくさん持ってきたい場合は、車で行ける会場は何かと便利ですね。

ただ、祝日ダイヤでもせんげん台駅からのバスはスムーズでしたし座ったりも出来たので、比較的交通費は安くはないものの環境としてトータルで悪くない感じはしました。

 

 

 

AKB48

令和5年の現在は、アイドルグループが乱立しており勿論レベルも年々上がっております。

私がカメラを使いたい事を理由に良い被写体は…と考えアイドルカメコをしたいなと思った際に、まず最も盛り上がっているイコノイジョイが浮かんだわけですが、実際色々な現場に行ってみると撮影可能なライブやイベントでは必ずカメコは大勢いますし、レベルが高い方も結構おります。

無論今回AKB48メンバーのイベでも、白レンズやニコンの最新レンズなど…予想通りSNSに掲載されたかなりレベルの高い写真が見受けられました。

もともとTeam8は、地域イベントが多かったのもあり、撮影イベントが長年お馴染みというのもあります。

ただやはりAKB48は知名度がありますし、他に人気アイドルが多数いるとはいえ…テレビにも出ているアイドルを無料で撮影出来る機会はそう多くはないですし、近くで撮れたり警察のイベントともなれば段取りがある程度予測出来るので人が集まるのは必然ですね。

 

 

今回もいくつかイベントが被った際に、優先して選んだわけですが…ライブなどがなくて無料でも、やはりアイドルとしては仕事ですので人が多く集まるほどやる気は出るでしょうし、客数は目で見てわかるわけですから…オンラインと違いリアルイベなので、モチベは上がると思います。

有料のイベントの方が応援にはなると思うのですが、暑い中訪れる実際のファンを観る事で励みになるなら、showroom配信観たぞ!とか伝える応援スタイルでも、でわざわざライブ配信をやる意味もあるというものです。

それでSNSが盛り上がるなら、一つの指標になりますし地道な個人活動を積み重ねる事が、アイドルを卒業してからの事を思うと寧ろ大事なのかと思います。

 

↓9/20は東京・渋谷で小栗有以さんが一日警察署長でした

 

 

私の場合、あくまでカメラベースで色々なアイドルを観て撮ってみたい、がまた10年ぶりくらいにライブなどに行き始めたきっかけですので、単推しやガチ恋などはないのですがカメコをやると折角近くに本人が来たのにカメラばっかりだと実物を目で見る時間がなくなりますし、カメラ無しのイベントの良さを実感したりもしています。

まず荷物が少ないですし、気楽に行けますしお話に集中出来たりとカメコでは味わえないイベントの良さを感じられるかなと。

と言ってもアレコレ行きたいイベント全部は網羅出来ませんが、計画的に行きたいなと思います。

 

そう思うとバカ高い📷レンズに投資ってどうなの?なんて考えますが、やはり折角来て撮影可能なイベントなのに撮らないのはね…とかは思うでしょうし、常にカメラを意識せず半々くらいでも良いとは思うので徐々にその点も成熟出来ればとは思います。

 

 

 

まとめ

今回は会場最寄り駅(せんげん台)に、食べたい店もありそういった違った理由もあるとより行く理由になると思っています。

結果、予定通り外食も出来ましたし昼過ぎには帰宅していたので充実した1日でした。

結局イベントの日をどれだけ楽しめたかが大事ですし、欲張りはしたくないですが今回は行って良かったなと心から思えるイベントでした。

髙橋彩音さんは、私が10年位前の昔行ったイベントライブの頃から長年知っていたメンバーですしこれからもまた、何かの形で応援出来れば良いなと思っています。

周知の通り、行かなきゃ良かったなんてイベントの方が稀なわけですが、今回は想像の遥かに上を行ったイベントでした。

ただやはり、猛暑の中だと体にも良いとは言えないですし、準備対策も増えますし、カメラ機材にも良いとは言えませんので今後野外のイベントはもう少し涼しくならないと厳しいですね…

 

 

まあ今後、もしレンズが新しくなれば早く試したくはなるでしょうし、冬は寒くて野外が厳しいのもありますが行きやすい場所や、グルメスポットなど…色々な要素を含めてトータルレジャーとして楽しめれば良いですね。

こういった自然豊富な公園にふらっと出かけて、何気ない写真をコンデジで撮影してなんて休日もたまにはあっても良いなと、思うのですが、普段行かない場所で駅から遠くても歩数の為に歩いたりして、運動不足解消したりも秋以降はやりやすくなりますね。

 

この日はカメラの設定をまた少し変えてみたり、動画にしても色々と試したりは出来たのでカメラ的にも収穫は結構ありました。

撮れ高は…1000枚強と猛暑の為割と省エネで撮影しておりましたので、チャンスがあった割に枚数が少ないので余り良くはないと言った感じですが、今後データー保存などもそろそろ考えないとな~なんて思う機会にもなりました。

とりま、128GBか256GBのSDカードやSSDなど特にカメコ以外にも使えるので買おうかなと思っている次第です。

 

 

当然ですが、レンズはやはり欲しいな~と他のカメコさんが掲載している写真を見て思う訳で、今回ヨンニッパやその他白レンズも割と見かけたので折角気合入れて出向いて、集中して撮るなら被写体とバランスのいい機材で臨みたいものです。

心配なのは、炎天下でレンズが壊れると売却の際やばいとか、もしかしてカメラ本体が不具合を起こしてデーターが飛んだら…なんて考えたりしたので、バックアップ方法なども検討かなと…やはり色々とカメラだけでも収穫のあった機会となりました。

他の候補だったイベントや、カメコさんの写真などに付いてはまた今度記事にしたいと思います。