2023年6月16日(金) @さいたま 大宮ソニックシティ大ホール

前回はアンコールについて主に書きましたが、今回は時系列で実際の体験談を書きたいと思います。

直近で私はアイドルのライブはリリイベや、ワンマン一回参加経験があります。(前回のブログに記載)

この度のホール規模に関しては、かなり久しぶりです。ちなみにその時は川本真琴さんでした。(20年以上前)

ソニックシティは、大ホールで2500人くらいの席数です。

なので武道館規模になると人出が4倍近くになると思うので、色々と違い大変かなと思います。

 

 

私は昼夜2部制のうち、1部のみでFC先行予約でチケットを取りました。

席はカメコエリアになるのですが、ノイミー自体初めてで、4年前くらいに昔近所でリリイベの握手会で実物は遠くから見たくらいです。

他に一般席や着席、女性エリアなどでわかれています。

基本FC先行が前の方になるとは思いますが、一般予約より後ろというケースもあるようです。

ただカメコエリアに関しては、席数の関係上一般予約だとそもそも落選しやすいでしょうし、FCでないと前方はまず無いのかなと予想します。

FC入会(毎月¥500)については、公式ページから確認した方がわかりやすいと思うので、ここでは割愛します。

 

 

大宮公演はFCで落選も結構出ていたようなので、恐らく完売かと思います。

その他前もって予約する以外に、直前の機材開放席や、チケットトレードなどでも入手可能です。

SNSでも個人取引や、席交換などあるようですがまあ自己責任ですね。

尚、FCと一般のチケット抽選は開催日の結構前になるので、直前になって取ろうとするとネットのチケット売ります(ローソンチケットなど)や、機材開放席(恐らく一般席のみで少数)が前日くらいに公式から発表があると思います。

 

 

 

昼の部は14:30~

会場に入れるのが公演開始の約1時間前くらいからで、その前に物販が始まります。

開場時間が13:30で、私は現地の駅に早めに着いたので徒歩5分くらいのソニックシティまで様子を観に行きました。

物販は会場や日によって異なるとは思いますが、11時くらいには外で待っていた行列が動いたように思います。

乃木坂46などの物販列がニュースになったりしていますが、外待ちが基本かと思いますので☔など天気等を想定しておいた方が良いですね。

なお物販に関して私はノータッチですので、あくまで見た感じでの話になります。

一番手の方が一体何時に来ていたのかはわかりませんが、ノイミーも物販列が凄いなと思ったのでかなり早い時間かもしれません。

後、コンサート不参加で物販だけの方は夜19時くらいから購入可能と、この日は案内が予めありました。

夜公演が19時から開演ですので、それからと言うことですね。

 

 

物販が落ち着いてくると、開園時間が迫ります。

13:30からで私は13:20分くらいに門の様子を見に行くと、開場待機の列が出来ていたので早めに並びました。

一応スタッフが誘導しているのですが、一体どうすればいいのかちょっとわからない感じでした。

が、大きな混乱はなく皆さんきちんとしている印象でした。

そしてUターンを繰り返す2列で並んで、だいたい20分くらい経過したら会場内に入れました。

とはいえ、動かずじっと立って待つわけで、梅雨の炎天下はつらいものがありました。

私みたいにカメラを持っていたり、女性は長袖でオシャレ(ノイミーファッション?)をしたりしているので…結果20分くらいでしたが常に進むわけではないので、不安にはなります。

 

そして中に入るとまず、金属探知機の検査があります。

これはスタッフが棒みたいなもので、体の周りを触らないでなぞるみたいな感じで、カバンを開けて手を拡げます。

鍵等が反応するかな?と予測していましたが、すんなり数秒で終わりました。

どういう仕組みなのかわかりませんが、かなり簡易なものと考えて良いと思います。

 

次に電子チケットを見せます。

これはノイミー専用アプリで表示されるもので、座席は開催日前日の18:00以降に判明が恒例のようです。

なのでカメコさんのカメラレンズの種類は、予めいくつか前日までに揃えたり、準備やレンタルしたりという事になりますね。

そして画面をスタッフに提示して、電子スタンプを押して入場します。

免許書などの身分証明書は確認の場合があるので、持参なのですが今回私はチェックが無しでした。

 

 

 

  開園までの時間に…

まずトイレなどを済ませました。

公演は2時間以上あるので、一応しておけば安心ですね。

男子トイレはそれ程混んでいませんでしたが、トイレが2つしかない会場でしたので女性トイレは考えておいた方が良いですね。

そして、ノイミーは特定メンバーのパネルがあるので、記念に撮影などの列が出来ます。

その他スタンプなどもあるようですが、私はスルーしました。

いよいよ席のあるホールに入ると、事前に席配置で確認しておいた場所に向かいます。

会場内にも、ロビーに席番の案内がありました。

そして着席してから、私はカメラの確認をしたりします。

ホール内は基本撮影禁止ですが、ステージにカメラを向けて確認くらいは大丈夫なようです。

ただ基本、席でアクスタなど使っての撮影はだめなようですが、うちわなどで隠して撮っている方は見かけました。

 

警備は前方に3人くらいいましたが、自分から注意するというよりは何か騒ぎがあったり…困った人から要請があれば動くくらいの感じがしました。

実際、開演して曲が始まってから入ってきた方が数名いましたが、誘導されたりしていましたね。

 

 

私は通路側の端っこで、10番台の列でしたので…割とカメコエリアでもまあ良い方かなと思いました。

だいたいステージまでは10m強?といったところで、リリイベでいえば有料エリア最後方か、フリーエリアくらいの感覚です。

私は焦点距離:100mm-400mmのズームレンズを使用しておりますので、リリイベでフリーエリアの後ろで余裕がある場所で撮った事もありその時の感覚が役立ちました。

ノイミーに関しては、初めてのカメコが難しいとは思いましたが、他で経験しているからと言って基本毎回環境は違って当然ですので、最初から上手くいかないだろうくらいの気持ちで…初めてでカメコでも別に問題ないと思います。

 

と言うのも上手い方は最初から良い写真ですし、記念写真感覚で撮る方もいるとは思います。

まずは一般席からと言う方もいますが、ソニックシティと武道館ではまるで状況が違うでしょうし、カメラスキルや機材もそれぞれですので…ノイミーは確かに難しい部類だとは思いますが、狙った写真を撮るには回数を重ねるしかないのかなと。

正直体調などもあるので、どんどん色々ケースを覚えて上手くなるとは思いますが運もかなり左右されると思います。

機材レベルも高いですから、理想の写真を撮っている人のレンズは?と調べるのも良いですね。

 

いよいよ開演

開演前に『影ナレ』と言われる、ノイミーメンバーによる諸注意などがあります。

その際仮面を被ったピエロが、会場を歩くという演出がありました。それがメンバーなのかどうかは不明ですが…

そして『OVERTURE』が流れて開演です。

これを聴いてカメコを始めて数か月、とうとう日本一のカメコの地に来たな…と感慨深いものがありました。

私はイコラブやノイミーでカメコが盛り上がっている事を知ったので、それがなかったら来ていないと思います。

 

尚、写真が撮れるのは一部の曲で、だいたい計:6曲程度くらいかなと思います。

これはネットなどにも情報がありますが…冒頭のまだメイクが落ちてない汗も余りかいてないうちの、スタート4曲などと情報もありましたが、この日はまず4曲くらい終えてから、チャイムみたいなものが鳴って、周りがいっせいにカメラを構えたので私も用意しました。

近くの方がカメラを首から下げていたので、私もそうしていましたが特に問題ありません。

というのもサイリウムを高く上げないとか、ジャンプはだめという規定があるので、カメラを下げていてもそれ程大きくないレンズであれば気にならないです。

カメラストラップを余り使わないタイプや、大三元の400mmやそれ以上使う方だと苦しいかもですが…

カメコタイムに入る際は、メンバーがマイクでアナウンスする場合もあります。

 

 

大宮ソニックシティの場合、スペースは新幹線の座席くらいあるので高速バスより少し広いくらいです。

なので大き目のリュックでも、下に置くスペースは十分あります。

キャリーバッグに関しても小型なら置けそうですが、持っている方を全く見なかったので基本だめかもしれません。

通路に荷物を置いたりしている方もいましたが、そういう方は少ないですし、公式カメラマンや警備、あるいはメンバーが歩いたりするので、マナー違反ですね。

立って観覧する際は、畳んでいるイスにも荷物は置けますが、万が一後ろの方が暗いのをいいことにカバンをあさるかもしれないので、私は足元に置いておきました。

開演してから数人入って来る方は居たものの、私の隣は最後まで空席でした。

周囲で空席は見受けられなかったので、急に来れなくなったりしたのかもですね。

幸いスペースに余裕があり、カメラのレンズフードがぶつかったりという心配は皆無でした。

前後も狭いわけではないので、やけにどでかいレンズでなければまず心配ないとは思います。

ただ会場中央をメンバーがトロッコに乗る演出があったので、後ろを向いて私が撮影した際は邪魔だったかもしれません。

まあある程度長いレンズを使う場合、周囲に気を遣うのは慣れていたので特にトラブルはありませんでした。

 

トロッコは、大宮では丁度1階と2階席の間の通路を通過したので、2階席からは近くで観るチャンスですね。

ノイミーに関してはレンズの長さ制限は今の所ありませんが、AKB48などでは30センチなど制限があるので…寄りの写真は皆無ですね。

200mmの大三元レンズでも、長さ制限が危ういくらいですので、100mmくらいだと無理に寄りを作ろうとしてトリミングすると画質が…という話になりますからね。

カメコの機材については、また改めて記事にしたいと思います。

 

 

↓ソニックシティは、私が落選した国際フォーラムのコンサート会場と似ている気がします。

 

まとめると前半2曲(だったと思う)、中頃に2曲、アンコールで2曲、そして最後にステージから3方向に向けてポーズしての撮影タイムがあるといった感じでした。

途中にあるVTRが流れる時間帯に衣装チェンジしたら、いずれカメコタイムがあるなと考えると良いかなと。

それで私は結果写真50GBで、だいたい1300枚くらい撮影でしたので64GBのSDカードでまあなんとかと言った感じで、バッテリーは静止画だけですので、ミラーレスで小型バッテリーですが余裕がありました。

動画込みだとこれくらい撮影した場合、恐らく予備を使う事になると思います。

 

途中、2時間ちょいくらいの公演合間にVTRタイムというか、皆さん着席するタイミングが2回あります。

この時、カメコは撮った画像を確認したりしていますが、動画を見ながらちょっと休憩という時間帯でしょうか。

緊急ならトイレに行ってもとは思いますが、これら全体の流れが予めわかっていると何かと良いと思います。

 

まあ物販に並んで、開場前に並んで撮影をこれくらいやると体力も結構使いますね。

なのでカメラ2台持ちで、大三元ヨンニッパ(400mm、F2.8単焦点)、ロクヨン(600mm、F4)を使う方は重いのに凄いなと思いました。

他のイベントでそれくらいの装備を見ないわけではないですが、2台持ちはライブで初めて見ました。

撮影会などでは結構いるのですが、まあカメラのベテランからすれば…ストロボやその他がないだけまだ荷物には余裕があるのでしょうか。

途中メンバーがステージ脇で歌ったり、2階に行ったり、ステージで高い位置に行ったりの演出があったので、席が後ろなどでも撮影チャンスがあるようになっています。

今回は私の横の通路をメンバーが歩くことはなかったですが、私の少し前の方が抽選で一名のサイン入りプレゼントをもらったりはしていました。

ノイミーではすぐ横の通路をメンバーが歩いた写真を見かけた事はありましたが、私は今回チャンスがなしでした。

踊っている写真は難しいので、最後のカメコ撮影タイムは記念撮影会みたいな感じなのである意味最もチャンスかもです。

 終演後

一体カメコは何人いるのか?と思っていましたが、正直わかりませんでした。

2階にもいたかもしれませんが、奥は見えませんので…まあ前方でないとかなり焦点距離で苦しむとは思うので私より前となるとかなり激戦で、400mmで私は寄りが苦しいくらいでしたので、最前なら200mmでも、20列代なら600mmないと苦しいな~とは思いました。

私の席からは100mmで十数枚、あとはほぼ想定通りの400mmのテレ端で撮っております。

600mmなら10列代でも結構寄りの写真が撮れるので、広角を捨てるならやはりヨンニッパとロクヨンないしそれ以上の装備が良いでしょうね。

焦点距離が長い程有利ですが、その分取り回しがきついですし400mmくらいでトリミング前提の単焦点が最もマルチに使えるのかなとは思います。

ないしテレコン、200mmだと仕上げでトリミング前提でも画質劣化が激しいのでF2.8大三元以外はないのかなと。

まあそれは人それぞれかなとも言えます。

 

 

ライブが終わると、エリア別で退場という決まりにはなっていましたが…特に誘導もなく余裕があったので私は割とすぐ退場しました。

何故か終演後、トイレは使用禁止になっておりましたので、外の公園まで行きました。

最期に出口で記念品の、ミニフォトカードを貰って終わりです。

大宮ソニックシティは、隣が馴染みの公園ですので私は座ってそこで早速カメラ画像を確認して、スマホに送信してSNSに何枚かアップしました。

というのもやはり情報は早い方がいいので、基本ライブ後数枚は撮って出しで上げる人が結構います。

中にはカメラ内現像をしたり、ノートパソコンなどを持っていてそこで現像してアップなど様々です。

 

なので近くに現像出来る場所を、考えておくと良いと思います。

晴れていれば公園でもいいですが、カフェなど…リリイベの場合よく会場ですぐPCに取り込んでいる方を見かけます。

 

 

このように私は疲れていたのもあり、ちょっとピンボケな写真をアップしてしまいまして申し訳ない限りです。

スマホで確認して小さい画面だったというのもありますが、慌てると良くないですね。

まあそもそも、いち早く掲載しようというのも今後はどうなのかなとも思っています。

 

まとめ

結論疲れましたが楽しかったなーと言ったところです。

だいたいどのアーテイストもこういったホールライブでは、数曲撮影可能タイムがあると言った具合だと思います。

レンズ制限はイコノイジョイのあらゆるイベントに関してこの先どうなるかわかりませんが、何かトラブルがあったら変わりそうな気はします。

制限を設けると写真の質が落ちるのは目に見えていますし、レンズ制限がないという一つの特徴でもあるのでそれがライブの人気に一役買っている点もあります。

 

 

今回SNSを色々見ていると、私同様…初めてノイミーのライブでカメコという記載を見ました。

私は今まで何度かアイドルのライブで、私はカメコの経験がありますがある程度役に立ったものの別物とも思いました。

ライブ撮影自体初めてだと、その方がカメラに関してどれくらい予備知識があるのかわかりませんが、実際やる事で思う事は多いのでリリイベなどで経験があればまあいいかもしれません。

が、みなさん結構うまく撮っていてこのカメラで凄いなーとか、レンタルなら高いですが最高のレンズを使った方がなんて思ったりもしますが、正直カメラよりライブをどれだけトータルで楽しめたか、が最も大事ですよね。

荷物が重かったから、もうやらないという方もいるでしょうし、私みたいに今後どうするかわからないという場合もあれば、毎回カメコする方もとそれぞれですね。

ただメンバー自身や、ファンの方で思ったよりカメコ写真を楽しみにしている方がいるので、それもまた面白さでもあります。