■営業時間
10:00~20:00


■場所

コクーンシティ2の2階、エスカレーターを上がってすぐの場所にあります。

コクーン2はEggs 'n Thingsの正面で、ヨドバシの少し奥側の棟です。

大宮から一駅、JR各線・さいたま新都心駅から、デッキを歩いて直結で来れます。

 


■ロケーション

基本的にEggs 'n Thingsさいたま新都心と同じような考え方になりますが、大宮公園から参道を歩いたり、大宮駅から少し歩いたりといろいろ行き方はあります。

さいたまスーパーアリーナなどがすぐそばにあるので、インスタ撮影や散策も楽しい地域です。

コクーンシティはファッションもそこそこ、飲食店はかなり充実している方だと思うので、平日でも結構賑わっているイメージです。

 


■食べたもの

・ワッフルパンケーキ バナナホイップ ベリー ¥1,230

・カフェラテ ¥690

 

※この店ならではのアイスブリュードコーヒーは、砂糖ミルクを入れない方が良いとのことで、今回は見送りました。

次回は甘いものとの組み合わせは、こちらの珈琲でも良いかなと思っています。

 

 

 

■食べた感想
混雑時でなくても、パンケーキはオーダーして15分くらいはかかります。

パンケーキはワッフルだと、食感が違うのかな?と思っていましたが、それほど感じないです。

柔らかく、しっとり感もありとても美味しいですね。

 

コーヒーはラテに合った少々苦みのある、私がこれまで一番おいしいと思った、Top's KEY'S CAFEのものに似ています。

パンケーキも勿論満足ですが、アイスラテが美味しくてインパクトがありました。

Eggs 'n Thingsより、コーヒーもパンケーキもこちらが私は好きです。

 

 

■店内

コクーンシティのオープン時刻であるAM10:00に行くと、私を含めお客さんは3組ほどで、とても落ち着いて食事出来ました。

週末でしたので、12時頃再び前を通ったところ、結構混雑していました。

店内は広く、テラス席を含めると80席ほどあるので、ゆったり過ごせます。

なので、スタッフの方を呼ぶには多少苦労しますw

ただ隣との距離がそこまであるわけでもないので、やはり時間帯や曜日を考慮して訪れた方がより楽しめるかと思います。

 

インテリアが部屋風で、女性は特に落ち着ける空間ではという印象です。

まあ男性一人は私だけでしたが、アクリル板などは特にない店なので、空いてる良い時間帯に来たなと言った感じでした。

一人向けの大きなテーブルなどはなく、4人席や2人席で占められています。

が、私以外に女性一人のお客さんは見かけました。

会計は電子マネーのQRなど、かなり使えます。(コクーンシティ共通?)
 

 

 


■まとめ

MELLOW BROWN COFFEEは、自由が丘が閉店して、さいたまと広島の2店舗しかなく、貴重な存在です。

アイスブリュードコーヒーが飲めるのは、この店舗のみです。

ただそれほど有名ではないのか、隠れた名店と呼んで良いと思います。

パンケーキ以外にも少し食事メニューがあり、ドリンクもかなり種類があるのでまた行こうと思える店でした。

パンケーキだけに関して言えば、エッグスンシングスとクアアイナがコクーンシティにはありますが、いずれも時間帯によっては混雑するかなという印象です。

 

 

その他、コクーンシティには気になる店がいくつかありました。

ほど近くの大宮駅周辺も相当な数の飲食店があるので、この地域はまだまだ楽しめそうです。

ショッピングモールとしてはコンパクトで、デッキにはベンチも多くあり、過ごしやすい場所だなと思いました。