【虫対策】自作虫除けスプレー | 趣味のブログ

趣味のブログ

キャンプを中心に、車や釣りも。

 

 

作ってみた昇天

 

 

もともと前に住んでたところに野良猫が多くて、車の幌がベッドみたいに使われてたんです汗うさぎ

 

 

猫好きな方は「かわいい~」って思うかもしれないけど、愛車が猫の毛まみれ、時にウ〇チまでされてたりすると殺意が湧きます。窓ガラスに足跡がついてたりとか…

 

 

で、猫除けに使ってたのがコレ

 

もともとハッカユーカリ虫が嫌う匂いとは知ってたので、お家の掃除によく使ってたのですが、猫も嫌いな匂いなんですね~照れ

私は個人的に

ハッカとユーカリは大好きです。

 

それから引っ越して、野良猫の被害はなくなったのですが、お家を締め切るのが嫌いで、結構ベランダとか空けて換気した状態でいることが多くて、

今の家は12階なんですけど、夜電気を付けてたら12階までカメムシとかが上がってくるんですよポーン

 

 

なので今回は、

 お掃除用に、

 

 

これを買って、毎朝の日課、仕事に行く前の家全体のクイックルワイパーの時にシュッシュしてたら虫が全く来なくなりましたニコニコ

 

 

これ、

キャンプでも使えるんじゃね?

 

一本はちょっとお高めなので、

自分で作ろうと思い立ち。

 

原液と

 

 

 

アルコール。

 

無水エタノールが一番良いみたいなんですけどね、結構バカバカ使うから安いほうを選びましたw

 

 

100㎖作るのに、

アルコール10㎖

水90㎖

ハッカ油数滴

みたいな割合だったので、

 

500作るのに

アルコール50

水450

ハッカ油好きなだけ

で配合しましたw

 

 

虫が嫌いってわけではないんですけどね~

気持ちよくキャンプしてる時に、足とか手に飛んで来たらさすがにおぞましく感じてしまいますw

 

先輩はこれを使ってたけど、

それでもハエ?ブヨ?は

火を起こすと一気に湧いてきてたので

ハッカの力で来なくなるといいな~

 

 

そもそもこれから寒くなるので虫対策というより寒さ対策をしないといけないですね笑ううさぎ