ソウルの旅 報道と違う!編 | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

こんにちは。

 

7月26日から28日まで2泊3日で

ソウルへ行ってきました。

 

年に1回のお義母さんとのソウル行きです。

 

「この時期に行くの?」とか

「大丈夫?道を歩いていて殴られない?」とか

「石や卵をぶつけられないか?」とか

いろいろ言われましたが

以前もミサイルや竹島の問題があったときも

大丈夫だったし

日本大使館の前に行ったり

「竹島は日本の領土だ~!」とか

「徴用工や輸出規制のこと、うるさい!」とか

公衆の面前で言わない限り

変なことされないと思い行ってきました。

 

でもね、飛行機に乗っていきなりびっくりしたんです。

 

ほぼ満員の機内を見ても

私たち以外に日本人が一人もいないの!!びっくり

 

テレビでは「日本旅行がキャンセルされてる」と話していたから

韓国人は少ないと思っていたのに、

機内には中国人とマレーシア人が数人いるくらいで

ほとんどが韓国人!

 

あれ~~~??

ニュースで話しているのと違うじゃん!びっくりびっくりびっくり

 

仁川空港に到着して入国審査をしようと行くと

韓国人のための入国審査の場所はものすごく混雑している!

でも外人用の入国審査では日本人は私たち2人だけ!

 

そこで考えたのが

LCCのような値段が安いとこなら

キャンセル料も安くてキャンセルしやすいから

LCCで日本に来る人たちが

多くキャンセルしてるんじゃないかって!

 

実は昨日大韓航空の札幌ー釜山線の

運休が決まりましたが、

この路線って人気がない路線で

元から搭乗率が低いって聞いたことがあったんです。

だから今回の輸入規制問題で運休になったのではなく

元からの人気の無さで運休になったんじゃないだろうか?

これっていかにも輸入規制でキャンセルが多くなって

運休したと思わせるように報道してない?

 

そしてソウルに行ってみると

やはり日本人の観光客が少ない!!

 

日本人が大好きな明洞でさえ

時々すれ違う程度。

 

去年とかも日本人が少ないなぁ…と思ったのに

今年はそれ以上減っていた。

 

まあ、あれだけ韓国で騒いでいるんだから

どこか旅行に行こうと考えるときの選択肢からは

韓国は外すよね。

 

 

 

そして2日目にあかすりエステに行ったんですが

午前9時から始めて12時くらいに終わるまで

お客さんは私たち2人だけ!

 

ここは日本人が多くきていたエステ。

日本人からの観光客が減っているので

かなり打撃を受けてるみたい。

 

日本製品不買運動とか日本旅行キャンセルとか

日本に都合の悪いようなことだけを報道して大騒ぎしているけれど

実は韓国だってこの騒動でかなり打撃を受けているのに

ちゃんと報道してないのね。

 

 

 

ちなみに帰りの飛行機は私たちを含めて

日本人は4人でした。

 

中国人観光客だって減ってきているのに

韓国は大丈夫なんだろうか?

自分で自分の首を絞めているように

感じるんだけどねぇ…。