電池が切れた!? | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

今、ブラヒロシはGショックの腕時計をはめています

購入したのは3年前です

 
万歩計がついた防水の腕時計というのが購入の決め手でした
このGショックはスマホのアプリと連動していて
1日4回、自動的に歩行データがスマホに送られ記録されます
ところがここ数ヶ月、調子がおかしい
スマホにデータが飛ばないことが頻繁に起こり始めました
そのたびに送信ボタンを押して強制的にデータ送信してましたが
ここ最近は強制送信すると液晶画面に「R」の文字が出始めました
 
これは何かと?カシオのサービスセンターに電話しました
これが2021年3月に購入したGショックです
ブラヒロシのGショックはソーラーではなく電池式のようです
ソーラーかと思っていましたが、違ってました(笑)
購入から3年ほどで電池の寿命がくるらしく、電池交換が必要とのことです
そして「カシオ福岡サービスステーション」での交換を推奨されました
街の時計店でも電池交換は出来ますが、防水機能が失われるケースがあるそうです
 
「カシオ福岡サービスステーション」は福岡市上川端のリバレイン10F
予約はいらないので持ち込めばOKだそうです
ということで、先日、久しぶりに福岡市へ行ってきました
20年近く通った道ですので慣れていますが、久しぶりでちょっとドキドキ
朝から久しぶりの雨でちょっと肌寒い中
カロちゃんをやっと見つけたコインパーキングに止めて
リバレインオフィス10Fへ
 
いろんな会社のオフィスがあるようですか
 
フロアーをウロウロしてやっと見つけました
 
受付で電池交換を依頼したところ作業時間は1~2時間とのこと
作業が完了後、携帯のショートメールに連絡するとのことでオフィスを後にしました
 
いまから2時間かぁ‥‥
ではこの時間でお昼ご飯を食べておこうと
久しぶりに冷泉町の担々麺のお店「しま屋」へ徒歩で向かいました
 
開店直後に入り、担々麺+小ご飯セットを注文
ブラヒロシお気に入りの一品のはずでしたが…
昔の旨かった時に比べて麺が替わっているようで好みではない
それにスープの濃厚さがちょっと薄れた‥‥
お店が移転してから味がかわったように感じました
ご馳走様でした
 
その後リバレインの近くのコーヒーショップへ移動
ホットコーヒーを注文してカウンターでショートメールを待ってました
受付から1時間半後、来ました!
すぐに受け取りに行きました
交換した電池(ボタン電池)と交換した防水パッキンを見せていただきました
普通のコインタイプの電池でした
料金は電池と防水パッキン込みで3300円(税込)
しっかり動き出したGショックを腕に帰路に着きました
 
新しい電池になり、定時にデータをアプリに送ってくれるようになりました
これで安心ですが、次の電池交換は…3年後…免許更新みたいです
 
今日のご訪問ありがとうございます