今年の確定申告は疲れました | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

今日から3月~月日が経つのは早いものです

 

日本国民の三つの義務は…

①教育の義務②勤労の義務③納税の義務

議員さんの政治資金は非課税だそうです

ネットでは#確定申告ボイコットが賑わってます

 

皆さまは確定申告お済ですか?

ブラヒロシは先日済ませてきました

 

例年のように市役所の申告コーナーへ奥さん共々出かけました

朝の受け付け開始ちょっと前に到着しましたが23番目でした

 

30分ほどで番号を呼ばれました

いつものように提出物を出して付け加えました

「昨年、土地の売却益があります」と伝えて帰ってきたのは

「それでは税務署の方で申告をしてください。ここでは出来ません

奥様の分だけ済ませましょう」

 

やっぱり…(..)

 

市役所を後にその足で税務署へ

税務署での確定申告は予約制です

入り口で午後1時からの整理番号を頂いていったん帰宅

昼食を済ませて12時45分に会場に入りました

 

整理番号順に呼ばれてIDとパスワードの作成をしました

次に準備室によばれ係りの方から「書類整理台紙」

住所や所得や控除のあるなしを記入するよう言われました

手間がかかりますね

記入を終えると「スマホをお持ちですか?」と聞かれました

「ハイ」と答えると、スマホでの申告コーナーへ案内されました

 

地獄の始まりはここからです

スマホ申告コーナーではたくさんの方がスマホに向かってます

サポートする方もたくさんいます

ブラヒロシのサポートは若い男性の方

 

スマホでQRコードを呼び込むよう言われました

 
「作成開始」を押してください‥‥と次々に指示されます
小さなスマホの画面を一生懸命見ながら
ID番号やパスワードや年金の種類などを入れます
ところが・・・・
途中で間違ったところを触ったらしくそれまで入れた情報が消えました
 
あちゃ~もう一度最初から…
「最初からですか!!もう目が疲れました!!」
「では代わりに私がやってもいいですか?」
最初からやってくれよ~
 
そんなやりとりをしながら無事終了…
 
ずっと立ちっぱなしで1時間ほど…身も心も疲れました

今は確かにスマホの時代ですが

高齢者にはスマホ画面は小さすぎて難しい!!

たぶん来年は税務署に来ることはないと思いますが

高齢者にはこの申告方法はちょっと過酷ではないでしょうか(..)

 

ちなみに還付金は540円でした(笑)

議員の皆様も正しく納税の義務を果たしましょう

 

今日もご覧いただきありがとうございます