朝から美味しい小籠湯包が食べられるお店に行ってみた | ぶらぶら台湾

ぶらぶら台湾

台湾旅行や台湾グルメ、海外旅行、カフェや趣味の事などを
マッタリと綴っていきたいと思います
Copyright © ぶらぶら台湾 All rights reserved.

関東では先週雪が降ったり、私の住む関西でも毎日寒いですが本当に3月ですか?こんなに寒いのに花粉はめっちゃ飛んでるんですよね・・・

 

 

4年ぶりの台湾旅行の続き

 

久しぶりの台湾旅行なので行きたい店が多すぎる問題。新規開拓したい気持ちと、行きつけのお店の老板に会いたい気持ちで滞在期間最低1か月は欲しいところ。

 

 

今回の台湾旅行で絶対に外せないと決めていたお店がこちらの冠京華 。台北アリーナのすぐ近くのお店です。この店は基本何を食べてもおいしいんですが、個人的なお勧めは小籠湯包。しかも朝9時から営業してるので朝小籠湯包をキメれるお店です。え!?朝から小籠湯包(小籠包)なんてどこでも食べられるだろって??そうですね、台湾の朝食屋でメニューに小籠包や小籠湯包があって朝から食べられるお店は確かに多いです。多いですが、そのほとんどが業務用小籠包を蒸しただけとかミニ豚まんかってくらいに皮が分厚い饅頭みないなタイプの小籠包だったりするところが多いですが、こちらの冠京華では職人さんが朝から手作りで一個一個丁寧に作った絶品の小籠湯包が頂けるんです。

 

 

 

メニューはこんな感じ。2024年1月上旬時の価格です。値段も2時間待ちの某有名レストラン鼎泰豊とは違いリーズナブルです。こちらも人気店ですが回転が速いので待ち時間も少なく、オープンと同時に行けば座れるので早めに行くのがオススメ。味も鼎泰豊に負けてませんからね。この日頼んだのは小籠湯包、ハム卵チャージ、青菜炒めの3品。

 

 

 

見てください!この美しいフリル(ひだ)とたぷっと底に溜まった肉汁を!!湯包というだけの事はあります。こちらの小籠湯包のスープは割とあっさり味のスープですがしっかり肉の旨味が出ていてそのまま食べても美味しい小籠湯包です。針ショウガはセルフで取り放題なのでショウガ多めで小籠湯包を食べたい人には嬉しいい限りです。

 

 

そしてこの店に来たら絶対食べたいのが青菜炒め。ここの青菜炒めは空心菜が使われていることが多く、ニンニクと塩加減が絶妙でご飯がススム一品。一人で一皿でもいけちゃいます。

 

 

 

で、こちらがこれまた超絶美味しいハム卵チャーハン。写真の通り細かく刻まれたハムと卵とネギだけのシンプルなチャーハンですが本当に美味しいので是非一度食べてみてください。この美味しさこのボリュームで130元とか近所にあれば週5で通いますね。

 

 

 

三品でお腹いっぱい食べて400元。この日行ったのは晩御飯時だったので周りの席は全員台湾人の家族連れで皆さん楽しそうい食事されてました。メニューは日本語対応で店員さんも優しいし、ジャスミンティーも出てくるのでほんとオススメです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

↑ 宜し ければ応援クリック ↑ お願いします。

読んでいただきありがとうございます。クリックしていただければ更新の励みになります。