いたずらな薬指 | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

 最近、スマホをいじっていると勝手に左の薬指が動いてタップしてしまう現象が発生している。力を入れて動かさないようにすれば固定はできるのだが、放っておくと自動的に内側に曲がってしまう。

 

 

 スマホゲームで、これは割とクリティカル。右手の指で操作すればいいような気もするが、長年左手操作に慣れているのと、右手操作となると左手でスマホを持つことになり、これはこれで厳しい。何とか治まらないものかと思うのだけど……。

 

 ちなみに、握力復活用に買った赤ちゃん用のぷにぷにボールで測ってみたのだが、押し込める力は体感でいうと以下の感じ。

  • 5:親指
  • 4:人差指
  • 3:中指
  • 1:薬指
  • 0:小指

 可動域が広いので中指はもうちょっと力があるかと思ったが、意外と力がなかった。親指と人差し指は方向が合っていれば押し込む力はそれなりにあった。