背中の痛みについて | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

 先日書き込んだ左背中にシャワーを当てた際のピリピリした痛みだが、妻に背中を見せたところ「左側が乾燥していて、引っ掻いた跡がある」とのことだった。乾燥除けのローションを塗ってもらったところ、シャワーでのヒリヒリはなくなった。

 

 ALSのせいで乾燥しているのでは? と、左右を比較してもらったところ、左右ではまだそれほどの差はなく「単に乾燥してただけじゃない?」とのこと。手首から上ではそれほどの差がない状態なので、単に乾燥していただけなのは納得した。

 

 また、昨日は早朝に会社の定期健康診断があったので今日からラジカットウィークに突入。相変わらず初回開栓が厳しくなっている。オープナーだけではなく、瓶側の安定装置も必要な気がする。今度製薬会社に報告しようと思う。