ヘルプマーク | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

l かかりつけの医師からは「着けておいた方がいいよ」と言われているのだけど、ちょっと思案中。確かに、移動時に妻に重い荷物を持たせているのは気が引けるし、最近は足もちょっと怪しい局面があるので、着けておいた方がよいだろうとは思うのだけど。

 

 でも、歩いている時は普通だからどこか気が引ける。電車で「席譲れ」って強請っているみたいだし。つり革や手すりは普通に持てるから、よほど混んでいない限りは立っていても問題はないんだよなあ。

 

 とりあえず、ALS外来で通っている病院でもらってきたのだが……。

 

 

 まだ思案中。