やれやれ、夏だ、何だと云っている間にあっという間に秋深くなったんやなあ。


もう今年も終わりやでえ、取り分け早く来たのが陽気や。


考えてみたら、我が家では今年クーラーと云うのを入れたのは1週間ばかりしかなかったなあ。


別に、これはこれでええんやけど、この前慥か竹の花の事やったが、ほんまに今年の収穫はええんじゃろうか。


早いのは、そればかりではない、駄目トラ・・・・、まあ、始めからあてにしておらんかったが、それにしても何やねん、あの体たらく、見ておれんわ。

歳が重なる年はええことないらしいが、全くその通りやった。


幾つかだって・・・・、重なる年と云えば7しかあらへん。


だってそうやろう、6ってことは無いよなあ、従って8は有るはずが無い。


できれば、こん度の東京オリンピックを見たいといっているだから・・・。


もうこれ以上は無理しない事にした。


これからの若い衆にみんな譲る事にしたんや。


ほんまやでえ・・・・、まあ、少々よく目も残っているけどな。


扨、これから暮れにかけてどないして過ごそうかな、何か無いやろうか。

やれやれ、このサイトも久しぶりやなあ、この前顔を出したのが5月4日やからひと月半以上になる。

そやけど別に話題がのうなったわけではないでえ。

この前重要な事を書こうと思って・・・・???、ほんまかないな。

いやいや、ほんまでっせ、その重要な事を書きあげて肝心の写真を添付しようと思ったんや。

ところが、やり方が違ったのかさっぱり載らないいんや。

仕方がないからわしのHPに載せることに変更してようやく書き上げたんや。

まあ、わしのHPを知らへん・・・・・、大方の人は知らへんやろうけど。

まあ、重要な事やからもし見たかったら「孤老雑言」を検索してみてや。

とにかく、最近の天候って変やなあと云うより異常やでえ。

何やねん、あの三鷹の雹は、今迄70年以上生きてきてこんなことは見た事も、聞いた事もあらへん。

その他にも、天候異変と云うべきものがいくつもあるやんか。

たまたまわしが住んでいる地域は何故か空梅雨で、どちらかと云えば凌ぎ易いけど。

これも先行きはどうなるか分からへん。

その事をHPに書いたんやけど、中に百年に一度と云う「竹の花」がわしらの街の公園の中で咲いたと云うのが重要という事や。

「なんだくだらない」なんて言わんといて、これだけ天候異変が続いたらほんまかもしてへんでぇ。


ゴールデンウイークもあと残すところ三日かあ・・・・。


これって名残り惜しいのとちゃうでえ。


その逆や、終わりかあという事や。


だってそうやろう、ゴールデンウイークになっても、何もおもろい事なんかない。


だってそうやろう、テレビ見たって、映画を見たって、年寄り向きなんてどこにもない。


どこかへ出かけようと思っても、盛り場なんか混んでいてわしらが行っても、跳ね飛ばされるか、疲れるだけや。


なんか美味いもん食べようなんて、もともと制限食ばかりやろう。


これって、食事制限とちゃうでえ、始めから制限されているんや。


そんなんで何か食べようと思っても、これはダメ!あれはダメ!やろう。


そんなんで食べられるものって何がある?


アルコール類駄目!甘いもんダメ!脂っこいもんダメ!高カロリーのものダメ!


それじゃ一体何をくえっちゅんじゃ。


道端の草でも食っていろっちゅんか!


そういえば今年はやけの筍が多かったなあ、何や低カロリーという事らしいが・・・・。


なあ、年を取るとこれやでえ。


残るはテレビスポーツの観戦だけや。


そう云えば、今年の駄目トラ・・・・、いったいどうしたっていうんや。


なあ、いまどき3位やで、まあ、これもパとの交流戦が始まるとはっきりするけどな。


どうはっきりするとまでは言わん、やる前から分かっているから。


そう云えば、世界卓球選手権で、日本の男女がえらい頑張ってんなア。


とくに日本女子がすごい。


見ればみんなあどけないような少女やでえ、それがあの迫力、わしなっかあの顔を見ただけで腰が抜けるやろう。


最近の日本女子の活躍は何でもすごいなあ・・・・、スポーツがすごくなっただけでなく皆美人になった。


何処を見てもわしらの頃は廻りにウジャウジャいたブスさんなんか一人もおらん。


外国人がこれっを見たら、日本女性にあこがれやろうなあ。


尤も、その結果は云わなくともわかっているわな、日本人男性の結婚相手がのう成るやろうなあ。


こればっかしはどうしようもないよな、だって魅力が無いんやから。


その結果、男は女性よりも7年以上前に死ぬんやから、哀れなもんやで、ほんまに。


カマキリって昆虫は、オスは最後にメスに食われて生涯が終わるんやってね。


待てよ・・・、こんなこと言っていたらわしに寿命ももうすぐ終わりそうな予感がしてきた。


これからは、男を励ますことを毎日考えるようにしようかな・・・・。


無理かなア、いや無理ではあるまい、どっかに救いようがあるかもしれへん。


何って、駄目トラがや。


だってそうやろう、今年の勝ち星は5割どころか、3割にも満たないと思っていた。


それがどういう風の吹き回しか、今日もGに勝って、3連勝やでえ。


これをどう考えたらいいんや、なあ、あの出足の情けなさ、勝率3割と云うのも夢ではなかった。


世の中不思議と云えば不思議なことがあるもんやなあ。


あのGにやでえ、えらいこっちゃなあ。


まあ、これが当たり前とは全く思っていないけどな、1年に1回ぐらいこういうことがあってもええわなあ。


今年は、年明けから、なんや、不吉なことがあるようやなあと思っていたんや。


こりゃあ、絶対に不吉やでえ。


そうでなければ、駄目トラにこんなことが起きるはずが無い。


だってそうやろう、オープン戦でも3勝しか勝てへんかったんやろ。


それがどうして、あのにっくきGに勝てるんや。


こりゃあ、この後きっと不吉なことが起きるに相違ない。


わしゃあしらへんぞう、変な事が起こっても、尤も、もう変な事が起こっているけどな。


まあ、しばらくいい陽気やらしいし、当分、自重して、しらばっくれているか。

ようやく我が町生瀬の桜も咲き始めた。


やっぱり、春はええなあ。


同時に我がリハビリトレーニング公園の雪柳も咲きだした。


我が家から見える六甲山麓のコブシの花も間もなく咲き出しそうや。


それにしても、今年の高校選抜野球は何や狂い咲きしているって感じやけど・・・・。


それとも、地方の高校のレベルが上がったんやろうか。


昔から少しも変わらんのは、わが故郷の高校や。


何処だって・・・・・、決まっているわな、長野県や。


どう変わらんかって・・・・、そんな事、云わんでもわかっているやろ。


何処とやっても勝てんという事や。


何も、優勝がどうのと云っているやけとちゃうでえ。


春夏合わせて、ここ10年だか、何年だかわからんが、一度も勝てていないんやで。


これって、どう思う・・・・、なあ、いい加減にせえよ!


と云っても、別に金を払っているわけやないから仕方がないんやけど・・・・、これだけ負けるのって今年の駄目トラと同じやろう。


まあ、駄目トラは見なければええんやから気は楽や。


だから、いつから始まるかなって、ちっとも気にしていない。


しかしなんやなあ、そうなると、余った時間をどうやって潰すんや。


何かあるだろうって・・・・。


有ったらこんな心配するわけないやろう。


なあ、どうやって時間つぶしする・・・・、何もあらへんなあ。


仕方ない・・・・、駄目トラでも見るか。

やれ、やれ、ようやく、本格的な春が競うやな。


本格的と、そうでないとどう違うんやと聞かれても困っちゃうんやが・・・・。


それ、何となくそういうやんか・・・・、朝日が昇るのが早かったり、あっちこっちに梅が咲きだしたり・・・・。


とにかく、一日の長さがめっきり長くなったからな。


それは、そうと、今年の駄目トラは本格的に駄目トラの様やなあ。


今日も去年の鳴物なりで入った期待の新人が投げていて、5点も取られているんやでえ。


なんや、今年はオープン戦で、一つも勝てていないのは駄目トラだけやでえ。


これって、始めから分かっていたんや。


なんでかって、そら決まっているやんか、今年のキャンプで、あの掛布が何とかコーチで指導したんやでえ。


駄目で、駄目トラを追い出され、それ以後、どこからもコーチの掛け声もかからんかった奴やでえ。


そんなのが、コーチがやれと思う・・・・、やれるわけがないやろう。


そんな、素人のわしでもわかる事やでえ。


なあ、これで一年を通じてやれと思う・・・・、思うわけないやろう。


それもなあ、今迄打ったヒットは何本やと思う・・・・、5試合やって10本程度やろう。


そりゃ未だオープン戦やけど、それにしてもやなあ・・・・。


まあ、どっちにしても始めからあまり期待をしておらんかったけど・・・・、それにしてもなあ。


やれ、やれ、今年の野球シーズンも、何や長~い陰気なシーズンが続きそうやなあ。



やれ、やれ・・・・。。

まあ、そう云っても、ピンとこんかもしれんけど、実は2月17日に我が家の庭の紅梅が咲きだしたんや。


これって、去年は2月24日やから、ちょうど1週間早いってことや。


なあ、もうすぐ春やでえ・・・・、何が嬉しいって、この時が一番嬉しいなあ。


何でかと云うと、わしにとって、何よりつらいのは寒さなんや。


これだけは、何が辛いって、貧乏より何倍もつらいんや。


それになあ、この寒さが始まったのが、去年の12月に入ってからやろ。


それが明けるのは、我が家の紅梅が咲いた日と昔から考えているんや。


そやから、この日から春が始まったんやから、一番うれしいわけや。


まあ、そう云っても、まだまだ寒い日は続くけどな、そやかて、おひさまの光が今までとちゃうやろう。


見ただけで、「もう春やでえ」と云う感じや。


ほんまは、関西では、3月の東大寺お水取りの日から春なんやけど、この際嬉しい事は早めでもいいやんか。


尤も、わしの故郷信州佐久地方は、この前は開闢以来の大雪だったらしい。


わしの子供の頃でも、一晩で、1メートルも積もったなんて聞いた事も有らへん。


もう少しの辛抱やでえ、頑張ってな、春はそこまで来ているやから。


それはそうと、2月17日の事を何で今頃と思うやろ。


是には深いわけがあるんや、と云うのはやなあ、ちょうどその前日にわしのパソコンが動かなくなったんや。


去年の暮れに、「はがきソフト」を買うてきたが、新しいパソコンでは少し自信が無かったので、古いパソコンで出したってわけや。


今度、新しいパソコンにインストールしたんやけど、画面が消えても一向に終わらへん。


仕方ないので、強制的に電源を切ったが、今度は、電源を入れてロゴは出るんやけど、それ以上は進まんのや。


頭に来て、勝手にせいと思って、2日間電源を入れっぱなしにしておいたんや。


そうして、今日午後、もう一度電源を入れないしたらつきゃあがったというわけ。


ふん、この厄介者!

(安物を買うからやろ、この貧乏人め!)

昨日、半年ぶりに映画を見に行ってきた。


勿論、山田洋二監督の「小さいおうち」や。


やっぱり、おもろいなあ、と云うよりいまどきの映画って人間の本当の姿を描いた作品などあらへん。


本番が始まる前の予告編をいくつかやったが、全部、破壊したり、殺したり、騙したりみたいな作品ばかりや。


今の人って、ほんまに誰もがこんなことを考えているんやろうか。


まあ、わしらも若い頃、時代劇で、切った、張ったというのをよう見たが、それでも今みたいに破壊し尽くしたり、皆殺しにするなんてのは無かった。


会っても見たいとは思わんかった。


どうして、最近の世間はこうなったんやろ?


最近の映画人って、この事を不自然に思わんやろうか。


もっとも、全然いないってことではないらしいんやな。


女性監督で、荻上直子さんと云う監督がいるんやけど、この人の作品ってみんなおもろいんやな。


まあ、みんなって言ったって、テレビで放映された作品3本やけど、すっかり好きになった。


どんな作品?「かもめ食堂」「めがね」「トイレット」や。


内容は、ごくごく身近な事で、この映画を見てからわしの生活のあり方が変わったような気がする。


まあ、そう云っても、わざわざ映画館に足を運んでみた訳ではないから、荻上さんにとっては毒にも、薬にもならんけどな。


ただ、この傾向を見ただけで、日本の男ってのは頼りにならなくなっているんやろうな。


ところで、山田洋二監督の「小さなおうち」やけど、わしより一昔ほど前の時代の事やけど、あの頃、人はどのように考えていたやろうか。


まあ、正面的にああいう言動をしたら即刻国賊という事で引っ張られたやろうな。


その背景には、みんな・・・・、いや、百姓だけだったやろうか、とにかく、みんな貧乏やった。


そやから、飯を食うこと以外に考えが及ばなかったんや。


ただ、よくよく考えて見ると、もしこういう事が出来たらと心のどこかで思っていた様な気もするなあ。


漸く寒さも峠を超えたかと思っていたら、又厳寒が戻ってきた。


今日は、朝からペタンクの日やったが、みんな縮こまっていた。


それはそうやなあ、平均年齢も八十に限りなく近づいているもんなあ。


これで頑張れって言っても、体が付いていかん。


とにかく、体温が運動できる温度まで上がっていかへん。


そう云っても、北国の人に比べたら大分ましなんやろうけど・・・・・。


ところで、我が家から見て、武庫川を挟んで対岸の宅地開拓もようやく終わりに近づいたようや。


こうなると、又寂しくなるなあ・・・・、どうせならもう少し続けてもいいんやけど。


そう、そう、暇老人の言いなりになっていたら商売にならへんか。


何や、我が家から見ていると何となくチンタラやっているみたいやなあ。


もしなんやってら、会社に言付けてもええんやで、こっちは人畜無害な暇老人で意地悪したくってうずうずしているんやから。。


そうや、思い出した、今度の日曜日からソチ冬季オリンピックが始まるんやったんやなあ。


この冬季オリンピックは、長野大会以来あまりふるえあなかったようやけど、今度の大会はちょっとやるんやないかい。


なんて言ったって、女子のスキージャンプに高梨沙羅選手がいるもんな。


それに、何たって、女子フィギュアスケートの真央ちゃんや羽生君ら世界的選手がずらりと顔を並べているものな。


これだけの選手を並べていて、優勝しなくったって、それはその時の運と云うしかないやろ。


あの人たちが、並み居る世界の名選手に絶対引けを取らないだけの実力を備えた神様みたいな選手やから優勝できなかったとしても、それはもう神様がそうしたというだけやろ。


そりゃあ、神様でも、何かの手違うもあるわな、神様だって年を取るんやろ???


その他の競技も、総じて、評判がええ、単なるお世辞とちゃうでえ。


まあ、メダルの色がどうでもええし、目いっぱい楽しんでくればええ。


待てよ、それはそうと、この次の冬季オリンピックはどうやったかなあ。


まあ、それはどこでもええな。


その時まで生きているかどうかも分からんものな。


やれやれ、昨日で大寒を抜けたか、どうやら本格的な寒さの峠は抜けたってことか。


それにしても暮れからは寒かったなあ。


まあ、こんな事を云ったら北国の人の叱られやろうけど、とにかく寄る年波で寒さが一番こたえる。


何や知らへんけど、これって温暖化現象なんやろうか?


寒暖現象みたいな気がするけど・・・・・。


世の中変わったもんやなあ、いったい何がどう影響しているんやろ。


そやけど、我が家の猫の額みたいな庭の紅梅の蕾も色づき始めたでエ。


この調子やったら、開花までにあと3週間ちょっというところかな。


去年の開花は2月23日やから、今年はそれよりも早いかもしれへんなあ。


という事は、この寒がりは、まぎれもなく老齢化のせいという事か・・・・。


しゃアないな、こればっかしは・・・・、誰でも経験する事やから。


それはそうと、我が家からは真ん前に見える、武庫川を挟んで向こう側の住宅地の開発もそろそろ終わりに近づいた。


それにしても、土木工事と云うのはさっぱりわからん。


傾斜地を削るというのは分かるんやけど、掘ったり、埋めたり、そんなことの連続やった。


毎日気になってなあ、こいつら時間をごまかしているんやないかと思っていたが、終わるところを見るとやっぱし計画的やったんやなあ。


まったく、どこもかしこも分からんことばかりや。