こんにちは!

毎日の食卓が断然美味しく健康に!

2時間で10品習得♫麹ごはん講座の野村佳子です。 

 

【GW特集!】発酵食品あるある疑問

 

日頃、私によせられるご質問が多いものを取り上げ

4日間に渡り、お届けしようと思います音譜

 

と一昨日からスタートしたところ、早速

 

発酵食品について、知りたいなぁ。。と思っていたので

嬉しいわニコニコ

 

っていうコメントを頂き、

 

ますます調子に乗って(笑笑)

発酵食愛ドキドキを届けたいと思います!!

 

3日目の今日は、

 

『甘酒は2種類あるよ!その違いは?』です。

 

ずーっと昔からあり、

最近は、有名外国人スターさんがCMで飲まれていたり。。。

 

《甘酒》を見たり聞いたりしたことがないあせる

という方は少ないかなぁ。。と思います。

 

が、

 

なんとなく好きじゃないあせる

 

何が身体に良いんだろキョロキョロ

 

と思われている方も多いような気がします。

 

そんな皆様に甘酒ラバーラブラブドキドキになって頂きたく照れ

 

今日も力一杯お届けしますね(笑笑)

前置き長すぎガーン

 

まず、

『甘酒には2種類あるよ』です。

ひとつは、酒粕で作られたもの

 

年末年始のイベントや

特に、神社の初詣に行くとふるまわれているのは、この甘酒ですね。

 

お酒造りの際にでる絞りかすである「酒粕」に

水を加えて溶かし、糖分を加えて作られています。

 

少量ですがアルコールも含まれています。

 

もうひとつは、米麹で作られたもの

 

ご飯と麹

おかゆと麹

 

など、色々な作り方をされますが

 

材料は、麹 ➕ 水 ➕ (米)

 

糖分を加える必要はなく、アルコールも含んでいません。

 

 

では、

『その効果はどう違うの?』

「酒粕甘酒」

 

麹菌と酵母菌のダブル発酵パワーで作られた、

日本酒の絞りかすで作られているので、

 

食物繊維が豊富で、

コレステロール上昇抑制作用や血圧を下げる作用、

身体を温める効果などがありますが、

 

絞りかすなので、ミネラル分が減っている。

糖類を加えて作るので、カロリーが高い。

アルコール分が残っている。

 

なども言われています。

「麹甘酒」は、

 

麹と水、(お米)のみを発酵熟成させ、

麹の消化酵素でお米のデンプン

 

ブドウ糖オリゴ糖に分解されたものなので、

甘みの成分は、ブドウ糖とオリゴ糖です。

 

さらに、たんぱく質は、アミノ酸に分解されて

人間に必要な必須アミノ酸は、

全て甘酒に含まれている。。。とまで言われています。

 

その上、ビタミンBも含まれているので

これが、《飲む点滴》の所以ですねウインク

 

食物繊維は少ないのですが、

お米のミネラルがそのまま残っていて、

糖類を使わず作るので、カロリーが低いんですラブラブ

 

と、ここまで書くと、

私の麹愛ラブラブドキドキに気づかれてしまったかな音譜

 

 

『甘酒は2種類あるよ!その違いは?』の疑問、

解決できましたかニコニコ
 
明日は、
『発酵食品の中でなぜ麹なのか?』
 
をお届けしますドキドキ
 
GWも後半。
楽しい時間をお過ごしくださいね音譜
 
 
新元号になるのを機に

新生活が始まったのを機に

 

☆普段の調味料を麹に変えて

   ☆ちょっとしたコツを知れば

       ☆お料理が美味しくなり、簡単になり

          ☆心も身体も笑顔になる❣️

 

麹生活始めませんか?

 

本コースを体験する「特別体験」は、

 

 

5月9日木曜11-14時 キャンセル待ち

5月16日木曜11-14時2名様1名様

 

6月6日木曜11-14時2名様

6月8日土曜11-142名様

6月13日木曜11-14時2名様

6月15日土曜11-14時2名様1名様

 

 

体験レッスンでは、味わえない、本コースに参加できる貴重なチャンスは、こちらから

 

 

 どんなお教室か知りたい、お手軽に体験したい方は、体験レッスン

 

8月の大阪レッスン

ありがたいことに💖

早くも残席が少なくなってきました💦

気になってる方は、

お早めにお申込みをくださいね🙏

 

☆2時間で10品習得♫ 麹ごはん講座☆

 

音譜ベーシックコース

ドキドキ体験レッスン

ステーキレッスンメニュー

ラブレター生徒様の声

はてなマークお問い合わせ