いろんな初体験 | ゆっこTimes

ゆっこTimes

だいぶブランクあるけど、またちょこちょこ書いていこうかなと思いました


昔からの知り合いも、はじめましての方も、

どうぞ、よろしくお願いします

お正月休みも終わりましたね~(´・ω・`)


といっても、専業主婦の私にとってはあんまり関係ないけど・・・。



道路が空いてるなぁ~ぐらいw


近くに有名な神社&イオンモールがあるので、


道路の混雑が半端なかったわ(@Д@;






さて、今日は写真がないのが残念なのですが、ゆぅ(息子)くんの初体験の話。




年末の12月29日。



お姉ちゃんの旦那さん(義理のお兄さん)のご実家で、


毎年恒例になってる『もちつき大会w』に初参加してきました^^




ちょっと田舎のところでね。


親戚付き合いの濃い~ところで、親戚だけで総勢70名近く参加されてました。



うちは、【長男の嫁の妹】という全く関係ない立場ですが、


【次女の旦那のいとこ家族】という遠い関係の人まできてましたw




庭の真ん中では石臼で餅つき、


端の方では焚き火、その横でバーベキュー、


もう片隅では炊き出しで豚汁を・・・



と、『なんの祭り??』って思うほどの騒ぎでしたw




子どももた~~~~くさんいて(15人ぐらい?)、ゆぅ(息子)くんをその中に放り込んで


面倒をみてもらいました。




慣れてるのもあるけど、小学生、中学生、高校生の子たちが、


未就学生をちゃんと見てくれて、お世話をしてくれました。



子どもが子どもなりのルールを作ってお世話をしてる姿に本当に関心。



大家族でなきゃできないことだよなぁ~



と思った。





で、私はお姉ちゃんと一緒にお餅を丸めてたんだけど、


ゆぅ(息子)くんもやってきて一緒に座ってたら、お姉ちゃんが



『ゆぅ(息子)くん、ほれ』って、小さい出来立てお餅を手渡してた(((゜д゜;)))




ちょっΣ(゚д゚;)ゆぅ(息子)くん噛まずに飲み込むクセがあるけど大丈夫!?



って思ったけど、ちゃんと周りの大人が 小さくかじれだの、ちゃんと噛めだの言ってくれて


お餅1つ食べてた(^▽^;)




でも、ほんとやめてほし~~ヽ(;´ω`)ノ


お姉ちゃん保健師なのにもっと慎重になってよ( ̄ー ̄;



その後、お餅はあげてないけどきな粉餅とか出したら食べたがるんだろうなぁ。。。







もう1つは、12月31日の夜。



旦那さんの実家で夕飯をいただいてたんだけど、年越しそばを食べてたのね。




で、ゆぅ(息子)くんはまだお蕎麦食べさせてなかったの。


3歳になったとこだし、もうちょっと先かなぁ~って思ってたから。



もし食べさせるとしても、平日の病院が開いてるときがいいなぁ~って。



まぁ、普段からお蕎麦も出してるお店でうどんとか食べてたから、


アレルギーとかはないだろうけど、やっぱり心配だしねぇ~。




去年はゆぅ(息子)くんだけ別にうどんを茹でてくださってたので、今年もそうかなぁ~って思ったんだけど、



お義母さまが『縁起物やから1・2本食べさせてやってね』って、ゆぅ(息子)くんの分も出してくださって・・・。





なんとっΣ(=◇=;)



えっ・・・;って顔してる私に『親がアレルギーないんやからまず大丈夫』って・・・。



う~~~ん・・・なんの根拠もないけどねぇ・・・( ̄Д ̄;;





いろいろ考えた結果、食べさせることに。



てか、ゆぅ(息子)くん基本的に麺類が好きなので、1・2本で終わるわけもなく・・・


量は少なかったけど、まぁ完食するよねぇ~σ(^_^;)




その後特に何事もなく ゆぅ(息子)くんも元気そのもの。



次回(2回目)食べさせる時はもうちょっと時間を選んであげてみようかな。





とりあえず小麦・卵・牛乳ときて、蕎麦もなんなくクリアヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



次は17年後にお酒が飲めるかどうかだなぁ~~♪


ペタしてね