トラブルだらけの妊婦検診(´-ω-`) | ゆっこTimes

ゆっこTimes

だいぶブランクあるけど、またちょこちょこ書いていこうかなと思いました


昔からの知り合いも、はじめましての方も、

どうぞ、よろしくお願いします

へいっ(´-ω-`)ノ


ど~も、もはや検診のときにしかブログを書こうとしないゆっこですゆ




さて・・・8ヶ月に入って、かれこれ2回検診を受けてきましたaya



2回まとめて書きますねブログ









9月8日(水)


この日は便秘も解消されてて、体重もさほど増加してなかったので、


ルンルン気分で病院に向かいましたゆ


いつも通り、尿をとり、血圧を測ります。



今回の計測


ゆ妊娠週数 ・・・ 29w4d

ゆ子宮底長 ・・・ 前回より +1cm

ゆ腹囲 ・・・ 前回より +2cm

ゆ血圧 ・・・ 110/61

ゆ浮腫 ・・・ 

ゆ尿蛋白 ・・・ 

ゆ尿糖 ・・・ 3+  ←!!!!!!!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

ゆ体重 ・・・ 前回より +0.5kg(妊娠前から+3.4kg)








に・・・にょ・・・・尿糖が・・・ガクリ



3回連続プラスになってしまった・・・。


しかも、3プラスって・・・ガクリ





助産師さんナースも、先生医者


『う~~~ん・・・;なんでやろうねぇ~。』

『体重もそんなに増えてないのにねぇ~。』

『赤ちゃんの大きさは標準やし、最初の血液検査では問題なかったんやけどな。』

『もし、2週間後また尿糖がでたら、血液検査しましょうか^^』


って感じやった(´・ω・`)トホホ








ちなみに、まめ氏豆しばの大きさはこちら



豆しばBPD(頭の大きさ) ・・・ 74.0mm

豆しばAXT(胸の胴面積) ・・・ 49.29c㎡

豆しばFL(太ももの骨の長さ) ・・・ 55.3mm

豆しばEFW(推定体重) ・・・ 1366.0g






頭もちゃんと下にしてるし、元気に動いてるし、特に問題ないみたい^^


で、今回の4Dエコーでも、ガッツリ顔を手で隠すまめ氏・・豆しば



まぁ・・・;もういいけどね(笑)出てきてからのお楽しみってことで(笑)







さて、今回の問題点は、糖がすごく出てること。


そういえば、便秘を解消するために、『便秘に効くもの』を手当たりしだい食べてたっけ・・・(´・ω・`)


そのうえ、たいして運動してないから・・・溜まってたんだろうな・・・(´-ω-`)












それから2週間、甘いものは一切食べず・・・ストップ


外食はせず、野菜中心の低カロリー料理を毎日毎日作り・・・野菜


まめ氏豆しばの部屋作りのために、精力的に身体を動かしました運動










そして、きたる9月22日(水)







旦那サンハムスターと一緒に予約時間より少し早めに病院へ到着aya


採尿してすぐに内診室に呼ばれました。


どうやら人が少なかったようで、先に見てもらっちゃった^^v




いつもと変わらない内診室。


でも・・・



医者『んんっ??? あら~・・・子宮の入り口がだいぶ短くなってるね・・・』

医者『あとで写真見てもらうけどね。これは心配だねぇ~。薬出しておくから飲んどいてね。』




えぇっ( ̄□ ̄;)??





最初なんのことかわからなくて頭が真っ白。


検診で何か異常があるなんて言われたことなかったのに・・・(´・ω・`;)


薬ってなんだっ!?





そして、旦那サンハムスターに伝える暇も、考える暇もなくすぐに超音波室へ。


ビデオテープビデオテープを看護師サンナースに渡し、お腹の上からコーロコロ。





頭も下にあり、心臓もちゃんと動いてる。


脚の骨も大きくなってるし、お股もちゃんと見せてくれた。


まめ氏豆しばは特に問題なく成長してるみたいだ^^



今回のまめ氏豆しば




豆しばBPD(頭の大きさ) ・・・ 78.3mm

豆しばAXT(胸の胴面積) ・・・ 66.66c㎡

豆しばFL(太ももの骨の長さ) ・・・ 58.3mm

豆しばEFW(推定体重) ・・・ 1843.0g





そして、いつも最初にしてもらう助産師さんとの面談ナース



今回の私の計測です。


ゆ妊娠週数 ・・・ 31w4d

ゆ子宮底長さ ・・・ 前回より ±0

ゆ腹囲 ・・・ 前回より ±0

ゆ血圧 ・・・ 87/60 ←低っ!!!!

ゆ浮腫 ・・・ 

ゆ尿蛋白 ・・・ 

ゆ尿糖 ・・・ - ←よっしゃ!!!力コブ

ゆ体重 ・・・ 前回より -0.5kg (妊娠前から+2.9kg) ←あら??




とりあえず尿糖が-になったぞ~~~おーい


あぁ~、よかった^^ とりあえず、アイスが食べたい(笑)




・・・でも・・・


今回はいろいろと問題が・・・




まず、先生がお薬を出してることに助産師サンナースも気づいて


ナース『お腹の張りはありますかぁ~?』

ナース『出血は?

ナース『痛みは?』

ナース『体重も減っちゃってるんだねぇ~(´・ω・`)』

ナース『血圧も低いけど、貧血とかない?めまいはしない??』

ナース『胎動はちゃんとある?』


って、いつも以上に質問攻め(笑)



後ろに控えてたベテランのような看護師サンナースが、



ナース『うんうん^^まぁ、それぐらいの数値なら大丈夫でしょ^^』


ってフォローしてくれてたのが救いだったな・・・。





そして、先生が待つ診察室へ。


さっき言ってた、内診時の写真を見せてもらう。


医者『前回まではね、しっかり長さがあったんだけど、今回は明らかに短くなってるねんな。』



・・・ハムスター汗ゆ


正直、エコー写真見せてもらってもよくわからない・・・(苦笑)


医者『まぁ、でもまだ25ミリあるから・・・。』

医者『ちゃんとお薬もあるから^^こ~ゆ~状態をちゃんと管理する為に検診があるわけやからね。』

医者『でも、とりあえず1週間後にきてくれるかな?』




その後、旦那サンハムスターとボ~っとしたまま診察室をあとにして、


いろいろ冷静に思い出してみた。




どうやら『子宮頚管』っていう、子宮の入り口の部分が、


初産の人ならこの時期4cmぐらいほしいところ、私は2.5cmまで短くなっていた


と、いうことらしい。



このまま短くなり続ければ、最悪早産にもなってしまう・・・。






・・・・(´・ω・`)












えらいこっちゃΣ( ̄□ ̄;)







先生には


医者『生活もあまり無理しないで、家事も極力手を抜いて、ゆっくり過ごしてくださいね』

医者『今31週でしょ?あと5週ちょっと・・・37週までは、赤ちゃんはお腹にいてもらいましょうね』



って感じで、『絶対安静!!!!』って感じではなかったんだけど・・・



帰って、両方のおかんはは義母に伝えたところ、『あれもするな、これもするな』と大騒ぎ(苦笑)



私自身、あまりお腹の張りも感じないから、自覚症状もないし、


先生のあの反応ならそれほどなのかな・・・って思ってたんだけど、


yahoo!知恵袋とか見てたら、31週で同じぐらいの長さの人で管理入院になってる人もいるし、


自宅安静でも『トイレ・食事・お風呂以外は寝て過ごす』って人が多くて・・・





ちょっと、マジでびびってきた・・・ゆ







原因は・・・わかってる・・・。


部屋の模様替え・・・1人で棚とか雑誌とか大量に移動させたんだよね・・・。


腹帯もしないで、重いものをかなりかついだんだ・・・。





なんて・・・自覚のない母親だろうか・・・ガクリ


本当に・・・まめ氏豆しばに申し訳がない・・・(´-ω-`)





子宮頚管って元の長さに戻るのかな・・・(´・ω・`)


とりあえず、1週間『超安静』で過ごします(´-ω-`)




本当は長時間座ってるのもよくないみたいなんだけど・・・


とりあえず、これは書いておきたくて・・・。


携帯からじゃ、めっちゃ時間かかると思ってさ・・・;






・・・ぁ(´・ω・`)日曜日に友達の結婚式があるんだよなぁ~~~~(´-ω-`;)


迷惑にならなきゃいいけど・・・。






長々と読んでいただきありがとうございました(´・ω・`)ノ