あっという間の二週間 | シェフの卵のブログ

シェフの卵のブログ

約1年半前、大阪から生まれ故郷の香川県に帰ってきて、とある町のイタリア料理店に弟子入りした自分の日々の悪戦苦闘を書いたブログ。


「俺は一流のイタリアンシェフになる!」

前回仕事復帰を試みて撃沈されてから二週間!
この二週間は腹をくくって仕事のことは考えずに体を治すことに専念した!

朝起きて風呂に充分浸かり腰の痛みが軽減されたところで行動開始!
腹筋と背筋(特に背筋)を3対7の割合で無理をせずゆっくりと鍛える!これが思うようにできない!現役のときは何十回でも出来てたのにな~!

その後ストレッチをし病院へGO!!リハビリをし昼過ぎに帰宅!
ボスからもらったミントやタイム、月桂樹に水をやり自由行動!このときが一番楽しい!
もらったときはめっちゃ小さかった奴らがすくすくと成長してる様をみると嬉しくなる!

夕方になると家の周りをウォーキング!知らない間に世間は冬到来!俺だけ乗り遅れてるな~と思いながら2~3キロ歩き夕飯! うちの夕飯はとにかく量が多い!食っても食っても減らない!ただ刺身だけは絶対に食べる!骨がくっつきやすくなるみたい!

腹筋と背筋をし風呂!その後ストレッチをし、一日の最後に座禅をする!
座禅は高校のときを思い出す!剣道部だったんやけど総体や全国大会、大事な試合の前にはよくしてた!
気持ちばかりが先立って空回りしたとき座禅をして気持ちを落ち着かせてたな~!

今の俺はその時と一緒!
やっぱ仕事のことを考えずに一日過ごすのは俺には出来なかった!ボスやスタッフのことが頭から離れることはなかった!
座禅をしてるときだけ俺は無心になれたし座禅をして一日の気の焦りをリセットし明日も腰が早く治るようにがんばろうって思えた。

腰の痛みは最初の時と違って劇的に変わることはなくスピードを落としゆっくりになった!
もうバテてしまったのか?俺の腰!
俺の腰ならここで根性みせろ!って言いたいが優しさも必要なのかな?もしかしたら褒めてのびるタイプかもとおもいこれ以上のムチ打ちは止めてこれからはアメをあげようとおもいます!腰への最初のプレゼントは・・・オーダーメイドのコルセット!ちょっと高かったけど奮発したんやで~!

さぁ~共に歩んでいこう!俺の手も足も腰も頭も顔も・・・頭と顔はもうちょっとがんばって!

何はともあれ、俺はこいつらと一流の料理人になる!