ご訪問ありがとうございます!
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みになります!!よろしければ、フォローもお願いします
爆笑
はじめましての方は右矢印【おまめってこんな人です】
外資系金融ビジネスマンと家庭教師を両立する理由右矢印コチラ

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おまめです爆笑

 

 

 

 

 

2024年の中学受験が終了された、

お子さん、親御さん、

大変お疲れさまでした!!

 

 

 

 

さて、本日はおまめが受け持ちしたお子さんで、

 

 

 

2024年に

早大学院に見事合格お祝い

しましたRくん(仮名)のお父さまより

メッセージをいただきましたのでご紹介いたしますキラキラ

 

 

 

 

実は、Rくんのお父さま、

お仕事をしながらお子さまの中学受験に関する伴走を

 

ほぼすべて

お父さま

ご自身が担当お願いお願い

されたというすごい方でしたポーンポーンポーン

(お母さまだけ家事に育児にと負担をかけないRくんのお父さま本当に素敵ですお願いおまめも見習って益々妻ファーストラブに精進しますっ笑

 

 

 

 

しかも、なんと

 

 

 

 

Rくんのお父さま、

誰もが一度はお世話になっている(ハズ)

某超有名企業キラキラキラキラ

社長照れ照れ照れ

※ブログ掲載に関してご本人に許可を頂いています

の仕事をしつつお子さまの中学受験をずーっと伴走し続けられていたのですアセアセアセアセ

(おまめは最初、その事実を全く知らずに家庭教師をさせていただいており、途中で気づいてびっくり笑お父さま、おっしゃってくださいよー笑

 

 

 

 

 

仕事でもプライベートでも、

リーダーとして、

「背中を見せる」

姿勢を間近で見させていただきました。ラブ

(社長、マジで超カッコよかったです!!お願い

 

 

 

 

 

「背中を見せる」ということは、

何らかの行動を起こして、

結果を出す

ということなんですよね。指差し指差し指差し

 

 

 

 

 

 

今回の合格体験記は特に、

お子さまが中学受験をされる

世の中のすべてのお父さまに見てほしい真顔真顔

(仕事で毎日忙しい!というのも十分理解できるのですが、お母さま頼みではなく、お父さまでもやれることはたくさんありますので、口だけではなくどんなに小さなことでもいいからまずは行動してみましょうお願い

 

 

 

さあ、それではRくんのお父さまの合格体験記いってみましょう〜キラキラキラキラ

 

 

鉛筆進学塾に加えて、お子様に家庭教師をお願いされた経緯・背景を教えて下さい

 

2022年の受験組であったパパ友から、中学受験の合否は算数の出来が全て」と話を聞いており、算数の重要性を深く認識しておりました。真顔

 

息子は算数が苦手教科だったアセアセという事もあり、息子本人に合った解法でご指導頂けるような個別の授業が必須と考え、5年生に上がるタイミングで家庭教師の先生を探しておりました。

 

 


鉛筆数多くの家庭教師の中からおまめを選んでくださった理由を教えて下さい

 

息子が小学4年生当時は日能研に通っていたため、日能研の先輩パパママの方々、特にKizax様のアメブロを参考にしながら、日能研のカリキュラムに沿って受験対策鉛筆を進めておりました。

 

そのKizax様のブログで、おまめ先生とのコラボ企画が行われており、そこではじめておまめ先生のことを知りました。

 

さらに驚いたことには、そのコラボ企画で、その年の開成中学の問題をなんと見事に的中ポーンさせていらっしゃるではないですか!

 

そこからおまめ先生のYouTubeを拝見させていただき、特に印象的だったのは息子の苦手とする「場合の数」の動画が大変解り易く、是非この方にご指導をお願いしたいウインクと体験授業を申し込ませていただいた次第です。

 

 

爆笑おまめコメント 

Rくんは当初日能研に通われていたので、お父さまも中受ブログ界の巨匠Kizaxさんのブログからおまめの存在を知り、Kizaxさんのおまめへの推薦記事やYouTube動画をご覧になってお申込みだったとのこと。

Kizaxさん、お元気ですか~!?おまめをブログでお薦めいただきありがとうございます!!ラブ

Kizaxさんのブログがまた更新されること、待ってるゼ気づきニコニコ

ゴルゴおまめより

 


鉛筆教え方、進め方の部分でおまめの良かった部分を教えて下さい

 

息子は反復学習をそれなりに繰り返さないと定着しないタイプで、同じようなミスを幾度となく繰り返しておりましたが、その都度根気強く、本人が理解するまで丁寧にご指導下さいました。ウインク

 

また、少し珍しいケースかもしれませんが、我が家では実は5年夏より日能研からSAPIXへ転塾となりました。

 

転塾の主な理由としては、志望校変更に伴う難関校への十分な対策の必要性でしたが、おまめ先生のアドバイスが大きな決め手となりました。

と言いますのも、おまめ先生がサピックスで十分な講師経験をお持ちであったため、カリキュラムに大変精通しており適切なアドバイスを受けられると確信が持てた事が大きかったからです。

 

6年生の夏からは本格的に志望校対策に入りましたが、過去問添削含め適時適切に志望校対策のご指導やアドバイスを頂いた事が早大学院の合格に繋がったと思います。

 

その他おまめ先生のご指導にはここでは書ききれない程良かったことが多分にありましたキラキラキラキラ


爆笑おまめコメント  

そもそもRくんの志望校は、将来なりたいと思う職業が明確であったため、お子さまを含めたご家族から’’大学まで一貫して進学できる附属校’’が良いとリクエストをいただいておりました。

一方で日能研のカリキュラムは進度がかなり緩やか(遅い)なため、難関校を目指すには心許ない状況でした。驚き

 

Rくんは、コツコツ真面目な性格であり、かつ附属校への志望動機が極めて明確だったことから、日能研のカリキュラムの消化に加えて半年間先取り(先取りは難関校対策に十分であるサピックスのカリキュラムに沿わせた)するように進めさせて頂きました。

 

半年間の間に実質学習塾のカリキュラムの約1年分(日能研半年分+サピックス半年分)のカリキュラムを消化する形になりましたので、ご家庭でのフォロー含め非常に大変だったかと思います。煽り

ただ、こちらの先取り学習があったからこそ、サピックスへのスムーズな転塾につながり、今回の早大学院合格への強固な礎となりました。

R君、本当に、本当によく頑張りました!!ラブ

 

 


鉛筆おまめのブログをご覧の中学受験をこれからご予定の親御様へ、

「今受験を振り返られて、親としてやっておくべきだった(実際はやれなかった/やらなかった)」ことは何かありますか

 

理科の生物・植物、社会の地理、算数の図形全般が本当に苦しめられました。滝汗滝汗滝汗

 

低学年(塾に入る前)の時代に図鑑や地図、ルービックキューブなど単元に興味を持つ事を親子で取り組んでおけば良かったと思います。チーン

  

 

 

鉛筆終始オンラインという形で(家庭教師の)授業を受けられた感想を教えて下さい

 

息子は塾や授業などは対面を最後まで好んでおりましたが、おまめ先生の授業に関してはオンラインでも対面と遜色ないよう工夫して頂いておりましたので、全体を通して全く問題が無かったです!!デレデレデレデレ

 

 

 

鉛筆最後に上記のメッセージの他にコメントがございましたらお願いいたします(苦情でも結構です笑

 

2年間おまめ先生には本当にお世話になりました。

 

我が家では、当初の息子の第一志望校として掲げた学校が「青山学院中等部」でした。(こちらの学校につきましても結果的には無事に合格をいただきました。) 

 

しかしながらおまめ先生からご指導いただくなかで、「早慶の附属を目指さないのですか?」という我が家では全く想像もしていなかったお話を頂きました。

 

最初(私も息子も)、早慶附属は雲の上だと感じていたものの、気が付けば息子本人が「早大学院に絶対に行きたい!!不満炎と目標を持つようになりました。

 

持ち偏差値としては最後までなかなか届かない状態でしたが、毎週過去問添削から最後は重要得点ポイント別指導、正答率からみた対策指導など的確なアドバイスを頂戴し、晴れて第一志望の早大学院に合格しました。

 

Kizax様がブログで仰るとおりの凄腕(剛腕)スナイパーの神技を改めて間近で拝見させていただきました。

 

おまめ先生に家庭教師をお願いした当初、我が家では想像もしていなかった息子の早大学院合格は、私にとってまさに論より証拠(これ大事!)でした!!

 

 

爆笑おまめコメント 

長年、塾講師や家庭教師を続けていた経験から、今回のRくんについては①お子さまの性格、②中学受験の志望動機、③成績(早慶の提案をした時点での国語の成績に不安が少なかった)の以上の3つから「青山学院中等部」よりもさらに上のレベルの附属校にも受かる可能性があると判断しアドバイスをさせていただきました気づき

そこからRくんをはじめご家族の皆さまも第一志望早大学院を目指し、まさに家族一丸となって取り組んでくださったことが、結果に繋がったものだと思います。ニコニコ

 

また、お父さまも本業の社長業とお子さまの中学受験のメイン伴奏者という二足の草鞋を履かれ、忙しい日々を過ごされ

ていらしたことと思います。

おまめは毎回の授業後に親御さまとお話をする時間を設けているのですが、その時間にいつもお父さまがご参加されており、二足の草鞋での日々は精神的にも肉体的にも並大抵の事ではなかったとお察し致します。驚き

 

途中お父さまが体調を崩されことがあり、R君が一時動揺し勉強が進まなくなるシーンがありましたアセアセ驚き

幸いにもお父さまが無事復活を果たされ、R君も徐々に調子を取り戻してきたのであの時は本当に心配致しました。無事に本番でRくんが力を出し切って合格を勝ち取れたことは本当に嬉しかったです爆笑

 

これから中学校・高校・大学の約10年間のフリー切符キラキラをRくんは手に入れられたので、将来なりたいと思っている職業に向けて日々歩まれることを心よりお祈りしておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

↑早稲田大学高等学院中学部おねがい

 

 

 

いかがでしたでしょうか、合格体験記は次のブログにも続きます立ち上がる

 

 

良かったら次回のブログもご覧になってくださいネ爆笑

 

 

 

 

おまめのYouTubeも駆け出し中なので応援よろしくお願いします気づき

 

お問い合わせのある方は、

以下のおまめの公式LINEまたは

おまめブログのメッセージに直接ご連絡頂ければと思います!!爆笑

 

 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村