獅子丸(ZX-6R)さんのRスプロケ交換 | BUNがバイクで遊んでますよ~

BUNがバイクで遊んでますよ~

2024年
今年もサーキットの話題を中心に。
筑波ツーリストトロフィー参戦二年目!
さて、今年の戦績はどうなることやら(^^;)
↓YouTubeちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCSs0ys9deb727tcwGTY2gaQ

 

さて、前回の失敗…

 

 

サーキット走るのに色々考えてまして、、、

スプロケの丁数を変えてみようかと。

気になるのはヘアピン

回転数的には一速を使いたいんですけど、意外と一速を使うのって難しくて、特に立ち上がりで二速へのシフトアップでミスが多いんです。

かと言って二速では回転落ち過ぎ。。。

 

じゃあ一速の練習しろよって話ですが、まぁまぁいいじゃないですか爆  笑

 

 

 

ここで悩んだのが、一速使うの前提でRスプロケを小さくするか、二速狙いで大きくするか。。。

ほぼ街乗りしないので、発進の事は考える必要はないです。

 

 

 

結局、シフトミスを減らす為にもやっぱりここは二速で回りたい。

 

と言う事で、ローギアード化?しようかと。

よく純正チェーンのままで変更可能なスプロケの端数は、「前で1丁/後で3丁」と聞くので、リアスプロケを純正の43丁→46丁に交換してみようと。

 

 

 

 

確かに純正チェーンで交換出来たのですが、とにかく

パッツンパッツン滝汗滝汗

 

恐くて使う気になれません。。。チーン

 

 

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

 

 

せっかく買ったスプロケを無駄にするのもしゃくだし、しょうがなくチェーンを新たに購入。

 

 

 

 

リンク数はDIDのホームページで確認。

純正の112を113.5にする必要があるそうです。

0.5って何よ!?真顔

まぁ114って事でしょう。ちょうどのリンク数のチェーンの在庫がなかったので、116を購入

 

 

 

 

 

今までスタンドだけで作業してたんですが、外れた時がちょっと恐いので保険の意味も含めて天井から吊ってやりました。もちろん安定させるためにもちろんスタンドも併用してます。

決してプレイドキドキではありませんニヒヒ

 

 

 

 

まずは純正チェーンをカット。

面倒なのでサンダーで軽く頭を落とします。コレはもう使わないしね。

 

 

 

 

 

よくやるように、タイラップで新旧をつないでグルッと回して入れ替えます。

 

 

 

 

 

 

 

現物合わせでって事で、取りあえず付けてみたけど、さすがに116ではダブダブ笑い泣き

これだけカットしました。

で、チェーンリンク数はいくつなの??114でいいのかな??

って、よくわかりません爆  笑

 

 

 

 

規定のカシメ量は、

カシメ後の頭径で5.5mm以上

大きすぎも良くないでしょうけど、一応5.6mm狙いとします。

 

 

 

 

 

さて、うまく組み付いて片付けてたら、、、

 

 

 

 

 

ん?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリスはともかく、ゴムブッシュを付け忘れました…えーんえーんえーん

もうカシメちゃったのでジョイントを交換するしかありません。

なんでこう付け忘れを起こすかなぁ。

学習の力に大きな問題がありますねゲッソリ

 

 

 

 

 

んで、ジョイントだけ再購入して~~

 

 

 

完成!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ちょっと見た目気にして、全部ゴールドで統一。

この後でちゃんとアンダーカバーも忘れずに付けましたてへぺろ

 

 

 

 

 

さて、あとは走ってみないとわかりません。

次回が楽しみ。

もしかしたら変化が少なすぎるかも。それでも従来より良い結果のはず?

これで少しでもタイムアップにつながればいいんだけどな~~~照れ

 

 

 

 

あと、多分コレで

速度計は

アテにならんチーン

と言う事かな??