私にできること… | よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

大きくなったら九州人になるっ


黄昏ているので写真はありません。



昨年度の地域猫事業で捕獲に失敗の連続だった

チビ…実はお腹が大きくなっていて

あの捕獲、ギリギリの挑戦でした。

(文字ばっかでさみしいので一枚だけ)


よんにゅ~おもやいで



捕獲に失敗してからは毎朝カラスが鳴くたびに

産まれたんだろうかと、

捕獲できなかったことを悔やみました。

ある時カラスの鳴き方で産まれたなと感じた数日後

チビが去年の夏に産んだ子猫といるところを見ました。


子育て中 に?…


自分の子とあまり変わらない小さいチビ


チビの初産はカラスを逃れて子猫をくわえ、

寝床を行ったり来たりしたらしい(お隣情報)



一昨日の夜、お隣がウチへ相談があると来られました。


出ていくと、手の中に小さなへその緒がついた乳飲み子


すぐにチビの子だとわかりました。


チビは4匹産んだようで、胎盤の掃除をしなかったみたいです。

へその緒が4匹つながったままで

3匹はへその緒を巻きつけて息絶えていたと。。。

手の中の子は弱っていたけど

動いていたので、へその緒を切ってウチへ。


私の想像ですが、おっぱいを捜してるうちに

へその緒が絡まったのではないかと思いました。


とにかく助けたいからどうしたらいいか教えてほしい


ウチにもうミルクがなく、買いに行くには時間が遅かったので

とりあえず、とにかく温めて砂糖水をとシリンジを渡しました。

気になりながらもお隣の献身的な看護を祈りました。


翌朝電話で病院へ連れて行ったほうがいいか

相談があり、夜通し看てくださってなんとか一晩越えたことに安堵し

私が連れて行きますとお約束して一旦電話を切りました。


それから数分後


息をしなくなりましたと電話が。



チビが育児放棄したのはもしかして死産だったのかも

あの時捕まえなかったらちゃんと生まれていたかも

あの時間でもドンキホーテがあったんだった

私が預かった方がよかったのかも等



昨日は一日頭の中をグルグルと後悔の念が回っていました。



でも。。。人の手の中で息を引き取った子と亡くなっていた子たちは

見つけてもらえてよかったんだと気持ちを切り替えないと

この子達の命の意味がなくなるよね。



今年度も地域猫申請出そうと思います。

チビと子猫たちはまた捕獲に挑戦します。