【1y】ミルク卒業悩む | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

はじめましてにっこり
2021年4月生まれ女の子
2022年11月生まれ男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。


こんにちは〜



先日1歳の誕生日を迎えた息子くん。

ミルクのやめ時悩んでます昇天


元々離乳食をなかなか食べてくれず(最近少しマシにはなってきた)、

1歳になった時点で日に4回ミルクを飲んでいました赤ちゃん泣き


栄養面で心配だしミルクをあげていたんですが、、、

息子くん、離乳食をちょろっと食べてミルクをガッツリ260飲む。

ミルク飲むために余力残してるよね?w


母乳よりミルク派なミルク大好き息子。

母乳は早々に飲まなくなった息子。

ワシの母乳は不味いんか?真顔


ミルク卒業目指し、心を鬼にしてミルク減らし始めました。



いつも食後にミルクを飲んでいたところを

ミルク無しにすると、


なんやねんこの顔w


口をムッチャムッチャさせてミルクくれアピールがすごい

でも負けない不安




ミルク減らしをはじめて1週間、日に250を2回まで減らしました。

お昼ご飯、晩御飯の1時間後ぐらいにあげています。


だいぶミルク量は減りましたが、機嫌が悪いときとかミルクを飲むと落ち着くみたいで。。。

精神安定剤みたいなもんだし、果たして取り上げていいのか?って感じもするし、

まだまだミルク卒業は遠いのかなと思いました真顔