子育てつらい | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

はじめましてにっこり
2021年4月生まれ女の子
2022年11月生まれ男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。


自分で望んだ専業主婦だし、

夫は一馬力で頑張ってるし、

世の中には働きながら頑張ってるお母さんたちも沢山いるし、

なるべく言わないようにしていたのですが。


子育てつらい。しんどいネガティブ


と最近よく思っています、、





なんでかなーと考えてみると、

色んなことが予定通りに進めれなくてイライラしてしまう自分にイライラしている真顔


絶賛イヤイヤ期の2歳半の娘の方がまーったく1人遊びをしてくれず、ずっとママママ!なんですよねぇ。

息子に離乳食を食べさせている途中でも、揚げ物を揚げてる最中でも、「ママ抱っこして!大泣き」と大騒ぎ。そしてめっちゃ拗ねる真顔

「これナニ?」は5秒おきぐらいに聞かれて頭おかしくなりそう魂が抜ける

私だって一緒に遊んであげたいけどやらなアカンことあるんや!っていうジレンマ。


前はYouTube見せたりしてご飯作りの時間を作ってたんだけど、それも効果が無くなってきた。。。

黙々と家事をしている時間がちょっとしたリフレッシュになってたんだなと実感

子供たちと24時間365日ズッ友。


1人遊びっていつからできるようになるのかなー。

前はブロックとかお絵描きとか1人で遊んでたんだけど、最近は「ママと一緒にしたい!」で隣にいないとダメなのよね。逆に息子は1人で黙々とブロックやら積み木で遊んでるから、個人の特性なのかなネガティブ


拗ねたり、腹が立つ態度をとってきたり、口ごたえしてきたり、イヤイヤ期らしくなってます。

成長してるで〜いろんな意味で!笑い泣き


娘からの飴と鞭はの構成は1:9ぐらいだわ。。。



たまにめちゃ可愛い発言をする。





これ可愛いにっこり