マイホーム④年収680万円、住宅ローン3700万円の是非 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり
2021年4月生まれ(1歳8ヶ月)女の子
2022年11月生まれ(1ヶ月)男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。

前回『マイホーム計画3 本契約と愚痴』こんにちは 臨月に突入し妊婦健診が毎週になりました。2~3センチ開いてきてるみたいで順調な模様 週末は夫の泊まりの出張があったので、万が一産気付いた時のために…リンクameblo.jp

から間が空いてしまったけど、

無事に決まり、今週中に新居へ引っ越しますニコニコ

家具探しやら忙しかったぁ。。。



物件を決めるまでのアレコレ。


サムネイル

​2階建!築浅!4LDK!場所は〇〇!

​価格重視で。支払い増えるのは嫌。

サムネイル


夫婦で重視するところが違い、我々夫婦にしてはめずらしく真剣に意見をぶつけ合いました。

(これだけ意見が違うのによく決まったなと思う)


-----‐------------------------------------------------------------------

いろんな物件を見た結果、

新築戸建 ローン総額約3700万円

の物件が候補として上がりました。


我が家の月収は夫の一馬力で手取り約45万円。

月々の支払いは10万円弱。

私が支払いがキツイと難色を示しました。


サムネイル

そんなに返済きつい?年収から見てもそこまで厳しい支払いじゃないでしょ?住宅ローン控除もあるし。


これを見よ… スッ(我が家の家計簿)

サムネイル




車のローンと奨学金返済で毎月8万円ぐらい支払いあって余裕ないよ!!

サムネイル

サムネイル

…。

わかった。じゃあお小遣い10000円減らしていいよ…。




私「え、いいの?真顔ほんじゃそれで。この家にしよ真顔



私的には予算オーバーでしたが、

夫が小遣いを犠牲にすることで無事決着しましたにっこり

悪徳業者のような嫁…。給料アップしたらもとに戻す約束しましたよ!


これまで夫は家計簿にノータッチで、我が家の経済状況を全く知らなかったんです。

家計簿を見て以来、ちょっと節約を意識してくれるようになりました笑

情報共有は大事ですね真顔