【妊娠8ヵ月】体重管理と胃痛 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

先週末は妊婦健診でした。


29w6d

推定体重1500グラム


成長曲線のど真ん中でした。

このままど真ん中で成長してほしいところです真顔

(娘のときは成長曲線の上側を突っ走り、3500gオーバーで産まれました)



さて妊婦健診で気になることと言えば、体重管理

私が通っている産院は体重管理に厳しく、上の娘の妊娠中は結構注意されましたオエー


前回と今回の妊娠を比較するとですね、


約30wで、妊娠前の体重から
前回の妊娠 +6.7キロ 
今回の妊娠 +4.4キロ

HAHAHA!!!!
余裕余裕!!

今回はですね、腹八分作戦でかなり気を遣っているんですよ、体重管理。
おかげさまでいい感じです👌


妊婦健診の結果に満足し、その足でインドカレー屋さんで昼食にすることにしました。
私は圧倒的米派でパン類全般あまり好きじゃないんですよ。
なのでいつもならインドカレーのナンも半分近く残してしまうのですが、妊娠で食の好みが変わったのかナンが異様に美味しく感じてですね、ペロッとバカデカいサイズ(自分の顔の2倍ぐらいある)を完食してしまいました。

もうお察しかと思いますが、妊娠後期でギュウギュウに圧迫されている胃が耐えれる訳がなく、深夜数時間とんでもない胃痛にもがき苦しみました。
病院いく?と声をかけられましたが、間違いなくただの食べ過ぎなので、脂汗を流しながら「大丈夫。」と答えました。

その場の感情(食欲)で食べ過ぎではいけない。

教訓とし、日々過ごしていきたいと思います。