一時預かり保育 破れたり | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 
先日、切迫早産の可能性があるかも驚きとアワアワしておりました。(とりあえず大丈夫でした)
 
ちょっとした危機感?みたいなものを抱き、もし私が入院することになった時の上の娘の預け先を確保しておかねば!と思い立ちました。娘の出産はなかなか生まれず2週間以上入院したしね。。。
 
そこで目を付けたのが一時預かり保育。
 
ちなみに私が住んでいる町は子育てに力をいれており、待機児童?そんなんもう何年もおらへんおらへん!子育て世代大切にするで!
って感じなので、一時預かりも空いてるでしょ。と余裕ぶっこいて、一時預かりをしている近くの保育園に問い合わせました。
 
真顔「申し訳ないですが、一時預かり枠がいっぱいかつ待ちがある状態です。お受けできるのは来年の春以降です。
 
真顔「ちなみに園によってルールはかわりますが、こちらはお仕事されているお母さんが優先的に預かり日を決めてから、お仕事されていない方は残った日を利用して頂きます。」
 
Oh....
 

 

 

 

 

 

 
近隣2つの保育園が似たような回答で心が折れました昇天
私が住んでいる地域は保育園幼稚園は多いのですが、その分子供も多いのです。
 
ホームページを見たところ認可保育園の一時預かりも早々に締め切っているし、
これは預け先ないなにっこりと悟りました。
預けたいならもっと前もって準備しておかないといけませんでしたね。。。
この手のことに世間知らずな箱入り娘、いや箱入りババアだったと痛感致しました。。。
深刻さは全く違うんですが、ふと「保育園落ちた日本しね」というワードを思い出しました。気になって調べたら2016年のことで6年も経つんですね。ソリャーアラフォーニモナルワナ。
 
というか、この先子供二人かかえて仕事始めるのハードモードなのでは…?と感ずいてしまったのですが、とりあえず目先の出産に集中したいと思います真顔
 
 
1歳児の娘の成長記録☆
最近ダイソンを購入しました(型落ちの)
↓は店頭で実際に動かしてみたんですがかなり軽かったです。
割引で値段そんなに変わらんし、こっちにしたかった笑い泣き