2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。

 

書いている者は、動物のプロではなく、素人です。

しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。

最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。

 

 

この写真はちょうど一年前に妻の実家に出かけた際に家の前を散歩したときです。

 

 

月に1~2回は出かけていたのですが、慣れないみたいで

 

尻尾は下がっていますね。アセアセ

 

愛犬が亡くなって、いろいろなことが起きているので、

 

数年経過している気がしますが、まだ1年経っていないですね。

 

この大変な状況も分かって愛犬は無理しなかったのかも知れませんね。

 

でも、もう少し一緒に居たかったなあ。

 

このところ何度か犬の譲渡会にお邪魔していますが、

 

自分には、どの子も近寄ってこないので、

 

犬には好かれないタイプかもショボーン

 

次の子を迎えるのは諦めていますが、でも悲しいなあ

 

また、気が向いたら書きますので、読んで下さいね。

 

 

 

2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。

 

書いている者は、動物のプロではなく、素人です。

しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。

最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。

 

 

前回の投稿から1カ月を超えてしまいました。てへぺろ

 

昨年から睡眠時無呼吸症の治療としてCPAPを始めました。

 

しかし、症状がなかなか改善されないため、いろいろ試していました。

 

改善しないのは、アレルギーのため鼻腔がふさがれるためのようで、

 

今年の花粉症シーズンは薬を数種類変えて乗り越えました。

 

ただ、花粉シーズンを過ぎてもアレルギー症状は消えずにいました。

 

そして、アレルギー検査はしたものの、

 

杉、ヒノキ、ハウスダスト、バナナ程度しか出てこなかったのです。

 

ハウスダストを指摘されるとやっぱり掃除かとおもって最小限の掃除のみしていました。

 

検査に出てこない、食べ物のアレルギーがあるのではないかと、食事の記録を取っていました。

 

仕事の夏休みの際に簡単な大掃除をしました。

 

最初に気になったのが、24時間換気の吸気口です。

 

電気を使わないものですし、ハウスメーカーの方は「あまり掃除はしなくても良い」と聞いた気がして

 

犬の世話を優先していた、新築以来10年以上、掃除は後回しにしていました。口笛

 

寝室の吸気口のカバーを外してみると、中にスポンジ状の黒色のフィルターがありました。

 

やっぱり掃除機で掃除するのかな?とも思いましたが、問題が起きたら買い替えれれば良いと

 

水で洗ってみました。洗うと言っても洗面台の蛇口をシャワー状にして流したら

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

真っ黒い水がアセアセ

 

揉み洗いは良くないと思ったので、軽く押し洗いをしてたら

 

薄い灰色に変わりました。てへぺろ

 

そうです。フィルターに10年以上の汚れが溜まっていたのです。

 

吸気口内もかなり、汚れていたので水拭きしました。

 

もしかして、これがアレルギーの元だったのでは????

 

これに驚いで家中の吸気口の掃除、電気式の換気扇を掃除しました。

 

ついでにキッチンの換気扇も掃除をしました

 

貴重な夏休みの3日を使いましたが、ホッとしました。

 

これがアレルギーの根本的な問題かは分かりませんが、良かったです。

 

気のせいかもしれませんが、無呼吸症の症状も改善しています。

 

愛犬家の方、犬を迎えるとフード代や診察料のために、

 

余程の金持ちでない限り、出費を抑えることは必要になりますが

 

お金のあまりかからない掃除はまめのしてくださいね。

 

犬も猫も家族も自分も、大切にして下さいねニコニコ

 

書きたいネタはあるのですが、公私ともに多忙で手が回りません。

 

また、書いたら読んで下さいね。

 

 

 

2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。

 

書いている者は、動物のプロではなく、素人です。

しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。

最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。

 

 

ちょっと汚い話ですが、愛犬はシャワーが苦手でした。

 

こちらは今日はサワーするぞ!という気もを察するので近づかないようにしていました。

 

数カ月、シャワーなしという時もありました。

 

そうなると体臭もするので、犬の匂いというのもあるのですが、

 

たまに変わった匂いもしていました。

 

数日前、その1つの匂いがしてきました。

 

見えないけど、亡くなった愛犬が遊びに来てくれたのかなラブ

 

なんて妄想が浮かびました。

 

ちょっと冷静に考えたら、直前に植木の剪定したので、その木の匂いのようです。

 

思い出すと、休みの日などに庭の草刈りや植木の剪定をするときには、

 

一緒に庭に出て、見守っているというか、あちこちで遊んだり、ゴロゴロしたりしていました。

 

その植木の剪定をしている時にも近くにいたので、その木の匂いがついていたようです。てへぺろ

 

その後、改めてその木の匂いを嗅いでみたら、ちょっと違うのです。

 

汗の匂いなど、他の匂いが混ざっている感じです。

 

自分の汗とも思いますが、愛犬が遊びに来てくれたと、思っていたいなあ。ニコニコ