2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。
書いている者は、動物のプロではなく、素人です。
しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。
最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。

前回の投稿から1カ月を超えてしまいました。
昨年から睡眠時無呼吸症の治療としてCPAPを始めました。
しかし、症状がなかなか改善されないため、いろいろ試していました。
改善しないのは、アレルギーのため鼻腔がふさがれるためのようで、
今年の花粉症シーズンは薬を数種類変えて乗り越えました。
ただ、花粉シーズンを過ぎてもアレルギー症状は消えずにいました。
そして、アレルギー検査はしたものの、
杉、ヒノキ、ハウスダスト、バナナ程度しか出てこなかったのです。
ハウスダストを指摘されるとやっぱり掃除かとおもって最小限の掃除のみしていました。
検査に出てこない、食べ物のアレルギーがあるのではないかと、食事の記録を取っていました。
仕事の夏休みの際に簡単な大掃除をしました。
最初に気になったのが、24時間換気の吸気口です。
電気を使わないものですし、ハウスメーカーの方は「あまり掃除はしなくても良い」と聞いた気がして
犬の世話を優先していた、新築以来10年以上、掃除は後回しにしていました。
寝室の吸気口のカバーを外してみると、中にスポンジ状の黒色のフィルターがありました。
やっぱり掃除機で掃除するのかな?とも思いましたが、問題が起きたら買い替えれれば良いと
水で洗ってみました。洗うと言っても洗面台の蛇口をシャワー状にして流したら




真っ黒い水が
揉み洗いは良くないと思ったので、軽く押し洗いをしてたら
薄い灰色に変わりました。
そうです。フィルターに10年以上の汚れが溜まっていたのです。
吸気口内もかなり、汚れていたので水拭きしました。
もしかして、これがアレルギーの元だったのでは????
これに驚いで家中の吸気口の掃除、電気式の換気扇を掃除しました。
ついでにキッチンの換気扇も掃除をしました
貴重な夏休みの3日を使いましたが、ホッとしました。
これがアレルギーの根本的な問題かは分かりませんが、良かったです。
気のせいかもしれませんが、無呼吸症の症状も改善しています。
愛犬家の方、犬を迎えるとフード代や診察料のために、
余程の金持ちでない限り、出費を抑えることは必要になりますが
お金のあまりかからない掃除はまめのしてくださいね。
犬も猫も家族も自分も、大切にして下さいね
書きたいネタはあるのですが、公私ともに多忙で手が回りません。
また、書いたら読んで下さいね。
