このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。




2023年のキューバのことを書き下ろした本を電子書籍で出しました。
ご関心のある方は是非!



  キューバの娘と心境の変化



昨年の11月にキューバを飛び出し、コヨーテ(メキシコのマフィアで逃し屋)にお金を払い、現在メキシコにいる娘



暖かい北朝鮮、社会主義国キューバから生きるために逃げた娘の話。

ご関心ある方は遡ってお読みください。



現在難民申請の受付から半年『キューバ娘のその後』このブログはPRも含みます。いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。とても励みになっております。副業の勧誘や宣伝広告のためのブログ、最近多いスピ…リンクameblo.jp

5月、難民申請プログラム許可のメールが来た事を皆様にもお伝えした。





そして、その後

4回の面談で、労働許可が下ります!


と言っていた娘だが、、、。


現在、面談&サインに行くこと7回目



担当のスタッフに聞いても

あとどのくらいか分からない。

一年かもしれないし、半年かもしれない。


意味不明なシステム、どないやねんMexico!!




現在はシェアハウスに住み、

ママからはもうお金を送ってほしくない

と言い張り、潜りでレストランの皿洗いをして働いている。(バレると強制送還なので私は反対しているが)現在はまだ不法移民なので、メキシコ人の半分くらいの低賃金で雇われているため、休みなく働いているらしい。



そしてここ数日、娘のいる地域に大きなハリケーンがやって来て久しぶりに休みになったことを利用してLiveチャットで話した。



すると

ママ、私、悩みがあります。


どんな事かと聞いてみた



仕事のことです。

将来、ちゃんと働けるのだろうかという事です。


当たり前なのだけど

まだVISAの下りていない彼女は、まだ条件ないい仕事を選べない。


そりゃそうだけど、、、


毎日食べる物を探さないと食べられないキューバから、リュックサック1つで脱出したのが7ヶ月前、現在はメキシコにいて、贅沢はせずとも食料は買えている。



キューバにいる頃は

他の国は、卵はどこにでも売っているのですか?

もう闇市でも10日間卵を見てません。


今日は仕事がありました。20ドルになりました。


今日はグラスを買いに隣の街に行きました。


と言っていた娘がメキシコに行き

半年前メキシコのスーパーに行った時



ママ!卵とミルクが売っていました!薬も食べ物も何でもあるんです!

選ばなければならないのが困ります。

と、言っていた彼女が、最近ではすっかり食べ物の話はしなくなった。




今の話題といえば(通勤で往復5時間かかるので)

毎日寝る時間がないです。

休みの日はずっと寝ています。


仕事の話しかしなくなった。


資本主義社会で生きている貧困層そのもの。





今後VISAがおりたら、貴方は好きな仕事を選び、やりたい仕事をすることができる様になります。

そこがあなたの人生のスタートです。

とだけ伝えた。







  メニューのレシピ



私は彼女の仕事探しをサポートすることが出来ないかもしれないけれど、いつかメキシコで一緒にお店が出来れば良いなと夢見ている。


そのためにも、毎日メキシコでやりたい日本食堂のメニューレシピを目分量ではなく語源化している。



メキシコ産の豚肉のトンカツ

メキシコ産のかぼちゃ煮




身の回りにはメキシコ産のお肉や野菜が溢れている。

皆さんがよく買うアボカドはほぼメキシコ産。

メキシコは食材の宝庫なので割と食材は簡単に手に入るだろう。



海外で見かける日本食は、C国人がやっている『富士』とか『うまみ』とか言う名前の、何ちゃってロール寿司や、ぬるいラーメン、などおかしなことになっているので、本当の日本の食堂をやってみたい。


50歳を過ぎてもまだ新しいことをやりたい事がある現在に、娘には感謝しかない。