このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。



  親の背中を見て育つ


先月施設を移動した義父

今朝その施設から私の携帯に電話が入っていたのですぐ折り返した。





義父のことで連絡がある順番は
①旦那ちゃん
②旦那ちゃんの弟
③私
④弟の嫁
の順番なのだが、私が電話に出なかったので弟の嫁までかけたと思う。
で、誰も出す、、、真顔



で、誰も折り返ししてなくて私が連絡したら、義父に熱があり、食欲がない云々云々云々。。。





すぐに往診してもらってください。
と、お伝えした。



ついでなので、ここ数週間の生活状況を聞くと
食欲がなく2-3割しか食べないんですが、元々あまり食べないのではないですか?
という事ですが、そんなの子供でもないのに知らんよ、、、。

転院の移動中の寿司は10皿食べましたけど?
そこのご飯が不味いんだろ、、、

と思いましたがここはグッと我慢


そして、
食事食べないので甘いドリンク式の栄養を処方して、、
キタキタ〜!噂に聞く、小銭積み重ねて請求してくる頂き寸法!
と続いていたので、、、




売店にヤクルトとかありませんか?

週一の外食レクリエーションでも食べないですか?
その施設では希望者を外出させて外食をするレクリエーションがある。


先週はクレープを食べていました。


ほらね、美味しいものは食べるんじゃん、、、



では徐々に食べるようになるまで、差し入れや売店などで義父さんの食べたいものを食べさせてあげてくれませんか?


義父の事なので、私はでしゃばりたくないのに、肝心な実の息子2人は何にもしない。



旦那ちゃんの家族は超核家族、義母も親の介護などしたことないし、介護している姿や老いで入院している姿も見たことも無いらしい。

お葬儀ですら、実のおじいちゃんが亡くなったとき、義母はどうしても戻れない場所に居たらしく、その際うちの旦那ちゃん(孫)に
あなた長男だから代表で参列して!
と、、、同じ孫の弟は参列していないらしい。

いやいや、通常血の繋がった家族は全員参加だろ、、、。と突っ込みたくなるほど常識が違う。




一方、私の実家は真逆。
うちの母は私が子供の頃、実母と義父母の計3人いつも誰かの介護をしていた。
3人ともほぼ自宅介護だったので、私達兄弟もいつも手伝っていてた。
最期の病院のお見舞いも、毎週学校休みの時は家族揃って行っていて、看とりも家族全員で行った。

そんな母を見て育つと、介護はやるのが当たり前となっているのに対して、旦那ちゃんは家族は施設に入れたら気にもしないときたもんで、この1ヶ月連絡もしていない。
ADHDもあるが、全く気にならない様なのでこちらの方が不安になる。


親の背中を見て育つと言うが、本当にまんまです。


子供が何もしてくれない!と嘆いている家族は大体その本人が親に何にもして来ていない。


親の悪口を言っている人は、子供にも悪口を言われる。

これ、私の持論。




相手の親の介護をするために結婚したわけではない。
がしかし、誰も何もしなければ不憫でならないと思う私が、手や口を出してしまう悪循環。

嫌々やっている訳ではないけれど、もう少し自主的に自分の親のことに向き合って欲しいのだが、、、。