このブログはPRも含みます。



いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。


  遺影の写真




先日、旦那ちゃんのお友達が亡くなり、お通夜に行くとウィッシュをしたダイゴの様な写真が遺影に飾られていた。


こんなやつです。




パリピなお友達でしたから、これはこれでヨシ。




そして、自宅に戻り夫婦で自分達の命のプランを考えました。

結果は、ぽっくり逝きたい。




そしてその直後、義父の病院にて、今後の医療方針を打ち合わせ。





義父の現在の状況は要介護3



自立だけど、アルツハイマーも入っているので浴室やトイレは介助が必要。

アルツハイマー以外は私とあまり変わらない滝汗



最近の状況を伺い、

家族だけで記念撮影をさせて、義父は病室へ戻りました。

何かあった時はこれが遺影写真になりそうです。




義父が会議室を退出してから、担当医から旦那ちゃん兄弟に質問がありました。



このご年齢の方皆さんにお伺いしております。

例えば風邪や肺炎など、処置をすれば治るものは手を尽くしますが、万一、心臓が止まってしまったりした場合、周囲の骨を折ってまで蘇生措置をして(植物状態になる可能性もあるのですが)命を繋ぐか、自然に、、、と言うのはご家族はどちらを選びますか?


仕事とはいえ、高齢者を相手にされるドクターや看護師さんには、こんなしたく無い質問までしなくてはならなく、本当に頭が下がります。



最近話をしたばかりなので、旦那ちゃんは迷わず前者。

あとは弟だけなのだが、意見は一致で無理に生きさせないと言う事になった。









そして、免許証更新のために美容院へ行ってきたのだが、私は写真を撮られるのが嫌いなので、ぽっくり逝くと、遺影の写真は5年前くらいのしかない。


定期的に残しておかないと、困るだろうな〜と思い、明日マツエク後に改めて写真撮ろうと思っている昨今です。


ワンコとの写真はiCloudに40,000枚あるのにね目がハート