いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。




昨日はイイネ問題にご回答くださり、ありがとうございました。
家事をやっている間にイイネできるようになっていました。




  ソウルフード




みなさんの生まれた町や、お住まいの町にはソウルフードがあるかと思います。


私の暮らす横浜にもソウルフードがあって、先日藤沢でも食べたのですが





秋刀魚は乗っていないサンマーメン



ほぼほぼもやしの餡かけラーメンです。

ほぼもやしなのに950円真顔



今日は寒かったので、そのサンマーメンを食べに馬車道にある生香園に行ってきました。






あの料理の鉄人周富徳さんの弟さん、周富輝さんのお店です。




広東料理なのでスープも醤油ベースが強く、好きな味です。





壁には周さんの大きなパネルがあって

ご本人もまだ現役です。




と、パネルの下は




ご本人が座っておられたり、必ず会えます。



土日は混み合いますので、平日をおすすめします。








私の実家、福岡からずいぶん離れた田舎町にもソウルフードがあって

フッコー食堂

もやしそば

と言うものがありました。




※写真はお借りしています。


具はもやしだけと言うとてもシンプルな焼きそばでした。

当時は200円程度で食べれていました。



何故過去形かと申しますと、この、フッコー食堂は惜しくも閉店してしまったのです。




学生の頃は、授業を抜け出して友達とバイクでよくサボりに行っていた懐かしのソウルフード。



もうあの懐かしの味を食べられないと思いきや、通っていたお客さんが直伝でレシピを教わって、お店を開き味は引き継がれているようです。


もやしそば









日本全国津々浦々


仙台のセリ鍋


石垣島のオニササ


盛岡の福田パン





富山の鱒寿司




札幌どんぐりのちくわパン



鹿児島のシロクマ


色んな街のソウルフードを食べるのはとても楽しくて、国内の旅先を決めるのも、このソウルフードありきで決めている🚗


もちろんお取り寄せが出来ないなら尚期待値も上がるラブ



皆様のおすすめソウルフードはありますか?



 





私のソウルフード