いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



昨年CUBAに行って起こったトラブルから仲良くなった、あるキューバ人にインタビューを重ねながら最新のキューバの現状を書き記した一冊です。
Kindle電子版ですが、ぜひお手に取ってご覧ください。




  ある方に、家にある葉巻をプレゼントしようと調べたら。。。


葉巻やラムに詳しい方は既にご存知かもしれませんが、、、

   


2023年10月現在、昨年発動されたアメリカの経済制裁のせいで、キューバとの取引をする会社の銀行口座が凍結されるため、キューバ産の葉巻やラム、キューバ製の物全てが輸入出来なくなっている。


ここ数ヶ月、この先しばらくは、経済制裁が解除されるまで、たばこ屋さんやシガーバーなどでもキューバ産の葉巻にお目にかかることが減っていくであろう。


そんな現在


湿気や乾燥しないためにラップでぐるぐる巻きにしてます。

COHIBA
コイーバ

去年行ったキューバで買ってきた物で、原価は1本約7,000円ほどします。
それが25本入りなので、ざっくり175,000円ほど。

我が家にはこんなとても貴重な貴重な貴重〜〜な葉巻が1箱丸っとあるんです。

ここで、葉巻に詳しい方は、、、
おおおおお!!!
と、なっている事でしょう。




その中の2本をプレゼントしようと思っていたのですが、調べれば調べるほど、開けてはいけない気がしてきた真顔



プレゼントは新しく買って来よう!
という結論に辿り着いた。




そこで、プレゼント用にキューバ産の葉巻、1本ずつのパッケージが売っていないか?横浜の生活圏内のたばこ屋さんに、一軒ずつ電話して調べると、まぁ〜さっぱり何処にもない!


するとある詳しい方に聞いたところ

藤沢の、とあるたばこ屋さんに少しあったよー!と、貴重な情報を頂きました。

一人1本の制限付きだったので旦那ちゃんも駆り出して向かった。





そして無事に葉巻はGET出来ました。








  藤沢の名店ビル


そして、藤沢には若かりし頃の想い出がたくさんある。

様々な想い出はまた機会があればお話ししたいと思います。




駅前は小田急百貨店さいか屋と言うプチデパートはありまして、それは変わりなく佇んでいた。




そしてこの日は

昭和40年(1965年)築、駅直結の名店ビルという建物が再開発で取り壊しが決まったと言うので見納め&食事に行くことにした。




私と6歳離れた旦那ちゃんも、藤沢は学生時代の思い出の地らしいので2人でキョロキョロ



入り口からレトロ




エレベーターで地下に降ります。






細い通路の先にその店はあります。

味の古久家




入ってすぐに食券を買いますが、券売機ではなくレジです。

券を買って好きな席に着席



昭和レトロなまるで映画のセットの様な店内





この雰囲気は、ぽっと出では真似できない




ノスタルジックな店内は長い年月の賜物






こんな素敵なお店が無くなるなんて勿体無い






オーダーはサンマーメン

これも神奈川県南部のソウルフード。


上京して間もない頃、秋刀魚魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたまが入ってないのに何故さんまーめん?と思いながら食べた記憶が蘇る




味は超普通真顔

醤油ラーメンに野菜のあんかけが身に染みる。

18歳に戻ったわ〜笑い泣き





藤沢名店ビル、解体前にお出かけください。




秋刀魚が入っていない、サンマーメンとは?


サンマーメン生碼麺生馬麺三碼麺)は神奈川県ご当地ラーメンであり、神奈川県東部・南部で広く浸透しているラーメンの一種である。