WEB制作屋 -27ページ目

WEB制作屋

中国に留学4年 中国で仕事12年

そんな長く居た中国を引き上げて日本へ帰国!

おもいっきり中国とは関係ない業務をこなす!

 優秀な人材と そうでない人材。


 私は昔の仕事で 広東省の工場に2年半営業担当として 駐在した事があります。 そこはほぼ50:50の出資比率の合弁企業なので良い具合に権力が拮抗していました。 しかーしそれが落とし穴、何につけても商売上手、交渉上手な中国人に アウェーで戦ったのでは勝ち目ありません。


 イキナリ話がそれました、、、現在お仕事させていただいてるメーカーさんの社員についてですが、どーしても人間の性格上昔の工場の人材と比べてしまうのです、んで結果は 非常にめっちゃくちゃ優秀である。 と言うのが会議一つでわかります。(前の工場と比べてね)  要点を突いた質問、質問の内容を良く理解した回答 たった1時間で内容の濃い会議が出来ます。 こんな会議は昔の工場では考えられない。 こんな人材がいたら前の工場も製品ももっと気合入れて売ったのに… な~んて思っちゃいました。


 さて、振り返ってみてみると 私は今後その会議を仕切っていかなくては成らないポストに就くようです。 とりあえず酒でも飲んで考えます。


グッド!

午後の紅茶、中国で好調 工場新設で生産増

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007120404480.html


 これ本気で 美味しいです。

 広東には真珠ミルクティーと言って、タピオカ入りのミルクティーが街中のスタンドで売っていて、昔から人気だったけど、これがタピオカが無いとしてもペットボトルであるが為だけにこんだけ売れるんだからすごいです。


 実は広州での友人がこの会社で働いているのでいろいろ話を聞く機会があるんですが、もう売れすぎてて笑いが止まらない!って話、こちらとしてはWEB広告でも… と卑しい気持ちで飲んでただけに肩透かしくらいました。。。笑 でも裏を返せば既に発売中のものででっかーい広告費を掛けるものは… と言う事になります。


 北京のセブンイレブンでは良く売り切れてました、朝ごはんがパンの時は愛用していたのでちょいと辛かったな~ でも広東のセブンイレブンでは豊富に置いてて助かります。


 うちの冷蔵庫にも1本眠ってます、明日の朝はこれで元気つけて  7時半出勤!

 市内に弊社事務所があります、 半出向している親会社も市内に立派な事務所があります、  まさかそこからクライアントの工場へ出向になるとわ!  溶接したり、エアツール操ったり、塗装したり、検品したり するわけじゃないが、辛い!  って何が一番辛いかって言うと 朝早っ! いつもは起きる時間に出発となりました。。。。


 私の初 中国駐在は やはり広東省の工場からでした。。 デジャブ!って事? これって夢? と期待したところで空しいのでやめときますが、 同じ工場でも立場が違うし、会社も違うし もうちょっと気合を入れ前向きな姿勢で行こうと思います。


グッド!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000003-jij-int


 快挙だそうです。ミスワールドに中国代表が選ばれました。


 経済的な背景か? それとも海南島というお膝元開催だからか?


 と勘ぐってしまったが、ご本人の張さん  べっぴんです、これなら納得です。


 182cmだよ  8cmのヒール履いたら 190cm! (足算かぃ!^ ^;)



 他の代表より頭一つ抜け出すくらい 背高いですねー



 これを切欠に中国女性の意識は変わるかな? 中国の男が意味もなく威張り散らすのは容易に想像できるけれど、笑  美に対する意識は 意外なほど中国って進んでるんだよね、町中にエステがあるくらい。 経済的にそんな所にお金を掛けれないと思いきや、高額収入層が結構いてみなさん利用していらっしゃる。 こんな所を突いて行くと面白い商売できそうですね。

今日は 朝早く起きてしまい  散歩へ。 昔に色々と仕入れる時に愛用していた 海珠広場に行ってみた。


地下鉄を 3号線 1号線 2号線と乗り継いで 到着。


 「海珠広場」とは アクセサリーや花瓶や造花やポストカードやヌイグルや着ぐるみや時計やサンタやクリスマスデコレーションや… を売ってる ノミ市場なんです あいも変わらず所狭しと並ぶ店舗に これまた所狭しと商品が陳列されている。 人も多く 立ち止まって見ようものならすぐ後ろから押されます。でもこんな所でもベビーカーを押した日本人家族が居たことにはびっくりした。

haizhu2 haizhu1


 今日は特に買うものは無かったのだが 注目すべき点が! それはお姉ちゃん!笑 ほんの3年間ですが服装に変化が出てきてます、昔は個性の塊が流行を無視して突っ走ってましたが 今は明らかに流行の兆候が見て取れます、これは雑誌の影響? アイドルの影響? なのかは定かではないですが綺麗なお姉さんはホットパンツに黒ストッキングにブーツ ってな感じなんです。


 流行が消費を左右する時代になったんでしょうね。 これなら仕事もやりやすくなるか?とちょっと思考してみようと思います。



 今日は やっと1週間ぶりにきた 週末である。 だからと言って特に有意義な過ごし方はなく、買い物や(引越しして間もないため) クリーニングや(平日は出すのも受取るのもできん) そのついでのぶらぶら散歩しかしていないのである。


 必要品を買いに天河JUSCOへ行ったのであるが  んあ? なんやこの人ごみ!?!? ってくらいの大繁盛 その人間たちをかいくぐり(時にタックルかまし) 地下一階にあるJUSCO以外にも 天河城の中をぐりぐりっと見て回ってみた。


 でもしかし、4年前とは客層が違うのには驚いた、昔はどーみても お前は涼みに来ただろ! っという輩でいっぱいだったのが今日の客は両手に荷物を抱えて歩いている(特に布団が目立ったな。最近冷え込んでるからか?)  ここで売上変異の数字でもあれば説得力あるのだろうが、あいにく無い(探す気なし!笑) その後に行った香港系スーパーでもカートいっぱいの買い物客であふれていた。


 生活に余裕が出てるんでしょうね 昔は本当に必要な物をちょこっと買う ってイメージがあったけど、今は両手に荷物(ビニール袋)さげてるんだから。


 この消費行動が私の仕事に跳ね返ってくることを祈らんばかりである。


グッド!

 本日、得意先にて 得意先の日本本部のスタッフと会議をした  その結果なんとプロジェクトマネージャーに推薦されてしまう。 具体的に言うと得意先のチームをまとめ上げ進行管理をする事(スケジュール通り任務をやり遂げるお手伝い)が任務であるが、これは大変な事態である。


 と言うのも、上に立ったからと言ってみんなが一斉に言う事を聞くことが無い! という事実が容易に想像されるからだ。だからと言って甘くしていればもちろんスケジュールは遅れていくし ぎゅーぎゅーに絞り上げれば絶対にどっかにシワ寄せが行く… 特に中国だとこれが如実に現れる、、、


 まぁ推薦されただけだから。。と自分を慰めているが 周りを見渡しても他に担当できそうな人間はいない(能力的にはたくさんいるが、言語面と他の業務の兼ね合いからみればやはり…)


 ちょうど月変わり、来月からは当面激動月間と名づけて頑張るとしよう。 大変だけどこれやり抜けたらちょっと自慢できるかも なんて思っているけど動き出したら考える間もないくらい じゃんじゃか動くんだろうな、舵取りしっかりしなきゃ。


 と弱気になってみたが、本音は やり抜きたい しかも完璧に! である、これがある意味自分だけじゃなく設立2年目の我が社にとっても一つの大きなブレイクスルーになるからだ。


 広州では 香港の番組が普通に放送されている、もちろん広東語メインだが、時々英語放送もやってるしトレンディードラマもやってる(全部字幕付き) これはやっぱ大陸を意識してるから??


 ここで書きたかったのは 香港テレビの公共広告の多さ。 今朝眺めてただけでも “鳥インフルエンザ”“喫煙マナー”などが放送されていた。 =出来てないから放送されるんだ  って意見がモットモ! なんだけど 出来てないし放送すらされていない所に住んでる私からみると こんな些細な事だけど素晴らしいなぁっと思っちゃう。


 中国では「没有文明」って言葉で “礼儀正しくない・公共マナー守らない”って人たちを罵りますが、陸続きだけど香港は格段に「有文明」の場所にいるんだろうなって思います。


今後下り坂を転がらないよう(不当な干渉されないよう)に祈るばかりです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000016-rcdc-cn


なんと なんとです。

 とにかく読んで下さい、香港を深せんに合併吸収するとの計画です。中国政府は確かに香港返還後50年の特区扱いを約束していましたが、まさかこんな裏技(?)で調子よく抱き込んじゃうつもりなんでしょうか?


 そうなった時の影響としては香港からみるとブランド価値の低下  深せんから見ると輸出入の利便性が向上しステータスが上がる が地価の上昇が与えるマイナス面も考えられますね。とにかくこんな大それた事を平気でやっちゃう所は肝が座ってて良いですね 日本の政治家には到底出来ない(しちゃイケナイ)事です。


 吸収合併って今や中国中で進んでるのでしょうか? 昔工場勤務してた順徳市は仏山市に合併吸収されちゃいました、花都も番寓もいつの間にか広州市に吸収されてるし。。。この延長線上にあるのか?香港は…


 ちなみに私の実家も平成の大合併で吸収されちゃいました。

11月11日


 親会社を巻き込んで 東京でも私の名前が出るほど侃々諤々の調整の結果、やはーり広州へ来る事に。


2004年7月に広州から北京へ、 次は上海か? との期待はあっさり裏切られたわけである。

実は5月に転職したばかりで、この業界(WEB広告)のことは把握してるような、して無いような ふわふわ感が。

何気にもう3週間目です。頑張ってます。


 さて、仕事はと言うと 大手相手に新しい事を提案し作り上げていくという事、もちろんプレッシャーもあるが結構楽しんでたりします、だって成長のチャンスでもあるし見聞が広がる訳ですから。早速成長しなければならない事がある!それは英語。。。 広州でお世話になる親会社のリーダー(日本人)は中国語できないので英語で指示を飛ばしまくり状態、もちろんその指示が通るような人材が集まってるチームですから。 でも基本は広東人な訳でリーダーとの話が終わると同僚と広東語。。。。 いやはや  んで、リーダーから私への指示はもちろん日本語、んでその指示のもと私がチームと仕事をする時には北京語なんですよ。。。


 ここまで多言語の中での仕事は初めてだけど、楽しんで行こう! とあまり意味の無い激を自分に飛ばしてるわけです。