WEB制作屋 -21ページ目

WEB制作屋

中国に留学4年 中国で仕事12年

そんな長く居た中国を引き上げて日本へ帰国!

おもいっきり中国とは関係ない業務をこなす!

 今までの会社のトップはカリスマ性をもってて知識も豊富なやつだった、なので業務は彼が常にリードして部下達は言われたとおりに、機械のように動いてた。


 今は違う、それぞれ営業担当が案件ごとにメンバーを入れ替え、社内を仕切ってスケジュールから提出物の中身まで管理している。 メンバー達も発言しまくって動きまくってる。 って普通だよね?この業務体系? それが今の社員にしてみると新しい業務らしい。


 まあもっとも中国では雇用契約の際に業務範囲と給与を連動させ規定しちゃうので、契約に無い仕事をやらせる場合は「その分の給料もらってない!」と揉める時も多々有る事なので不思議じゃないと言えば不思議じゃないが。

 週一で参加してるバスケット(広州日本人チーム) 2ヶ月ぶりの練習へ、張り切りすぎたのか?体が年老いているのか最後の最後で捻挫した。。。  今左足は象さんのように足首が無い状態に晴れ上がってる。


 無理したつもりは全然ないのに こうなるとは、やっぱ年だ。 日ごろから運動はしていかないと。 タダでさえクソ熱い広州で運動するのは辛いが、将来を考えると必要だと体感したよ。


 明日はこの脚を引きずってクライアントへ行かないとだな、 あー辛い。

 ここの所 社内も落ち着いてきた、メンバーもほぼ固まりつつある。 それを見計らってか?クライアントから激しく業務が舞い込み始めた。ハゲるかと思うくらいのストレスを抱えた甲斐があったよ。


 しかし、業務の舞い込み方がちょっと尋常じゃない! 北京に応援要請をするしかないかな?



 今日で3日連続のスコール雷付きが降っている、今まさに空が真っ黒だ!

 我々のクライアントはメーカー。 生産調整などで土曜日も出勤だったりする。でもトータルでみるとやはりメーカーの休日は長いのでこれは我慢できるところ。


 比較的土曜日はのんびりと過ごせる、もちろん何か案件抱えてれば関係なく忙しいけど、通常であればクライアントものんびりしてるから、こういう日は社員一同を連れて昼飯へ。


 開放北路の東北料理、8人で繰り出した、3分歩くんだけどまだまだ真夏の広州日差しは強い、女の子達は必死に黒くなる~と言いながら日陰から日陰を選んで歩いてく。 えっと紫外線は日陰でもあるんだけど… みたいな事実は伏せたまま。 一通り注文も終え雑談タイム時にスタッフの電話が鳴る、あちゃークライアント! 結果は急ぎの修正が入り彼ら2人は何も食べずに事務所へUターン。 明らかに8人用に注文した料理は多く食べ切れなかった。

昔懐かしい ルービックキューブ


会社近くで8元(130円くらい)で売られてた。

 アイデアが出てこないときの暇つぶしになるかなと買ったついでに社員全員にやらせてみた、「取りあえず1面揃えてみ」と。 すると、なんと、まさか!! 10人中3人クリア  いや3人しかクリア出来なかったが正しいだろう。。。


 これって結局、空間発想力って言うか立体パズルって言った方が判りやすいか、とにかく前後左右斜めを観察し、その構造から来る動きを理解する事で解いていくもんだよね? つまり柔らかな発想がなくても、チャカチャカ触ってれば解けると思うんだが。


 今度は知恵の輪でもやらせてみよう。

中国人が本当に苦手な「ダンドリ」


前職は店舗施工に関わる仕事をしていたが、

・搬入する為には搬入物を置くスペースが必要

・配管施工には溶接関連の設備が必要

・他社の施工時間帯に掛るので迷惑を掛けないように施工する


 なんて事が出来てなかった。工事会社の社員は地方出身の専門学校卒業生もしくは中卒アシスタントだらけ、専門学校卒の優秀なのがチームリーダーで仕事のダンドリ取るわけだが、やはり日本の様には行くわけない。



 現職はWEB関連の仕事だが (随分違う業界に来たもんだ 笑) やはりここでも「ダンドリ」が出来無いことによる仕事の遅延がある。 だからと言ってルールで縛りたくは無い、そうするとルールで決まった事しか出来無い社員を育てる事になるからだ。 発想力、想像力、創造力 を鍛えるにはどーすりゃいいんだ?。

 今月から私がTOPに立っている訳だが、それを良い事に「突発的な残業は嫌だ」とぬかす社員が一人。 まー彼は退いて頂こうと思ってるからだからなのか、ちょくちょく反抗してくる。 WEB制作もこなす会社としてはあり得ん事なんだよね、 クライアント→代理店→我社って仕事が流れてくるんだから必然的に午後から依頼が入ってくる状況、場合によっては夕方に「今日中によろしく!」なんて依頼もあるだよ。


 彼の悪影響が出ないようにケアしないとな。

7連休でした  夏休み。


休み前からドタバタと 激重回線のせいでブログアップできず。



 休み明けです。

 社員達は休みを利用し社員旅行へ出かけ、そのお陰か少しリフレッシュしてるようす。 午後の会議も集中してる顔で参加してた。 これから月末に向かいプロジェクトが山場、ちょっと大変になりそうな予感がすでに漂ってる…  う~週末は休みたいぞ。



*変体社員たち


 新入社員「あい」は新卒日本語人材、そんな彼女に「萌え系日本アニメ」の台詞を言わせる変体社員が続出中。 笑  休み前は「やめて~」と言わせようと寄ってたかって虐めてた。


 大丈夫か? ちょっと精神状態を疑うな。

 実は前所長が未だに社内にいる。 とにかくやり難い。 彼はメンツから新たに事業を起こそうとしているらしい、もちろんその為の社員が必要になる訳で、そうなると今までの部下がやはり手っ取り早く便利である訳で。


 こんな情況で一番不安なのは社員であろう。 彼らを守りつつ成長させるスキームを早く示してあげなければならない、でも中国でありがちな口だけにならないように。 確実に一つ一つ処理しなければ彼らは簡単にそっぽを向くであろう…

 お昼前の会議で、昼飯行くぞ! ってたら会議に参加してる社員をはるかに超える10人が着いて来た。笑 しかも中には持参の弁当を放棄してまで着いて来た社員まで。


 最近はTOPが変わった事で社員達の顔色を伺う事が多い、やはり辞めていく社員もいるだろうからだ。 それに対応した採用も掛けなければならない訳で、結構精神面が疲れる。

 中国では担当者が仕事を抱えてしまうため、休んだだけで仕事が止まるし辞められた日には仕事がぶっ飛んでしまうのだ、これからはその状態を回避する業務フローの整理も必要である。 いやマジでどんだけ仕事あるんだ?