ぶんたのブログ


君の存在を知ったのは もう8年ぐらい前になるね
(そうや 8年言うたら普通大親友やで それなのに・・・)


























ぶんたのブログ


その時の君は まだ小さくて 背丈も15センチぐらいだった 
(自分で言うのも なんやけど あの頃は可愛かったなぁ)



















ぶんたのブログ


ココは 日も あまり当たらず その頃は君の仲間も ぜんぜん居なかったね
(寂しかったなぁー まあ それは今でもやけどな























ぶんたのブログ


しかも僕は 君が いつ どこから来たのかも知らないんだ
(ワシも あんたが どっから来たか知らんけどな)



















ぶんたのブログ


たぶん 想像するに 鳥に運んでもらって来たのかな
たどり着いたココは 君の敵が居ない代わりに 味方も居なかったね
(勝手に想像されてもな 敵は居た あんたやぁ)




















ぶんたのブログ


だって 当時の僕は 君に何の興味もなく ただ 時々眺めていた だけだった
(興味がなかったら 眺めんな)






















ぶんたのブログ


暑い夏にも ほとんど水をあげなかった それでも君は強かった
(強かったちゃうやろ 僕は ひどかったって言い直せ)





















ぶんたのブログ


今では もう僕より身長が伸びて3メートル 伸びすぎだよ
でも 良く頑張ったね
(へっへー 伸びたったぁ)
























ぶんたのブログ


じつは白状するけど 最近では僕は いつも君に癒されていたんだ 
(ワシは あんたを見ても癒されんけどね)
























ぶんたのブログ


日当たりも悪いし すごく狭い 僕の所なのに頑張って
すくすく育つ 君を見るが好きだ
(ほんまココは狭過ぎるねん まぁ 好きなら良いけどな)
























ぶんたのブログ


なのに それなのに僕は 君に ひどい事をしたね ごめんね
(えっ 何っなに いったい何をしてくれたんやぁ)
























ぶんたのブログ


季節が寒くなりだすと君は服を脱いじゃうだろ 
おとなしく僕の所だけで服を脱いでくれたら良いのに
君は勝手に脱ぎ散らかすもんだから
僕は それで良いと思うよ でもね ダメって言う人も居るんだ
世間って 住みづらいよね
(落葉樹やねんからしゃーないやん けっ住みづら)





















ぶんたのブログ


だから僕は お医者さんでもないのに 君にメスを入れたんだ
(ぎゃあー ひど過ぎるー それにメスちゃうやん ノコギリやん)






















ぶんたのブログ


本当の お医者さんだったら 痛みも少なく出来るんだろうけど
ごめんね 手術の後の君は 痛た痛しかった
(樹医さんを呼んでくれ~ 包帯も巻いてくれ~)























ぶんたのブログ


その時 見つけたんだ 今まで青い丸玉しか 見た事無かった君に
(青くて可愛いだろ)



























ぶんたのブログ


赤玉を見つけたんだ それなのに 君を傷つけたりして なんだか
すっごく悲しくなった ほんとごめんね
(せっかく熟してきたのに ごめんで済んだら警察いらんわぁ)























ぶんたのブログ


君を花瓶に活けてみた 君は綺麗だった
(えっへん キレイだろ それに水も美味しいよー)


























ぶんたのブログ


それで はじめて君をステージに上げたよね
あのステージはレコードプレーヤーって言って
これまで数々のアーチストが上がったんだよ
(今どきレコードプレーヤーって 口惜しかったらワシを回してみろ)
























ぶんたのブログ

でも そのステージで見る君は 一日で元気が無くなってしまった
(これは君に対する あっかんベーやぁ)


だから君に喜んでもらおーって思って ケーキを焼いたんだ 

はい、ケーキ! どう 美味しいかい ケーキ、バッチグーだと

言ってくれないかな これは 決まりなんだ 

はい、ケーキ! 緑君 ごめんね  ケーキ、グー

はいけー 緑君 ごめんね ありがとう ケーグー


拝啓 緑君 ごめんね ありがとう これからもよろしく  敬具

(こんなワシやけど あんたと成長したい 一緒に伸びましょう) 




ぶんたのブログ


どうぞー ブルーベリーパンを 召し上がれ

(わぁー 美味しそう って 言うわけないやろ)

どうしてなんですか 美味しいですよ

(だいたい 何で このブログでパンやねん)

自分で焼いものですから

(はぁー? 君に焼けるわけないやろ)

























ぶんたのブログ


これを見て下さいよ パン焼き機です

(こんなんで パンが焼けるんか? っで わざわざ買ったん?)

買ってません 娘が2年前にもらって2年間ほったらかしでした

(2年間も ほったらかして なんでまたパン焼いたんや)

家の誰もが手を出さなかったんです 私は焼きたてのパンが食べたかったんですけどね だから この前 誰も居ない時に思い切って材料揃えて挑戦してみたんです

(っで 大変やったやろ)





























ぶんたのブログ


これが 出来あがった ところなんですけど 簡単なんです

(ほう 簡単なんや 君に出来るぐらいやからな)

そうなんです 私にすればインスタントラーメンを作るより簡単でした

(それは言い過ぎやろ)

いえいえ 材料入れてタイマーをセットしたら翌朝には焼きたてのパンが食べれちゃうんです

(ほんまかいな)

そうかいな あっ いらん事を言いました





























ぶんたのブログ


ほーら おいしそうでしょう

(うまそうやなぁ 何が入ってんの?)

強力粉、マーガリン、砂糖、塩、ドライイースト、スキムミルク、水 以上です それに今回はブルーベリーを加えました

(それだけで出来るんや ふーん ホンマに君が作ったんか?)

そうです 私にも出来ちゃいましたぁ






























ぶんたのブログ


これが出来たてなんです  

(ちょっと小さいな)

そうですね パン屋さんで買う食パンより幅が狭いですね

(毎日 食パン食べてるんやぁ)

そうでもないです これって食パン以外にもフランスパンも焼けるしケーキも焼けるんです それとか粉の練だけ任せれば台所を散らかさず創作パンもオーブンで焼けます

(ケーキも焼けるんや)

バナナを入れて焼いたケーキは美味しかったですよ

(創作パンは どうやった?)

それは・・・






























ぶんたのブログ


(それはって 創作パンは作ってないんか)

まだ そこまでは やってません

(ふーん やっぱりな ブルーベリーパンも君が作ったかどうか あやしいな)

まだ 信用して無かったんですか

(君を信用するわけないやろ)

じゃー パン半分あげます

(半分だけか だから君は半パンもんやねん)チャンチャン


ぶんたのブログ


明石で有名な商店街「魚の棚」に やって来ましたぁ

(に言ってんねん 何かのレポーターつもりか)

タコだけに 舞い上がって しまいましたぁ

(そらタコやのうて凧やがな)


※魚の棚
兵庫県明石市本町一丁目にある商業地区 鮮魚店が多いのが特徴で県外からの客も多く明石の観光地としても重要な位置を占めている 過去にはマルハの創始者中部幾次郎の林兼商店などもあった とくに海峡付近や播磨灘一帯で採られ明石漁港から水上げされた新鮮な魚介類を「前もの」と呼び「明石鯛」「明石蛸」を筆頭に活きの良さを売り物としている































ぶんたのブログ


活気ある商店街ですね

(ホンマやなぁ タコが多過ぎやけどな)

もっと商店街の奥に行きましょうか

(んー 奥はパスやな)

どうして せっかく来たんですから

(タコだけに オクトパスなんちゃって)

































ぶんたのブログ


玉子焼きですよ 並んでますね

(なんで玉子焼きに並ぶねん 意味わからん)

タコだけに

(タコちゃう 玉子や)

そら エッグイ話で すんまへん























ぶんたのブログ


こっちでも玉子焼きに並んでますよ 

(んーー? あっ あれ たこ焼きの屋台やん)

みたいですね

(そうか こっちでは たこ焼きの事を玉子焼って言うんやぁ)

じゃー 食べましょうよ

(明石に来たんやから 明石焼きを食べな あかん)

また ややこしいですね 玉子焼き?明石焼き?たこ焼き?

(さぁー 探しに行くでぇー)





























ぶんたのブログ


ありましたぁ  

(早いな もう見つかったんかいな)

でも ちょっと並ばないと食べれないみたいです どうします?

(焼いてるのが目の前やから 一旦並んだら 諦められへんがな




























ぶんたのブログ


あっ! たこ焼き 

(ちゃうがな 明石焼きやがな)

そう言えば ソースもカツオ節も青のりも掛かって無いですね

(代わりにダシに付けて食べるんやで)

はいです 美味しいです このままでイケちゃいます

(あー お腹一杯になったなぁ ビールに合うし ほんま美味かった)




























ぶんたのブログ

さあー 帰りましょか

(これで とうとう明石とも お別れやな)

アガシと お別れなんて言わないで下さい
昨日見たんです 悲しい話 涙が出てきます

(君なぁー 明石やでアガシとちゃうで)

明石ですか てっきりアガシお嬢さんとの お別れって思いましたぁ

(君なぁ 韓国ドラマの見過ぎやがな)チャンチャン