ぶんたのブログ


まいこ こうえん (明石に行くんやろ)

ココで乗り換えなんです 

(おっ 明石海峡大橋まえ って 書いてあるやん)





























ぶんたのブログ


ありましたぁ 明石海峡大橋です

(なんか 見にくいなぁー)

乗り換えで降りた駅ですから




























ぶんたのブログ


着きましたぁ(明石に行くんやろ)

ひとつ手前で降りて 歩いて行きたいと思います 

(それにしても 人を食った駅名やな)



※人丸前駅(ひとまるまええき)
兵庫県明石市天文町一丁目にある山陽電気鉄道本線の駅
駅名は駅北側の人丸山公園に因る
第3回近畿の駅百選に選定されている






























ぶんたのブログ


明石市立天文科学館です

(んっ あれ? 鯉のぼり っていう事は5月5日に行ったんやな)

あれ バレちゃいました 最新のハズだったんですけど



※明石市立天文科学館(あかししりつてんもんかがくかん)
兵庫県明石市の東経135度日本標準時子午線の真上に建つ天文学をテーマとする博物館相当施設1960年に開館した

館の玄関横に通る子午線上に漏刻が設置されまた「JSTM」(Japan Standard Time Meridian=日本標準時子午線)と表示された時計塔がある






























ぶんたのブログ


(なんで 天文台で 鯉のぼりなんやぁ)

そらー 天文台に カープファンが多いからでしょう

(なんでやねん っで 天文台には いつ入るんや)

あのー 次に行きますぅ

































ぶんたのブログ


さあー お花のキレイな お寺に着きましたぁ

(キレイけど 天文台に行きたかったな~)































ぶんたのブログ


ほーら すっごくキレイでしょ






























ぶんたのブログ


この眺めも 良いでしょう































ぶんたのブログ


この眺めも 絵になるでしょう
































ぶんたのブログ


まさに 花の寺ですね

































ぶんたのブログ


キレイな お寺でしたねぇー 
お願いですから キゲンを直して下さいよ

(べつにぃ キゲンは いたって良いけどね)





























ぶんたのブログ


あっ 教会ですね

(教会やな)

んー この教会に明石らしい所は 無いかなぁー?

(あそこに有る 日時計が 明石らしいちゃうか)

おっ おーー 素晴らしい 凄い観察力ですね
私は ぜんぜん 気が付きませんでしたぁ

(そっ そうか そんないに凄いや)

はい その単純さが

(えっ 何か言った?)


























ぶんたのブログ


明石で他に見る所が無いかなぁー 
あー 足が痛い 靴ズレかなぁー

(明石知らんし あっ このマンホールに お城が有るで 行こうか)

おっ またまた凄い発見ですね 素晴らしい

(そうか そんなに素晴らしいいかぁ)

乗せるん簡単 やっとキゲン直したで

(えっ また なんか言った?)





























ぶんたのブログ


あれ みたいですね

(ほー なかなか立派な 城や ないかーい)































ぶんたのブログ


近くまで行きましょう

(ワシには見る目が あるや ないかーい)

はい はい





























ぶんたのブログ


こちらですね

(えっ 小さっ こんなハズじゃなかったんけど)

まさか天守閣って思っていたんですか?

(違うんかぁ)



※巽櫓(たつみやぐら)国の重要文化財
本丸の南東端に築かれた三層の櫓である
桁行き5間(9.09m)、梁間4間(7.27m)、高さ7間1寸(12.19m)の隅櫓で
妻部を東西に置く入り母屋づくりである


















ぶんたのブログ


さあー 中に入りましょう

(わし 暗いところ 嫌やあー)

しょうがないですね



























ぶんたのブログ


こうやって見ると かなか素晴らしい城じゃないですか

(せやなぁー エエ感じや やっぱり ワシ見る目あるや ないかーい)

はい はい























ぶんたのブログ


良い顔してますね

(瓦が かいな)

笑ってる でしょう 

(確かに笑ってるように見えるな なんで笑ってるんや)

それはね

(それは?)



























ぶんたのブログ

離れ離れに なっていた瓦が 出会ったからでしょう

(瓦だけに かわらん愛ってことや ないかーい)チャンチャン


ぶんたのブログ


ステンドグラスのランプです 


(それが)

それがって ランプキレイでしょう 


(後ろのビックベンがな)




































ぶんたのブログ


ランプだけじゃ さみしいので


(さみしいって分かってるやん)

バックに昔行ったロンドンの写真を使いました




























ぶんたのブログ


このランプ


 (ランプって 豆電球やん)

ガラス、針金、ハンダてこをくっししての


私の手作り作品なんです エッへン 


(それが どうしたん)



























ぶんたのブログ


ランプ点灯! パチパチ パチパチー


(ひとりで喜んどき)


































ぶんたのブログ


じつは このランプ 大阪市立クラフトパークで
体験に行ってきて作ってきました 


(まぁ 君ひとりでは作れんもんな)


























ぶんたのブログ


なかなか良くできてるでしょう 


(自画自賛やん)































ぶんたのブログ


ロンドンの街に合ってるし


(無理やりやん)







































ぶんたのブログ


体験で行ったら生徒の男は私 一人  

ほかは みんな女性でした


(うれしかってん やろ)


































ぶんたのブログ

うれしい って言うか夏休みの為か 
すべて小学生とその保護者なんです

大の男は私一人で はずかしいのなんのって
だから このランプ子供でも作れるんです

大人の趣味の大作のつもりだったんですが
ス テキなランプのハズが ス ランプで終わりました




ぶんたのブログ


そろそろ石清水八幡宮を出ますね (お腹 空いたぁ)

その前に良いところが有るんですよ (ホンマかいな)


























ぶんたのブログ


ココを真っ直ぐに行くと

(真っ直ぐに行ったら谷に落ちるで)

よそ見しないで下さいよ

(桜も もう散ってるな)




























ぶんたのブログ


ケーブルの駅です(早く乗ろうな)

いえ 少し先に展望台が有るんです 

(さっさと済ませようや お腹へった)


























ぶんたのブログ


良い眺めでしょう (まあーな でも お腹ふくれん)

桜がキレイでしょう (桜餅なら感動するけど)



























ぶんたのブログ











































ぶんたのブログ


黒いカラスです 

(白いカラス見た事無いわぁ)































ぶんたのブログ


ネコと桜 (ネコに小判やろ)

































ぶんたのブログ


ウーンな絵ですね (フンッ)



































ぶんたのブログ


あれ! こんなところに エジソンの記念碑ですね

(なんでやぁ エジソン日本生まれかぁ)

まさか ↓



























ぶんたのブログ


だそうです 

(そうあか エジソンはネコが大好き なんやなぁ)

どこがどうして そうなるんですか?

































ぶんたのブログ


そう にゃんやぁー 

(そんなこと 言にゃ)

























ぶんたのブログ










































ぶんたのブログ


コッチに おもしろいのが有りますよ 

(お腹ふくれるんかいな)


































ぶんたのブログ


これ手書きですよ 良いですねー

(ほんまやぁー 甘酒やぁー 良いですねー)






























ぶんたのブログ


あっ ネコが立ち往生してます

(ネコも歩けば行き止まり)

にゃに言ってるんですか






























ぶんたのブログ


(おいっ ところでケーブルの駅から遠ざかってるけど)

あー 大丈夫ですよ

(そろそろ ケーブルの駅に戻ろうや)






























ぶんたのブログ


あはは(なに 笑ってるん)

ケーブルの駅に行きません

(行きませんって 歩いて下りる気か)

コッチだと美味しい お餅が食べれるんですよ

(そんなに美味しいんか そうか そんにねー)

食いもんに弱いやっちゃ 

(えっ 何か言った)































ぶんたのブログ


(大きい鳥居やなぁ 何神社の鳥居やぁ)

えっ 分かってないんですか






























ぶんたのブログ


石清水八幡宮ですよ

(えーー そうなん 大分歩いたのに まだ境内やったんやぁ)
































ぶんたのブログ


(この池も境内かぁ)

もちろん そうですよ



























ぶんたのブログ


(これで桜も見おさめや っで餅は?)

もう直ぐですよ
































ぶんたのブログ


(ええ雰囲気や ココを渡るんや)

渡ると遠ざかりますよ

(もっと早よ言うていな)



































ぶんたのブログ


こちらです

(やったー やっと着いたわ んっ ホンマに入って良いの?)

もちろんですよ

(君の場合 見るだけって多いから) 



※走井餅老舗 ~はしりいもちろうほ~
株式会社 やわた走井餅老舗
所在地: 京都府八幡市八幡高坊19
(石清水八幡宮表参道一ノ鳥居前)
営業時間: 午前8時~午後6時
交通: 京阪電車八幡市駅下車 徒歩2分









































ぶんたのブログ


どうぞ お好きなものを頼んで下さい

(ホンマに頼んで良いの?)

どうぞ どうぞ

(じゃあー 走井餅!)
































ぶんたのブログ


おー 渋いじゃないですか お抹茶ですか

(普段なら考えられへんねんけど やっぱ京都がそうさせるんかな)

じゃー そろそろ 行きましょうか

(待ってーな まだ食べてへんがなぁー)

























ぶんたのブログ

もう食べましたか 早くしないと 電車が来ます

(餅を口に入れた とこやがな)

電車が来ます 走って下さい 餅を食べながら

(これがホンマの走井餅やな)チャンチャン