ぶんたのブログ


ねぇー 立派でキレイな橋でしょう 渡ってみたいでしょう
(まあーな)
あれっ 乗ってこないですね
(どうせ ワシには渡れん橋やろぉ っで 橋の名前は?)



























ぶんたのブログ


すいしょうばし~ です
(推奨されないと渡れん橋か ふーん それで)
それでって言われると困りますけど良い橋なんです


※水晶橋(すいしょうばし)
大阪市の堂島川(旧淀川)に架かる歩行者専用橋。大阪市北区中之島1丁目と北区西天満2丁目の間を結んでいる。
橋長 - 72.33m
支間長 - 12.12m + 3@15.15m
幅員 - 9.09m
着工 - 1926年(大正15年)6月
完成 - 1929年(昭和4年)3月





























ぶんたのブログ


この橋は車は通らない人専用なんです
(なんで?)
それは元々一般人が渡る為に作られたんと違うからです
(人が渡るって 今 話題の渡りに天下りか)
何を言ってるか分かりません



※水晶橋は、つい最近までは、正確に言えば橋ではなかった。本来は河川浄化を目的として建設されたゲートである。 1929年(昭和4年)に『堂島川可動堰』として建設された可動堰で、堂島川の水質改善に大きく貢献した。橋面の改装が行われたとき、さらに多くの人に利用してもらうことを願って、法律上も橋と認定する手続きがとられたので、現在は名実ともに橋になっている。 1982年(昭和57年)に橋面を改装、法律面でも橋としての手続きがとられ、名実ともに橋となった。




























ぶんたのブログ


この橋からは大阪市役所も見れるんです
(ふ~ん なにかと話題を提供してくれてる所やな)
なんか角のある言い方は止めて下さいよ



























ぶんたのブログ


それと橋からは大阪市中央公会堂も見れるんです
(じゃまが多くて分かりにくいな)
あの緑の屋根に赤煉瓦の建物ですよ 角度を変えますね


※大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)
竣工― 1918年
再生工事竣工― 2002年
所在地― 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1番27号
以前の記事(夜景も有ります)
http://blogs.yahoo.co.jp/uiopuiop/57562642.html































ぶんたのブログ


(耐震工事してちゃんと残してくれた所やな)
そうなんですよ 素敵な建物でしょう
中も工事前と工事後が分かるようになっていて面白いです
(でっ 何でタイトル ずいずいずっころばしなん?) 
話が飛びますね 「ずいずいずっころばし」は水晶橋の歌なんです
(そう来ると思ったわぁ)
えっ ばれてましたぁ 
(バレバレや)
それでも気にせず歌います

♪ずいずい水晶橋
ごまみそ ずい
ちゃつぼに おわれて
トッピンシャン
ぬけたら ドンドコショ
(もう ええわぁ)



※「ずいずいずっころばし」 わらべ歌
ずいずい ずっころばし
ごまみそ ずい
ちゃつぼに おわれて
トッピンシャン
ぬけたら ドンドコショ
たわらの ねずみが
米くって チュー
チュー チュー チュー
おとさんが 呼んでも
おかさんが 呼んでも
いきっこなしよ
井戸のまわりで お茶碗かいたの だあれ































ぶんたのブログ

(君の歌は あかん えっ へん ワシが歌う) 

ずいずい=イケイケどんどん天下り 
ずっころばし=下った後は すっ転ろばし 渡りざんまい
ゴマみそずい=ごますり接待してもらい 
茶 壺=贅沢三昧やってきたぁ
追われて=それが新政権誕生に追われて
トッピンシャン=いきなり戸ピシャン閉められた
抜けたら=選挙が通り抜けたら
ドンドコショ=皆 安心して どんどこ大騒ぎ?
俵のネズミ=お役人たちも大騒ぎ!
米食って=税金食べてた お役人
チュウチュウチュウチュウ=あわてて駆け込み天下り
おっとさんが呼んでもおっかさんが呼んでも=皆呼んでも新政権呼んでも
いきっこなあ~し~よ=もう天下り先無~い~よ?
井戸のまわりで=元の役所にタカっても
お茶わん欠いたのだ~あれ=ご飯が食べられない元役人だぁ~れ 

(見にくいし字あまり過ぎでしたぁ)
それに そんな 夢の無い わらべ歌は無いです   
(歌の内容はフィクションです・・・でっ あって欲しい)チャンチャン

ぶんたのブログ


静かな午後

緑のトンネルが

作ってくれた

木漏れ日の中を

ひとり 歩く・・・


(って 何をカッコ付けて言ってるんやぁ 似合わんわぁ)
やっぱり でしょう 私も苦しかったんですよ
(っで 今回は何や)
何やって  あっ1
(なにが1やぁ Shit押さんかい)
あっ! あれを見て下さい↓
(また古い歌を持ってきたなぁ)



※霧にむせぶ夜

黒木 憲 歌 丹古晴巳 作詞 鈴木 淳 作曲 

涙じゃないよと 言いたいけれど
こらえても こらえても
まつ毛がぬれる
君より切ない この俺なのさ
だから笑顔が ほしいのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

逢いたくなったら 夢でも逢える
はなれても はなれても
かわらぬ心
君より激しい この恋なのさ
だから死ぬほど つらいのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

分かってくれたら 泣くのをやめて
いつまでも いつまでも
待たせはしない
君より淋しい この胸なのさ
だからみじかい 旅なのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜

































ぶんたのブログ


よーく見て下さい
(見てるけど 何か)
何かって モヤモヤが出てますよ
(ようわからん 君の頭の中がモヤモヤやろ)





























ぶんたのブログ


ほらほら モヤモヤが出てるでしょう
(んー 確かにモヤってるな それが何やぁ?)
おかしいじゃないですか街に霧なんて
(ふーん 街じゃ霧は 絶対に無いんか?)
そんな事は無いです けど・・・



























ぶんたのブログ


このところ毎日のように 朝8:00から20:00まで出るんですよ
(えっ 時間が決まってるんか)
そうなんです時間内に霧は止まらずキリが無いんです
(キリって もう そろそろ言うと思ってたわぁ)
わぁー 恥かしです
(聞いてるコッチが恥ずかしいわぁ)





























ぶんたのブログ


鹿もですよ じゃなかった しかもですよ
(しかっし無理しとるなぁー)
気温が30℃以上、湿度が70%未満の場合なんですよ
(詳し過ぎやぁ!)



























ぶんたのブログ


ココが特に霧が濃いんです 
(確かに多いけど何か有るで)
あっ1 これって消防訓練ですかね
(もう1は突っ込まんで)
お願いです放ったらかしは止めて下さいよ




























ぶんたのブログ


(このノズルから霧が噴射されてるがな)
なんやぁー そうやったんか の~ズル~
(君のはシャレにも成ってない コッチ迄のズルッやわぁ)



























ぶんたのブログ


でしょう ミストでしょう そう思ってたんですよ
(だったら霧はミスとだったって言いたいんか)
ミストとは日本語でミストという言葉は、農業などで用いられる噴射機、霧状の整髪料などで使用されている。また、学術用語でミストといった場合、気体中に分散した液体の微粒子のことを指す
(そんなん聞いてないわぁ






























ぶんたのブログ


(このビルは何やねん?)
このビルの元でミスト散布されてるんですよ
(ふーん っで 何のビル?)





























ぶんたのブログ


(あれっ? 子供の頃見た大阪市役所ってもっと重厚で歴史を感じる良い建物やったで 庁舎を建て替えたんはミスやで)
そうだったんですか? そう言えば今は角カクした素っ気ない建物ですね
(さっきポスターに大阪市ミスト作戦2009って有ったなぁー)
大阪市ミスとだった作戦2009って成らんようにって言いたいんですよね
(君に聞いたんがミスとだったぁ)チャンチャン


※現在本庁舎
市役所の裏側には、中之島図書館や大阪市中央公会堂、東洋陶磁美術館がある。現在の庁舎は、1986年に完成したものである。住所:大阪府大阪市北区中之島一丁目3番20号
大阪市庁(旧庁舎)
府市一体の特別市から1899年に独立し市制をしき、1912年に堂島浜に新庁舎が建設された。設計を公募し、10年の歳月をかけて、1921年には、中之島に庁舎が完成。塔屋までの高さ約56mと、当時は市内最高の高さだった。鉄筋5階建てで、中央にホールがあり、四方に玄関、正面玄関には4本の円柱が立ち、ルネッサンス風の塔は市の象徴となった。1982年に、新庁舎建設のため惜しまれながら、取り壊された。

ぶんたのブログ


また ぶらぶら寄り道してましたぁ 
(っで ココに行って来たんか)
なかなかの堂々とした建物でした さて これは何の建物でしょう
(何のってクイズのつもりか 当たったら何かくれるんか)
ではクイズは止めましょう
(あっさり止め過ぎやろ



























ぶんたのブログ


ぐっと寄って見ましたぁ
(ん~ って寄っても 景品無いから いちいち考えてられへんわぁ)



























ぶんたのブログ


では 玄関脇の この街灯どうです良いでしょう
(エエかぁー ワシには どうでもエエわぁ)
ねっ エエでしょう
(でっ 何やねん この建物は早く言えやぁ)




























ぶんたのブログ


ジャジャ~ン
(んっ よう見えんで)
この掲示板自体がヒントで本の形 何ですよオシャレでしょう




























ぶんたのブログ


出たぁー 図書館!
(大げさやぁ)


※大阪府立中之島図書館 
中之島図書館は、明治37年に住友本家第15代家長吉左衛門氏の寄付によってつくられたものである。設計は住友家の建築技師であった野口孫市氏と日高胖氏で、ネオバロック様式による。コリント式円柱に支えられる正面はギリシア神殿を、ドーム状の中央ホールは教会を思わせる造りとなっている。 大正11年に住友家の寄付と日高胖氏の設計によって左右の両翼が増築され、ほぼ現在の建物が完成した。 昭和49年には本館及び左右両翼の2棟が国の重要文化財に指定されている。だそうです




























ぶんたのブログ


窓の格子もオシャレでしょう
(そうか鉄格子みたいで怖い)
手で つかみやすいです
(つかみやすい? から何やねん)
おぼれる者はワラをもつかむ↓おぼれて つかみそうでしたぁ 





























ぶんたのブログ


(おぼれてるんや無いがな)
そうでした 水都大阪2009でしたぁ
(結局 今回は水都大阪2009宣伝かぁ)
えっ バレましたぁ って言ながら私まだ水都大阪2009見てません 
(まだ 行ってないって元気ないんか 肉でも食べて栄養つけ)
はい でも 好いとオッサン肉って よく知ってますね
(何か変な言い方やな 嫌~な 予感がするで)

好いとうオッサン肉

すいとう オオサン にーーく

水都 大阪 2009 バンザーイ バンザーイ



※水都大阪2009とは
水都大阪2009テーマ:川と生きる都市・大阪
水の都大阪のシンボル「水の回廊」


大阪の中心部に川でできたカタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか?
大阪市の中心部に位置する、堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川がロの字型の回廊を作っています。このような水の回廊が都心にあるのは、世界的にも珍しいと言われています。


現在大阪では、その回廊を中心として水辺を生かした整備や賑わいづくりが進められています。
そんな水の都・大阪の復興を広く伝えるためにシンボルイベントとして開催されるのが「水都大阪2009」です。
生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクトです。


2009年8月22日(土)~10月12日(月・祝)[52日間]
午前10時から午後9時(予定)※プログラムにより一部異なる
[最終日午後8時終了予定]