ぶんたのブログ


寄り道ついでにビール会社本社で飲むんやって ドコに有るん 
(もうちょっと先やがな)
でもココって大阪のど真ん中 ホンマにビール会社本社で飲めるん?
(そう大阪ど真ん中のビルでビール飲むんや ビビルやろ)




























ぶんたのブログ


もうノド乾いてきた まだ着かんの?
(もう見えてます)
えっ どこ?
(左上にSUNTORYて有るやろ)
あんな所で生ビール飲めるんかぁ
(そうやぁー なぁー ビール会社の本社やろ)



※サントリーホールディングス株式会社
日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う総合企業グループ
本社所在地 〒530-8203 大阪府大阪市北区堂島浜二丁目1番40号





























ぶんたのブログ


でっ その入口はドコなん?
(おかしいなぁー この近くのハズやねんけど)
わかってるんか 木しか無いけど
(わかってる 気は確かやけど)






























ぶんたのブログ


この木が目印やねん
(迷彩色を目印にするから迷うんや)
この木の名前 カモフラー樹って言うねん
(えっ ウソみたいな名前やな)
ウソやがな 





























ぶんたのブログ


あー ビール会社本社の屋上がビアガーデンか
(納得したぁ)
納得したけど まだ飲むには明るいで
(大丈夫 6時過ぎてる 屋上に行くじょう)





























ぶんたのブログ


わぁー まだ明るいのに もう飲んでる 
(せやろ まだ空いてるけど予約席も多いで)
さぁー 何食べよ




























ぶんたのブログ


ヘルシーサラダ!
(早っ いつの間に頼んだん)
うまそうやろ ミミガーも入ってる
(ドコがヘルシーやねん)
食べたら 直ぐに 減るから ヘルシーやぁ

























ぶんたのブログ


やっぱビールには枝豆やなぁ
(って まだビール来てないがな)




























ぶんたのブログ


カンパ~イ!
(んっ このビールどこかで見た事あるでぇ)



























ぶんたのブログ


わぁー 飛行機雲やぁ
(なんか良いな~ ビール飲みながら飛行機雲見るって)
あれに乗って どこかに行きたいですね
(アレに乗っても方向からして関空に着くだけだけやで)
フンッ 関空に行きたかってん カンクイイやろ




























ぶんたのブログ


満月ですね ♪月がとっても青いか~ら~ 遠廻りして帰ろ~
(あの月が青く見えるんか?医者行っといで)
そんな言い方しなや 古い歌やけど意外と良い歌詞やねんで


※「月がとっても青いから」
歌 菅原都々子 作詞清水みのる 作曲陸奥明
月がとっても青いから
遠まわりして帰ろう
あの鈴懸(すずかけ)の並木路(なみきじ)は
想い出の小径(こみち)よ
腕をやさしく組み合って
二人っきりで サ帰ろう
月の雫(しずく)に濡れながら
遠まわりして帰ろう
ふと行きずりに知り合った
想い出のこの径(みち)
夢をいとしく抱きしめて
二人っきりで サ帰ろう
月もあんなにうるむから
遠まわりして帰ろう
もう今日かぎり逢えぬとも
想い出は捨てずに
君と誓った並木みち
二人っきりで サ帰ろう
































ぶんたのブログ


どっぷり暗くなったきたなぁ
(えっ何? でっぷり太くなったきた)
ビール飲んだからや ほっといてくれぇ



























ぶんたのブログ


えぇー もう帰るの 早くない?
(早く店を出るには意味が有やんけー)
えっ 何ですって 早い水が出るには水が有る夜景ー
(耳わる過ぎっ)



























ぶんたのブログ


意味わかったぁ タクシーの深夜増し払うんが嫌なんやろ
(景気は悪いからタクシーは乗れん)
えっ なんて ケーキは合わんから たくわん食えん
(ももー えーわぁ)
























ぶんたのブログ


あっ 屋上のネオン点灯してるやん
(君は屋上のネオン前で転倒してたな)
嫌な事を思い出しな



























ぶんたのブログ


あぁー ケーキ屋さんが開いてる間に来たかったんやな
(偶然にも堂島ロールの お店が有りましたぁ)
白々しいなぁー




※堂島ロールを扱った以前の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/uiopuiop/56932863.html




























ぶんたのブログ

まぁー 景気が悪くてもケーキは食べないとイケませんね
(それが?)
シャレやがな 分かっかてーな
(おもろな)
でも なんやな ビール飲んでケーキ食べて 幸せやぁ
(おかげでメタボおやじ やけどな)
メタボの数だけ幸せが有る
(メタボの重さだけ病気が有る)チャンチャン

ぶんたのブログ


信号が青になりました さあー 行きましょう
(行きましょうって ドコ行くんやぁ あっ! あれ見てみ)
あれって?
(あのビルやがな)

























ぶんたのブログ


なかなか古くて立派なビルですね
(古臭くて面白そうやな 見ていこか)
臭くては余分でしょう



※ダイビル
ダイビルは前身の「大阪ビルヂング」からの略称で大(おお)をダイと読み替えたものである。
竣工年月 (本館)1925年(大正14年)9月
     (新館) 1937年(昭和12年)7月
構造 鉄筋コンクリート造
規模 地上8階・地下1階
敷地面積 9,445.21m2(2,857.17坪)
延床面積 45,013.91m2(13,616.70坪)
基準階床面積 4,718.00m2(1,424.19坪)
駐車場 103台


























ぶんたのブログ


おしゃれな店も ありそうですね
(君には おしゃれは 似合わんけど入ろか)
すいませんね おしゃれは似合わんで この後食事の予定有るんですけど
(あー そやった あれっ! 左上の赤茶けてるのなんや?)
勝手に見に行ったら良いじゃないですか



※ダイビル本館
大正15(1926)年に渡辺節の設計で建てられた、ネオ・ロマネスク様式の大規模なビルディングである。同時期に建てられた東京の旧丸ビルが取り壊された現在では、同じ渡辺作品である神戸の商船三井ビルとこのダイビル本館が、大正期の大規模オフィスビルとして現存する最後のものであり、建築史上も近代都市史上も非常に価値が高い。渡辺作品では昭和に入ってからの日本綿業倶楽部が既に重要文化財となっており、ダイビル本館、商船三井ビルも重要文化財級の価値を有する。



























ぶんたのブログ


いったい何なんでしょう?
(ふーん 羽根に足が有るなぁ)
あれって足ですか?
(もっと良く見てみよか



























ぶんたのブログ


ぎゃあー! 悪魔の手みたいですよ
(あはは ビビり過ぎ これは鳥の足やな)
まさにワシつかみですね
(まさにの意味が分からんけど ワシつかみやな)
怖いからアッチに行きましょう



























ぶんたのブログ


こちらが玄関みたいですね
(なんかパチリしたい物のオンパレードやな)
それより あのOLさん ドクロのベスト着ていますよ
(歌を歌ってたりして)
♪背で 泣いてる ドクロの骸骨~
(そんな替え歌が分かる人居らんやろ)
♪せなぁ~で 泣いてる~   
(もうエエ 次行くでぇ)



























ぶんたのブログ


なんで こんなのが玄関に有るんですか?
(お出迎えしてくれてるんや)
いらん お迎えなんですけど



























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか?
(みんなで お出迎えしてくれてるんや)
趣味悪いちゅーねん

























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか?
(メ~~って 鳴いてるやぁ)
鳴くかぁー


























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか?
(ヘビは縁起ええんや)
だからぁー 趣味悪いちゅーねん



























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか?
(カッコエエからや)
カッコイイですか わからん?



























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか?
(ハトは平和を意味してるんや)
ハトには見えませんけど
(おぉーびっくりしたぁ ハトっとしたわぁ)
でっ なんで三羽居てるんやろなぁー
(一羽より三羽の方が にぎやかでエエがな)


























ぶんたのブログ


なんで玄関に有るんですか? なんで なんで
(もう知らんがな 次行くで)


























ぶんたのブログ


花がプロペラ見たい なんで なんで なんで
(君は なんでちゃんか)



























ぶんたのブログ


見上げたら 高ーい 新しいビルがありますね
(さっきのビルよりもな)



























ぶんたのブログ


あれっ! さっきのビルの玄関に似たませんか
(そう言われてみればなぁー)
あれって 三羽の鳥ですよ
(そうか? どれどれ よーく見みよか)



※中之島ダイビル
延床面積 79,543.04m2(24,062坪)
建物階数等 地上35階・地下2階・塔屋3階・高さ160m
着工 2006年10月(平成18年10月)
竣工 2009年3月(平成21年3月)



























ぶんたのブログ


ちょっと あんた知ってたぁ このビル 隣の古いビルと兄弟やねんて
(それが?)
あの 古いビルとやで ハトの居る ハトっと せーへんかぁ
(おもろな さー 行くでぇー)
ちょっと待って
(何?)
隣の古いビルって あれって大正14年に作られた重要文化財級の価値の有るビルの事やろ 
(そうや あのビルや 残念やけど もう直ぐ壊されるけどな)
なんで大阪はエエもんばっかり壊すんや あかんやろ
(経済的と ちゃうんやろ 金持ちの考える事やぁ)
金持ちやったら海外では古い建築物をどれだけ大事にしてるか分かるやろ 大正14年やで アメリカやったら国宝級や
(でも あかんねん エライさんは自国に興味無いなん)
そんな事言ってたら いつまでたっても文化的都市なんて出来る訳ないやん 大阪市役所もエエ建物やったのに建て替えてしもたしな またあの失敗を繰り返すんや あかん ほんま大阪は あかんで
(まあー まあー さぁー 行くでぇ)
ドコ行くん また生ビール飲みに行くんか
(そうや今日のは本格的やでぇ ビール会社本社で飲むんや)
そらエエなぁ 行こ いこ・・・つづく


※関西電力は老朽化(現代の技術では補修補強可能)および土地利用の見地から本物件の取り壊し・超高層ビルへの建て替えを計画しており、歴史的に重要な建築物の保存の見地から論議となっている。8階建ての構造でエレベーターも8階までだが階段で9階に上がり、屋上に出る前に9階の貸し部屋が存在している。また地下には鉄格子扉で仕切られた小部屋が36室存在し、見た目は窓のない独房のように見えるが入居企業の物置として貸し出しをされている


ぶんたのブログ


今回は仕事終わりに 父さんは ちょっと寄り道しました
(はぁー 観光地と違うんか)
とうさんも そうしたかったんですが滅多に観光には行けないんです
(ふーん それで上高地では引っ張っててんな)
引っ張るって 人聞き悪いなぁー
(違うんか)
その通りです だから父さんは土佐堀通り(とさぼり)に来ました
(わかりにくいわぁ ふんっ 次行け)

























ぶんたのブログ


なかなか緑が多いでしょう
(それより お兄ちゃんの方が目立ってるで)
カッコイイ方でしょう フレームインしたんで そのままパチリ
(狙ってんやろ まわりくどい言い訳はええ)
お兄さん ありがとうございました





























ぶんたのブログ


この放置自転車困りますね 駐輪場の整備がないのは困りものです
(それにしても緑が多いけどココは公園か)
違いますよ 自転車の多い歩道です 
(自転車は聞いてない 自転車以外は無いんか)
有りますあります オブジェがあります
(オブジェってオブツの間違いや無いやろなぁ)


























ぶんたのブログ


ほら オブジェ 小判見たいでしょう
(これがオブジェねぇ これ何やねん)
じつは・・・
(調べて無いんやな)
どうも すいません 禁煙中やし
(はぁー)
禁煙中やしタバコ すいません
(知るかっ)


※淀屋の碑
淀屋(よどや)とは、江戸時代の大坂で繁栄を極めた豪商である。全国の米相場の基準となる米市を設立し、大坂が「天下の台所」と呼ばれる商都へ発展する事に大きく寄与した。米市以外にも様々な事業を手掛け莫大な財産を築くが、その財力が武家社会にも影響する事となった事により、幕府より闕所(財産没収)処分にされた。
しかし、闕所処分に先立ち伯耆国久米郡倉吉の地に暖簾分けした店を開き、後の世代に再び元の大坂の地で再興した。幕末になり討幕運動に身を投じ、殆どの財産を自ら朝廷に献上して幕を閉じた。




























ぶんたのブログ


桃太郎と北の指導者ではありません
(違うのは見たらわかるわ でっ何なん)
今度調べときます
(もも ええわぁ)
ももって 桃太郎に かけたんですか
(噛んだ だけじゃ)



























ぶんたのブログ


花が咲いていました
(見たら分かる)
何の花か分かりますか  
(さぁー?)
じゃぁー 次行きましょう
(分からんのに ハナっから聞くなぁ)
ハナっからって花に かけたんですね
(君とは ハナしでけへんわぁ)




























ぶんたのブログ


立派な建物でしょう 元住友銀行本店です
(ほう立派やな 今は?)
現在は三井住友銀行大阪本店です
(ふーん っで何で撮ったん?)

※元住友銀行本店
野口孫市から連なる住友営繕の総力を結集してつくられた名建築 当初7階建であったが、震災の影響で工事中に5階建に変更された クリーム色の竜山石の外壁が土佐堀川とよく調和している 設計は、住友合資会社工作部、長谷部鋭吉、竹腰健造による 
竣工 北側:大正15年 南側:昭和5年
建物概要 地上6階、地下1階 鉄骨・鉄筋コンクリート






























ぶんたのブログ


三井住友銀行なのに玄関にはSUMITOMO MITSUIなんです
(ふーん 姓名が逆になったんやろ)
そんなぁー そんな社名無いですよ
(ここに有るねんから しゃうないやん)
社名だけに しゃないですね


























ぶんたのブログ


銀行の目の前に有る錦橋キレイでしょう
(錦って言うだけあってキレイな)
でも橋は汚れていました
(錦って金色の糸で美しい模様を織りなした絹織物の意味やのになぁ)
♪ボロは~着てても 心の錦~ ですね
(ボロいのは君の歌や)


※錦 橋
土佐堀川に架かる橋。肥後橋のすぐ上流に架かる人道橋
昭和6年架設(昭和60年改装)
RCアーチ橋 長さ:55.1m



























ぶんたのブログ


錦橋の欄干の四角い窓から見ると世の中が四角く見えますね
(何が言いたいのか分からん)
さっきの三井住友銀行なのに玄関にはSUMITOMO MITSUI
(もうええがな)
でもね元もと太陽神戸三井銀行がさくら銀行になったのに
さくら銀行と住友銀行が合併し三井住友銀行なった
よぽど住友は名前に こだわった しかも英字では
SUMITOMO MITSUIですよ すごい執念だなぁーって思って
(君こそ つこい 四角い窓から見るからや)
四角い窓だけに角の立った見方をしてしまいましたぁ





























ぶんたのブログ


今度は錦橋の欄干の丸い窓から見ると世の中が丸く見えますね
(そう それでエエ 角の無い丸い考えやがな)
向こうに見えるのは淀屋橋ですね
(淀屋橋って あの淀屋か)
そうですよ
(そうですよって君が言わしたんやがな)
まあまあ 淀屋は繁栄し過ぎて闕所時に没収されたんですよ
(闕所って?)
江戸時代の刑罰で田畑・家屋敷・家財などを没収することなんです
(今は平成の世で良かったぁー)
繁栄してない貴方には関係ないですよ
(だまってい っで なんで淀屋で丸い窓なんや)
だって丸儲けって言うじゃないですか
(それも言うなら坊主丸儲けやぁ)
古っ 今は生きてるだけで丸儲けです

『生きてるだけで丸儲け』 作者不詳
幸せのヒント 「生きてるだけで丸儲け、だから・・・」
   だから、そのことを幸せに思おう。感謝しよう。
   だから、これ以上欲を出すのはやめよう。
   だから、小さいことにくよくよするのはやめよう。
   だから、やりたいことをやろう。
   だから、夢をもって生きよう。
   だから、失敗を恐れずにチャレンジしよう。
   だから、あまり落ち込むのはやめよう。
   だから、一から始めよう。
   だから、人の役に立てることをしよう。
   だから、今(の自分の人生)を大切に生きよう。 チャンチャン



※淀屋橋(よどやばし)
大阪市の土佐堀川に架かる橋。中之島(北区)の南岸と船場側(中央区)を結ぶ。国の重要文化財に指定されている。淀屋が開拓した中之島には、かつて常安町と常安裏町(現在の中之島四丁目~六丁目)が有った。また現代も中之島に掛かる淀屋橋や常安橋にその名を残している。